証券会社で働くのがきつい理由とは?仕事内容や働くメリットも紹介|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/03/23

金融業界

証券会社で働くのがきつい理由とは?仕事内容や働くメリットも紹介

finance_1046.jpg

この記事のまとめ

  • 証券会社で働くのが「きつい」といわれる理由は、ノルマや残業があるため。
  • 証券会社で働くメリットは、評価が給与に反映され、金融知識が身につくところ。
  • 証券会社は、コミュニケーション能力が高い人や金融経済に関心のある人が向いている。

証券会社は給与が高く福利厚生も充実している会社が多いことから、人気のある転職先のひとつです。しかし、「証券会社の仕事はきつそう」「残業が多そう」といったイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、証券会社で働くのが「きつい」といわれる理由を紹介します。証券会社の仕事内容や働くメリット、転職に向いている人も紹介するため、転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

証券会社で働くのが「きつい」といわれる理由

finane_1046_1.jpg

証券会社は給与が高く、華やかなイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、実際には「きつい」「激務」といわれることも少なくありません。その理由として、ノルマや残業があること、日々情報をアップデートしなくてはならないことが挙げられます。

特に営業職は業務量が多く、残業が多い仕事です。ここでは、証券会社で働くのが「きつい」といわれる理由を紹介します。

ノルマがある

ノルマが達成できずに、きついと感じるケースがあります。証券会社の営業職は、目標やノルマが設定されている場合がほとんどです。

相場が悪く保有商品が値下がりしても、基本的には目標とするノルマを達成しなければなりません。新規開拓は難しく、思うような結果が出ないため、つらいと感じることもあるでしょう。ただし、ノルマは年中厳しいわけではなく、証券会社によって目標のノルマも異なります。

残業が多い

残業が多いことから体力的・精神的にきついと感じるケースがあります。営業職の場合、株式相場のチェックやグループミーティングをして、必要な書類をそろえてから外回りを開始します。

日中は外回りに多くの時間を費やし、帰社しても書類整理や報告、打ち合わせ、翌日の準備と多くの業務があるため、残業することも珍しくありません。ただし、働き方改革の推進によって、残業を減らすように工夫している会社もあります。

常に最新の情報をアップデートしなくてはならない

証券会社で働く際は、新しい金融商品や経済の動向など、日々最新の情報をアップデートしなくてはなりません。経済の動向は株価に大きな影響を与えるためです。顧客に適切なタイミングで商品を勧めるためにも、国内外のニュースや主要企業の情報収集は欠かせません。

早起きしてニュースや新聞に目を通したり、通勤時間を利用して情報収集したりと、日々情報に追われることが苦痛に感じる方もいます。

証券会社で働くメリット

finance_1046_2.jpg

証券会社の仕事はハードな面もありますが、給与が高いことや金融知識が身につくこと、評価が給与に反映されることといったメリットもあります。特に営業職はノルマがある分、成果を出し続ければ給与に反映され、営業が得意な方は大きく稼げるでしょう。ここでは、証券会社で働くメリットを3つ紹介します。

給与が高い

証券会社は成果や能力が求められる仕事ですが、給与が高い傾向があります。マイナビエージェントの調査によると、証券会社の平均年収は513万円で、業種別のランキングでは3位です。また、20代は414万円、30代は651万円と237万円増えており、経験を積むことで年収アップが期待できる仕事といえるでしょう。

金融の知識が身につく

顧客に最適な金融商品を提案するには、金融に関する知識や取引のタイミングを見極める能力が必要です。証券会社で働くことで、株式や投資信託といった金融の知識が身につくというメリットがあります。業務で得た金融の知識は、資格取得やプライベートで資産運用する際に大いに役立つでしょう。

評価が給与に反映される

証券会社の営業職は成果主義の側面が大きく、成果を出せばその分給与に反映されます。評価が給与に直結することで、モチベーションが上がったりやりがいを感じたりするのが大きなメリットです。成果を出し続けるのは簡単ではありませんが、頑張り次第で大きく稼げるでしょう。

証券会社の職種と仕事内容

finance_1046_3.jpg

証券会社の職種には営業職やコールセンター、事務職があり、セリング業務やディーリング業務など、それぞれ担当する業務内容は異なります。また、証券会社によって業務範囲に差があるため、応募する際は求人情報をきちんと確認することが大切です。ここでは、証券会社の職種と仕事内容を紹介します。

営業職

証券会社の営業職は、顧客に金融商品を提案したり、証券口座の開設を案内したりする仕事です。成約につなげるには、顧客の要望をくみ取り、ニーズに合った最適な商品を提案する必要があります。資産運用に関してアドバイスすることもあるため、金融の専門的な知識が欠かせません。

営業職は目標とするノルマがあるのが一般的ですが、成果を出せば評価につながるため、やりがいのある職種といえるでしょう。

コールセンター

証券会社のコールセンターは、口座開設の手続きや取引画面の操作に関する問い合わせ対応、株価の照会や受発注対応が主な仕事です。自社で取り扱う商品やサービスの営業をすることもあります。基本的に問い合わせ対応がメインですが、場合によってはクレーム対応を任される場合もあるため、気になる方は求人情報を確認しましょう。

事務職

証券会社の事務職は、営業やディーラー、トレーダーのアシスタントをするのが主な仕事です。顧客情報の管理や電話対応、オペレーションといった事務作業を担当します。金融商品の問い合わせを受けることもあるため、金融に関する専門知識も必要です。

証券会社への転職に向いている人

finance_1046_4.jpg

証券会社への転職に向いている人は、証券会社が求めている人でもあります。証券会社に転職したいと考えている方は、求められる人物像を知り、対策を立てることが大切です。ここでは、証券会社への転職に向いている人を紹介します。

コミュニケーション能力が高い人

証券会社の営業職やコールセンターはさまざまな人と接する仕事で、コミュニケーション能力の高い人が向いています。

営業職の場合、顧客の大切な資産の運用に携わるため、説得力のある説明や丁寧な対応が欠かせません。金銭が絡むシビアな状況でも良好な関係を築けるコミュニケーション能力が求められます。コールセンターも同様に、顧客の問い合わせに対し、分かりやすく説明する能力が必要です。

他者への貢献意識が強い人

証券会社の営業職で大切なのは、顧客に信頼してもらうことです。顧客の信頼を得られなければ、商品を購入してもらえません。信頼を得るポイントは、自社の売り上げやノルマ達成ではなく、顧客の利益を第一に考えることです。

顧客の要望に合わない商品を無理に勧める営業担当では、信頼関係は築けないでしょう。他者への貢献意識が強い人や顧客を第一に考える人は、証券会社に適しています。

金融経済に関心がある人

金融業界で働くのであれば、証券投資や資産運用に関する幅広い金融知識が必要です。金融経済に関心があれば、金融知識の勉強や情報収集が苦痛に感じずに、金融商品の理解も早いでしょう。特に、自分の興味のある金融商品について知識を深めることが大切です。

証券会社への転職が有利になる資格

finance_1046_5.jpg

証券会社への転職を成功させるには、業務に関連する資格を取得するのがおすすめです。証券外務員や証券アナリスト、AFPの資格があると金融知識を証明できます。特に外務員資格は金融商品の提案・販売に必要なため、早めに取得を目指すとよいでしょう。ここでは、証券会社への転職が有利になる資格を紹介します。

証券外務員

株式や債券といった金融商品を提案・販売するには、外務員資格が必要です。証券会社への転職時に必須の資格ではありませんが、入社前に取得すると大きなアピール材料になるでしょう。

外務員資格試験は日本証券業協会が主催する公的資格です。一種外務員資格と二種外務員資格があり、二種外務員資格は信用取引やデリバティブ取引のようなリスクの高い商品は扱えません。一種外務員資格であれば、すべての有価証券を扱えます

証券アナリスト

公益社団法人日本証券アナリスト協会が認定する資格です。証券アナリストの資格を取得することで、金融の知識や投資価値の分析・評価の技能を証明できます。

取得するには、第1次レベル講座・第2次レベル講座を受講・受験し合格することに加えて、実務経験が3年以上必要です。試験の難易度はそれほど高いわけではありませんが、資格取得には時間がかかります。

AFP

AFP資格は日本FP協会が認定する民間資格です。資格を取得することで、相談者のお金に関する悩みや問題に対して、適切なアドバイスや提案ができる専門家であることを証明できます。転職時にアピールできるとともに、顧客の信頼度も上がるでしょう。

取得するには、金融や証券、年金といったお金回りの知識を身につけなければなりません。2年ごとに資格更新がある点にも注意が必要です。

まとめ

finance_1046_6.jpg

券会社が「きつい」といわれる理由として、ノルマや残業があること、日々情報収集をしなくてはならないことが挙げられます。しかし、証券会社は給与が高く、評価が給与に反映されるメリットの大きな仕事です。証券会社への転職を考えている方は、業務に関連する資格を取得したり、金融経済の勉強をしたりするとよいでしょう。

「証券会社へ転職したい」「自分に合った仕事を探している」といった方は、マイナビ金融エージェントにご相談ください。業界に精通したキャリアアドバイザーが、求職者に合った求人の紹介や応募書類の添削で転職活動をサポートします。

金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント金融業界専任のアドバイザーが揃うマイナビ金融エージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ