ホテルスタッフの職種と仕事内容!仕事の魅力と活かせるスキル|求人・転職エージェント

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更新日:2024/02/05

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ホテルスタッフの職種と仕事内容!仕事の魅力と活かせるスキル

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ホテルは、多くの方が利用したことのある施設でしょう。しかし、ホテルスタッフの実際の仕事内容については、大まかな印象しか持っていない方も多いのではないでしょうか。
ホテルスタッフの仕事には、実はたくさんの種類があります。ホテルスタッフの仕事の種類や、活かせるスキルについてまとめました。

目次

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ホテルスタッフの種類と仕事内容

ホテルスタッフの仕事内容には、様々な種類があります。ホテルスタッフを志望する際は、どのような仕事の種類があるのか、またそれぞれどんな仕事内容であるのかについて考えてみましょう。

具体的な仕事内容はホテルによっても違います。仕事内容の詳細が知りたい場合は、就職を希望するホテルへの確認が必要です。
ここでは、ホテルスタッフの種類について、それぞれの仕事内容と特徴についてご紹介します。実際の勤務では、複数の業務を兼務する場合もありますのでチェックしておきましょう。

ドアマン

ドアマンの仕事は、ホテルの正面玄関でお客様を出迎え、フロントや客室まで案内することです。

簡単に思えるかもしれませんが、ドアマンはドアを開けるだけが仕事ではありません。その日の混雑状況や、いつ、どのくらい人が来る予定なのかを把握して、いかにお客様にストレスを感じさせることなくスムーズにホテルに入ってもらえるようにするかが、ドアマンの役割です。
また、天候に応じて、傘を差し出したり、雪かきをしたりといった仕事を行うこともあります。

ドアマンは、ホテルに来た人が最初に接するスタッフです。第一印象を左右する立場であるため、十分なマナーと気遣い、サービスが求められます。

ベル係

ベル係の仕事は、ホテルのフロントでお客様の荷物を受け取り、部屋まで運ぶことです。
お客様の荷物を預かる仕事ですから、万が一にも落としたり、ぶつけたりすることがないよう気を付けなければいけません。また、重い荷物やたくさんの荷物を持ってくるお客様もいますから、ある程度の体力も必要です。

ベル係は、部屋に着くまでのあいだに、ホテルの中の案内を行います。各部屋の鍵や電話の使い方といった設備の案内も業務のひとつです。
お客様と直接やりとりをする時間が長い仕事ですから、必要な情報を事務的に伝えるだけでなく、ホスピタリティにあふれる対応が求められます。

フロント

フロントは、ほとんどのホテルにある仕事です。チェックイン・チェックアウトの手続きをするだけでなく、会計や宿泊予約の管理、案内業務、荷物の預かり、鍵の管理等、幅広い業務に対応します。また、滞在中のお客様からの要望を受け付けたり、対処したりするのも業務のひとつです。

フロントは、ホテルの顔ともいえます。コミュニケーション能力はもちろん、どのような要望や質問にも的確に対処できる柔軟性や語学力、マナーなど、幅広いスキルが求められるポジションです。

コンシェルジュ

コンシェルジュは、お客様の様々な要望に応える仕事です。フロントとは別に設置されている場合も多く、宅配便の受付けやレストランの予約、タクシーの手配など、お客様の希望に合わせたサービスを提供します。

フロントが主にホテル内部の仕事を行うのに対し、コンシェルジュはホテル以外の施設の手配なども行います。時には、外部との交渉も必要になる仕事だということを覚えておきましょう。

フロント同様、海外からのお客様との意思疎通が必要になる場合も多いです。外国人のお客様からの要望にも対応できるようにするため、高い語学力とホスピタリティが求められます。

ハウスキーピング

ホテルの部屋を清潔に整えるのが、ハウスキーピングの仕事です。客室の清掃、ベッドメイキング、備品の補充、整頓、お客様の忘れ物の回収、ゴミの処理などを総合的に行います。

部屋を清潔に保ち、不備がないかチェックするハウスキーピングは、直接お客様と接する機会は少ないですが、お客様の満足度を左右する重要な仕事です。
お客様のチェックインまでには仕事を終わらせる必要があるので、丁寧さとスピーディーさが求められます。

レストランスタッフ
ホテルのレストランスタッフには、料理を行うシェフ、ワインの提案を行うソムリエ、カクテル等を作るバーテンダー、オーダーや給仕を行うウェイトレス、ウエイターなど、たくさんの種類があります。

レストランスタッフは、ホテルスタッフよりは飲食店のスタッフに近い仕事ですが、ホテルの品格や質を維持できる接客をする必要があるでしょう。

ルームサービス

ルームサービスの仕事は、お客様からの電話に応じてオーダーをとり、料理やドリンクを客室まで運ぶことです。
中には、コース料理のルームサービスなどを行っているホテルもあります。このような場合は、セッティングや料理の説明なども仕事のひとつです。

また、食事以外のネイルやマッサージといったルームサービスを実施しているホテルもあります。その場合、ネイリストやボディケアなど、専門的な資格が役立つでしょう。

宴会スタッフ

ホテルでは、各種パーティーが実施されることもあります。宴会スタッフは、このようなパーティーや披露宴で、会場設営・企画相談・サービス提供等を行います。

ホテルは、宿泊だけが目的の施設ではありません。パーティーを開催する場所でもあり、会を成功させるのも大切な業務のひとつです。宴会スタッフは主催者とともに、ゲストが十分に満足できるよう事前準備を行います。

その他

ホテルの仕事は、ホテル内のサービススタッフだけではありません。営業やマーケティング、広報、管理部門等の仕事をするスタッフもいます。

このようなスタッフは、直接ホテルのお客様とやりとりをする機会は少ないですが、ホテルを支える重要な役割を担います。

ホテルスタッフの4つの魅力

ホテルスタッフとして働く4つの魅力についてまとめました。ここでは管理部門ではなく、ホテル内でお客様と関わる仕事にフォーカスして、業務の魅力をお伝えします。

1.お客様からの感謝や喜ぶ顔

ホテルスタッフの一番の魅力は、お客様から感謝の言葉をもらえたり、お客様が喜ぶ顔を見られたりすることでしょう。
お客様の立場に立って、サービスを提供するのがホテルスタッフの仕事です。その仕事ぶりを喜んでもらうことができれば、大きなやりがいにつながります。

2.丁寧な所作が身に付く

次の魅力として挙げられるのは、丁寧な所作が身に付くことです。
ホテルでは、マナーや接客に関する研修を受けられます。先輩の対応を見て丁寧な所作を習得することも可能です。

このような丁寧な所作は、ホテルでの仕事はもちろん、プライベートや、ホテル以外の業界に転職を目指すときも役立つでしょう。

3.清潔できれいなホテル内での仕事

毎日仕事をする場所として、ホテルのきれいな職場環境は大きな魅力です。お客様を迎えおもてなしをする場所ですから、職場の清潔さや高級感は、他の職種と比べても引けをとりません。

きれいなところで働きたい、清潔な職場がいいと感じている方にとって、ホテルは非常に魅力的な職場だといえるでしょう。

4.シフト制

業務がシフト制であることに、大きな魅力を感じる方もいるでしょう。
ホテルは、基本的に24時間営業しているため、スタッフもシフト制の場合が多くあります。勤務時間が不規則なことに負担を感じることもないとはいえません。
しかし、他の人が働いている曜日・時間に休めることは、時に非常に便利で、都合が良い場合もあります。

ホテルスタッフの仕事に活かせる5つのスキル

ここからは、ホテルスタッフの仕事で活かせる5つのスキルをご紹介します。
ホテルスタッフの仕事に活かせるスキルは2種類に分けられ、ひとつは語学力のような具体的な能力で、もうひとつはホスピタリティのような心構えに関するものです。

ホテルスタッフとして活躍したいと考えている方は参考にしていただき、自身が持つスキルと足りないスキルを把握することから始めてみましょう。

1.ホスピタリティ

最初に、ホテルスタッフに必要不可欠なスキルとして挙げられるのはホスピタリティです。お客様のことを第一に考え、満足してもらえるように尽力することが、ホテル全体の評価へとつながっていきます。

2.語学力

語学力も大切です。ホテル業界の仕事では、海外から訪れたお客様の対応をする機会も多くあります。そのようなときに、自身で対応できず語学力が高いスタッフに取り次いでいるようでは、顧客満足を高めることができません。

ホテル業界においてもグローバル化が進む中で、今後、語学力はますます重要視されていくと考えられます。

3.丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞い

丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いも、ホテルスタッフとして求められるスキルのひとつです。
ホテルスタッフは、お客様と直接対応しているときでなくても、ホテルの品格にふさわしい立ち居振る舞いをすることが求められます。

いつ、どこで、誰に見られているかわからないので、常にマナーを意識して行動し、誰に対しても丁寧な対応を心掛けることが大切です。

4.体力

ホテルスタッフは、多くが立ち仕事です。ホテル内を移動したり、お客様の要望に応じて荷物を運んだりすることもありますから、ある程度の体力がないと厳しい仕事だといえるでしょう。

5.臨機応変な対応ができる柔軟性

最後に、臨機応変な対応ができる柔軟性も、ホテルスタッフとして重宝されるスキルです。
ホテルでは、毎日異なるお客様を迎え、サービスを提供します。その中で、様々なトラブルや思いがけない要望が出てくる可能性もあるでしょう。
どのような場合でも、ホテルスタッフは落ち着いて適切な対応をとる必要があります。臨機応変に、その場に適した対応を取捨選択できるスキルが役立つはずです。

ホテルスタッフになるには?

ホテルスタッフは、異業種からも転職できる仕事です。また、ホテル業界内での転職をする方も少なくありません。そのため、ある程度人の入れ替わりがあり、求人も見つけやすいといえるでしょう。

ただし、ホテルによって人気や倍率は大きく異なります。自分が希望するホテルの求人倍率がどのくらいか知りたい方や、自分がチャレンジできるホテルはどのくらいあるのか知りたい方は、業界に詳しい転職エージェント等に相談してみましょう。

上記のとおり、ホテルスタッフには様々な職種があり、同じ名称の職種でもホテルによって仕事内容が異なることもあります。具体的な仕事内容は希望するホテルへの確認が必要です。
まずは、自分がホテルでどんな仕事をしたいのか、また、どんなホテルで働きたいのかを考えてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

ホテル業界への転職ならマイナビエージェントにご相談を

「ホテル業界への憧れがある」「自身のスキルを活かしてみたい」。そのように転職を志す方は、まず情報収集を始めてみてはいかがでしょうか。業界に関する知識や情報は、転職活動のいかなる場面でも役に立つはずです。
とはいえ、情報収集の手段として、自分でインターネットを頼りに調べるだけでは不安な方もいるでしょう。

実際、どんな職種があるのかわからない方や、自分に向いた業務があるか知りたいという方は、マイナビエージェントにご相談ください。キャリアドバイザーが求職者の皆様の志向や条件にマッチした転職先をご紹介いたします。希望に合った転職先を見つけた際には、応募書類作成のアドバイスや、志望動機の書き方の他、スキルの棚卸方法に関するアドバイスをさせていただきます。

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執筆・編集

マイナビエージェント編集部

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