転職で市場価値を高めるには?企業が欲しがる人材になる方法を紹介|求人・転職エージェント

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更新日:2024/08/19

転職全般

転職で市場価値を高めるには?企業が欲しがる人材になる方法を紹介

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この記事のまとめ

  • 転職における市場価値とは、特定の業界や求人市場において、人材としての価値がどのくらいあるかを示す指標のこと。
  • 市場価値は「能力」「経験」「実績」「専門性」の4つの要素で決まる。
  • 市場価値を高めるには、自分の市場価値を正しく分析すること、市場で求められる人材を具体的に把握することが大事。

転職を成功させるためには、自分の市場価値を正しく分析し、高めることが重要です。特にAIやロボットに代替されやすい仕事をしている場合、訪れる可能性のある転機に備える必要があります。しかし、どのように市場価値を高めたらよいのかが分からない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、転職における市場価値とは何かを解説しつつ、市場価値を高める方法を紹介します。好条件で転職を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

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転職における市場価値とは?

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転職における「市場価値」とは、スキルや経験などを踏まえた人材としての価値が、求人市場や特定の業界でどのくらいあるかを示す指標のことです。「市場価値が高い」人は需要があり、より転職しやすいといえます。

自分の理想とするキャリアを築くため、そしてキャリアショックに備えるためには、市場価値を高めることが重要です。キャリアショックとは、想定外の出来事により自身の理想とするキャリアが崩壊してしまうことを意味します。

大企業に勤めていても定年まで働けると安心できるわけではなく、「いつ」「誰に」キャリアショックが起こってもおかしくはありません。またAIやロボットの発展によって、簡単な作業やルーティンワークは代替されつつあります。市場価値を高めることは、もしものときの「保険」になるともいえます。

市場価値を決める主な要素は4

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市場価値を高めるには、どのような要素が影響しているのかを把握することが重要です。ここでは、市場価値を決める主な要素を4つ紹介します。単にスキルが優れているだけでは、市場価値が高いとは言い切れません。ここで紹介する4つの要素をバランスよく磨くことが、市場価値の向上につながります。

1.能力

能力とは、個人が仕事を遂行する際に発揮するスキルのことです。具体的には、以下のようなスキルが挙げられます。

  • コミュニケーションスキル
  • リーダーシップ
  • マネジメントスキル
  • テクニカルスキル
  • 語学力

上記のスキルに加え、資格を取得することも能力の向上に欠かせません。自分が携わる分野や興味のある分野の資格を積極的に取得し、能力を向上させるとよいでしょう。

2.経験

これまでの仕事で培ってきた経験も、市場価値を決める要素のひとつです。具体的には「過去にどのような仕事をしてきたか」「どのようなプロジェクトに携わってきたか」など、特定の業界や職種で得た経験を指します。

経験値のある人ほど、業務遂行レベルや対応力が高いといえるでしょう。経験値は年齢とともに蓄積されますが、異業種へ転職するとゼロから積み上げる必要があります。

3.実績

実績は過去の仕事で達成した成果や成功のことです。実績は個人の能力や専門知識を裏づける証拠となり、実績が多い人ほど信頼されやすくなります。一方で、アピールできる実績が乏しいと「この人は本当にスキルがあるのだろうか」と応募先企業から懸念されてしまいかねません。

実績の証明は「自分には何ができるのか」を応募先企業へ伝える有効な手段であり、転職においては重要なアピール材料となります。

4.専門性

専門性とは、特定の分野や業界における専門的な知識やスキル、経験のことを指します。専門性は個人が本来持つ能力とは異なり、勉強や経験を通じて磨き上げていくものです。すなわち専門性の高さは、相応の勉強や経験を積んできたことの証拠といえるでしょう。

転職市場において、専門性の高い人ほど代替できない人材として高く評価されます。給与の面でも、専門性の高い人ほど優遇される傾向にあります。

市場価値を高めるメリット

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市場価値を高めることに対し、メリットや重要性をあまり理解していない方も多いのではないでしょうか。市場価値を高めると、個人のキャリアや生活において多くのメリットを享受できるのでおすすめです。ここでは、市場価値を高めるメリットを3つ紹介します。

転職先の選択肢が広がる

市場価値を高めて需要の高い人材になれば、転職先の選択肢が増えます

たとえば、ITエンジニアを募集する企業の中には「実務経験3年以上」「オープン系・Web系の開発経験のある方」といった応募条件を提示しているところがあります。いずれの条件も満たしている経験があれば、そういった求人にも応募可能です。待遇のよい求人に応募できる可能性もあるでしょう。

しかし、未経験者やスキルの低い方は応募できる求人が限られてしまいます。

年収アップが狙える

「市場価値が高い人材=需要に対して供給が少ない人材」ともいえます。一般的に企業は市場価値の高い人材を確保すべく、高い給与や好待遇の労働条件を提示します。すなわち、市場価値が高ければ転職によって年収アップを実現できる可能性が高いといえるでしょう。

またスキルの高い人であれば成果を出しやすく、企業からの評価が高まって昇給しやすい傾向にあります。たとえば、インセンティブ制度を設けている営業職では成約件数が給与に反映されるため、営業力のある人は高収入を得られるでしょう。市場価値が高いと、転職時の給与交渉も有利に進められます。

キャリアの成長・安定につながる

市場価値を高めると、企業に欠かせない人材となれます。貴重な人材を手放したくないと考える企業は多いため、よりキャリアを安定させやすくなるでしょう。

また、スキルを磨くことで重要なプロジェクトに配属されたり、責任のあるポジションを任されたりします。市場価値の向上は、理想のキャリアアップを実現するためには欠かせないものだといえます。

何をすれば市場価値を高められる?

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年収アップやキャリアアップのためには、市場価値の向上が欠かせません。しかし、市場価値を高めるには何をすればよいのかが分からない方も多いでしょう。そこでここからは、市場価値を高めるための5つの方法について紹介します。

まずは自分の市場価値を分析する

まずは市場価値を決める4つの要素(能力・経験・実績・専門性)を考慮して自己分析を行い、自身の市場価値がどの程度なのかを客観的に把握しましょう。市場価値を高めるには、いま自身がどの程度の立ち位置にいるのかの確認が欠かせません。

自分の年齢や経験に近いビジネスパーソンと比較するのもおすすめです。インターネット上には市場価値を測れるテストが公開されていることもあるため、利用してみるのもよいでしょう。

市場で求められる人材について具体的に把握する

自分が属する業界、あるいは転職したい業界でどのような人材が求められるのかを把握することも大切です。求められるスキルや経験だけでなく、「将来性」も含めて市場分析してみましょう。

市場は日々変化しており、10年後には別のスキルを持った人材が求められることも珍しくありません。特にIT業界はテクノロジーの変化によって、従来のIT人材ではなく、最先端のIT技術を備えた人材が求められるようになっています。

現職で実績を作る

自身の市場価値をアピールするのに効果的なのは「実績」です。転職における実績は、個人の能力や経験を第三者に証明できるアピール材料といえます。選考を少しでも有利に進めたい場合は、現職でできるだけ実績を積み上げましょう

たとえば、「個人営業で年間100件の成果を上げる」「マーケティングキャンペーンの企画・実行をして売り上げを20%増加させる」などです。市場価値を高めるにはある程度時間がかかり、地道に経験を積む必要があることを考慮しましょう。

ポータブルスキルを身につける

ポータブルスキルとは業種や職種が変わっても通用するスキルのことで、コミュニケーションスキルやリーダーシップ、マネジメントスキル、問題解決能力などが該当します。たとえば問題解決能力が高い人は、あらゆる問題に対する適切な解決策を導き出せます。問題解決能力はどの仕事においても必要であり、スキルが高いほど重宝されるでしょう。

汎用性の高いスキルを持った人材の市場価値は高く、企業からの需要があります。市場価値を高めたいのであれば、ポータブルスキルの向上も心掛けましょう。

資格を取得する

実績と同様、第三者に自分のスキルを証明する際に役立つものが「資格」です。資格には、汎用性の高いものと専門性の高いものがあります。たとえば「基本情報技術者試験」に合格するとIT業界では重宝されますが、ほかの業界では活かしにくいでしょう。一方、英語のスキルを証明する「TOEIC」は、他業界でもアピールできる汎用性の高い資格といえます。

資格取得には、一定の時間や労力が必要です。貴重な時間を効率的に使うためにも、目指したい分野の業務に関連する資格を取得しましょう。

市場価値を最大化して転職を成功させよう!マイナビエージェントをご活用ください

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自分の市場価値を正しく分析するのは簡単ではありません。そこで、プロの視点から市場価値を分析してアドバイスをもらうのがおすすめです。マイナビエージェントには転職市場に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しているため、ぜひご利用ください。ここでは、マイナビエージェントを利用するメリットを4つ紹介します。

メリット1.気軽に相談できる

マイナビエージェントは、応募者のスケジュールに合わせて面談を行います。当日のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。面談の所要時間は、約1時間~1時間半です。事前に記入いただいたアンケートに沿って行いますので、短い時間で濃い内容の面談が行えます。

面談は企業の面接とは違うので、緊張することはありません。転職するための作戦を一緒に練るという気持ちでお越しください

メリット2.面談をとおして質の高い「キャリアの棚卸し」ができる

キャリア面談で行うことのひとつが「キャリアの棚卸し」です。これは、これまで自分のやってきた仕事を振り返り、どこに自分の強みがあるのかを発見する作業のことです。キャリアの棚卸しは自分ひとりでもできますが、マイナビエージェントは企業がどのような人を欲しているのかを熟知しているため、応募する企業ごとにアピールしたい強みをご紹介できます

メリット3.思いがけない「気づき」がある

ひとりで転職活動を進めている場合、その求人が自分にとって最適なのか、客観的に判断するのは簡単ではありません。さまざまな企業の情報と日々接しているキャリアアドバイザーは応募者と面談する中で、その人にとってベストと思える求人をご提案しています。

もちろん、お伝えする際にはその根拠となるデータも提示します。最終的に決めるのは応募者ご自身ですが、よりよい企業への転職がかなうよう、しっかりとご提案しますのでお任せください。

もしかすると、ご自分では考えもしなかった業界や業種の提案をするかもしれません。そのような新たな「気づき」から、転職の可能性が広がることもあります。これは、マイナビエージェントの現場で日々起きていることです。

メリット4.【行きたい企業】に【行ける確率】が上がる

選考の要となるのは採用面接です。しかし面接の場で評価されるポイントは企業ごとに異なるため、一筋縄ではいきません。マイナビエージェントでは企業との綿密な連携によって評価されるポイントをキャッチアップしており、選考通過の可能性が高まる情報を応募者にお伝えできます。

「あと一歩で選考から落ちてしまった」という事態が発生しないよう、模擬面接や面接対策のアドバイスなどのサポートをいたします

まとめ

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転職における市場価値とは、特定の業界や求人市場において人材としての価値がどのくらいあるかを示す指標のことです。市場価値は「能力」「経験」「実績」「専門性」の4つの要素から成り立っています。市場価値を高めることで転職先の選択肢が広がり、年収アップも狙えるため、ぜひ市場価値の向上に努めてみてください。

自分の市場価値を正しく分析したい方、自分の市場価値に見合った求人を紹介してほしい方は、マイナビエージェントがサポートいたします。相談だけの利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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執筆・編集

マイナビエージェント編集部

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