- 急募
- 求人No:10309366
- 更新日:2024年04月23日
マツダ株式会社
(転勤なし)アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の金型準備業務および新技術開発|【広島県】- 年収
- 480万円~750万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 広島県 安芸郡府中町
- 職種
- 基礎研究・先行開発・要素技術開発(ソフト)、基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械)、基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気)
- 残業月15時間以下
- 第二新卒歓迎
- 年間休日120日以上
- 勤務地限定
- 有形商材の求人
- 女性活躍中
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 産休・育休取得実績あり
- RPA
- 金型設計
- 鍛造
- 3D-CAD
- 公開・上場企業
募集要項
募集職種 |
■基礎研究・先行開発・要素技術開発(ソフト) ■基礎研究・先行開発・要素技術開発(機械) ■基礎研究・先行開発・要素技術開発(電気) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | <PE2303>アルミ鋳造領域におけるエンジン・EV・車体部品の金型準備業務および新技術開発 【業務内容】 鉄系・アルミ系の自動車用鋳鍛造・ダイカスト部品の量産に必要な製品の先行検討、CAEを用いた事前検証、金型設計、およびそれらに要する新技術開発などのいずれかの業務をご担当頂きます。 【詳細】 以下4つの領域のうち、いずれかの業務をご担当頂く予定です。特にアルミ技術についてはエンジン部品のほか、EV関連部品や車体部品へも技術展開を推し進める予定であり、効率化に向けた事前検証や新部品領域への新技術開発に関わる(3)(4)の領域にてご活躍頂くことを期待しております。 ■先行検討:自動車の開発初期から、鋳鍛造・ダイカスト部品を対象に、製品機能と生産性(コスト・カーボンニュートラル)の両立を目指し、製品開発部門との共創で製品仕様の最適化を行う。 ■型設計:3D-CADを使って金型を設計し、工場での実鋳造テスト、製品の品質確認、などを通して、金型の工場導入を行う。 ■事前検証:先行検討における機能と生産性、金型設計における型機能などを、リアルなモノづくりを行う前にCAEを用いて机上検証を行う。 ■新技術開発:モデルベース開発やAIなどを活用したシステム化を通して、金型機能の向上、CAE検証領域の拡大や精度向上を狙った新技術を開発する。 ※ご希望により、各領域をローテーションして幅広いキャリア形成を目指すことも可能です。 |
応募条件 | 【必須スキル】 ダイカストにおける工程設計、金型設計、CAE検証のいずれかの経験をお持ちの方 【採用背景】 ■第一素材技術グループでは主にアルミ素材を中心としたパワートレイン(PT)部品の金型準備をミッションとしていたが、EV化に伴い、バッテリー関連部品などの新たな部品への技術変革を推し進めている状況です。 ■車両の軽量化/コスト改善などの観点から、PT部品だけではなく車体部品(ボディ/骨格)への技術適用を進めるなど、当部署に求められるミッションは多様化/高難易度化をしており、アルミ製造に関わる経験者の採用を検討しております。 ■特に担当業務範囲が拡大する中でモデルベース開発を軸に、机上での検証技術を向上による効率化への取り組みも積極的に進めており、「AIやPGを通じた業務プロセス改善」「CAE解析」などの知見をお持ちの方をお待ちしております。 【ポジション特長】 ■モデルベース開発を軸とした、業界トップレベルの金型設計&CAE検証技術に囲まれて、次世代のモノつくりに挑戦できる環境にあります。また、RPAやAIなど最先端のITツール活用を検討しており、これら業務ツールを習得できます。 ■製品機能を高度化しつつもコストを抑制するため、自動車開発の初期段階からプロジェクトに参加し、機能と生産性の要件を両立させるアイデアを織込む環境があり、自らが手塩にかけた製品を実際の形にし、お客様にお届けする歓びを味わえます。 |
年 収 |
480万円~750万円
〔※経験・能力を考慮し優遇〕 |
勤務地 |
■広島県 安芸郡府中町 新地3丁目1番
〔アクセス:各線「向洋駅」徒歩3分〕 〔※ ※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。引越し費用・交通費は、同社規定により支給します。 ※車通勤可能。〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒、高卒 |
手 当 | 通勤手当、その他手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 保育園、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、駐車場 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇 |
就業時間 |
09:00~17:45 |
残業時間 | 月間平均:15時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
社風・環境 |
【開発環境】
新たな発想を生み出すための環境が整っています。例えばエンジン性能開発部では、同じ部門内に解析や検証のチームもあります。昨今ではCAEによる解析技術が飛躍的に向上したため、内燃機関の燃焼室でどんな現象が起こっているか、燃料はどういう風に爆発しているか、かなり詳細に再現できるようになってきました。それを利用すると、燃料をどう吹き出させばよいか、見えてきやすくなります。このように開発チームと解析・検証チームが近い場所にいるため、ブレークスルーも生まれやすいです。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート東証プライム上場の完成車メーカー。「乗車する人の感情」にフォーカスした開発を行っていることが特徴です。