- 急募
- 求人No:10088458
- 更新日:2024年04月23日
マツダ株式会社
(フルリモート)バッテリマネージメント制御開発|大手自動車メーカー/居住地不問/面接1回【広島県】- 年収
- 600万円~900万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 広島県 安芸郡府中町
- 職種
- メカトロニクス制御、マイコン制御、電源・パワーテレクトロニクス(アナログ)
- 残業月15時間以下
- 第二新卒歓迎
- 年間休日120日以上
- 勤務地限定
- 有形商材の求人
- 女性活躍中
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 産休・育休取得実績あり
- 公開・上場企業
- 設立30年以上の企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■メカトロニクス制御 ■マイコン制御 ■電源・パワーテレクトロニクス(アナログ) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | <PT2314>電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発 【業務内容】 電気駆動システム(HEV、BEV、Plug-in Hybrid)におけるバッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。 具体的には、バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発/過充電、過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発/バッテリ冷却コントロール開発/漏電検知等のフェールセーフ機能開発、バッテリや実車評価に基づく、バッテリマネージメント制御の妥当性検証等です。 【詳細】 ご経験に応じて以下いずれかの業務をお任せ致します。 ■車両要求機能の明確化 ■バッテリ状態推定アルゴリズム開発 ■制御ソフトウェア設計、回路・ハードウェア設計 ■モデル化による評価・機能検証 など 【採用背景】 マツダでは2030年までに多数の電動車を投入すべく開発を進めており、その中でコア技術となるバッテリについては手の内化を進め、自社開発にシフトする予定です。 一方バッテリセルの供給に関しては全世界でサプライヤの取り合いの状況になっており、どのようなセルでも使いこなすためのバッテリマネージメント技術を開発することが急務となっております。 【部門ミッション/ポジション特徴】 ■同部門では将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、電気駆動システムのコア部品であるバッテリユニットおよび充電・給電関連の設計開発や制御システム開発を行っています。 └担当部品:バッテリ、バッテリユニット、充電器、DCDCコンバータ、給電器など ■モデルベースでの開発体制が整っており、カラクリ解明を通して技術的な領域により深く関わることが可能となります。そのため、自動車業界に限らず電池メーカー/素材メーカー/部品メーカーなどで培った知見を活かしていただくことができます。 ■車両側の部門とバッテリーの開発・実研部門が背景まで共有しあった上で連携してクルマ1台に繋がるモデル開発をしております。 |
応募条件 | 【必須スキル】 下記いずれか必須 ■リチウムイオンバッテリもしくは電気駆動用バッテリに関わる制御ソフトウェア開発経験 ■回路/ハードウェア開発設計経験 |
年 収 |
600万円~900万円
〔※経験・能力を考慮し優遇〕 |
勤務地 |
■広島県 安芸郡府中町 新地3丁目1番
〔アクセス:各線「向洋駅」徒歩3分〕 〔※ ※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。引越し費用・交通費は、同社規定により支給します。 ※車通勤可能。〕 |
学 歴 | 大学院卒、大卒、短大卒、専門卒、高専卒、高卒 |
手 当 | 通勤手当、その他手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 保育園、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、駐車場 |
休日・休暇 |
■完全週休2日制(土・日) ■祝日 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇 |
就業時間 |
09:00~17:45 |
残業時間 | 月間平均:15時間以下 |
リモートワークの有無 | あり |
社風・環境 |
【開発環境】
新たな発想を生み出すための環境が整っています。例えばエンジン性能開発部では、同じ部門内に解析や検証のチームもあります。昨今ではCAEによる解析技術が飛躍的に向上したため、内燃機関の燃焼室でどんな現象が起こっているか、燃料はどういう風に爆発しているか、かなり詳細に再現できるようになってきました。それを利用すると、燃料をどう吹き出させばよいか、見えてきやすくなります。このように開発チームと解析・検証チームが近い場所にいるため、ブレークスルーも生まれやすいです。 |
担当キャリアアドバイザーのレポート東証プライム上場の完成車メーカー。「乗車する人の感情」にフォーカスした開発を行っていることが特徴です。