更新日:2022/10/31
この記事のまとめ
メーカー営業への転職を検討しているものの、経験者が「きつい」「辞めたい」と感じているのを聞いて、ちゅうちょしている方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、メーカー営業として働くのがきついと感じる理由や状況にうまく対処する方法を紹介します。
メーカー営業から離れたいと考えている方に向けておすすめの転職先も紹介するため、ぜひ併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。自分がきついと感じている理由を明確にしたうえで適切な対処法を実行すれば、ワークライフバランスの改善につなげられるでしょう。
目次
メーカー営業がきつい、辞めたいと感じている方は多く存在するものの、そのように感じる理由はさまざまです。メーカー営業の職にとどまるとしても転職するにしても、なぜきついと感じているのかを把握することは大切です。
ここでは、メーカー営業の仕事がきついと感じる主な理由を6つ紹介します。自分がどのような理由で転職したいと考えているのかを明確にすることで、最適なアクションにつなげられるでしょう。
他人とのコミュニケーションが苦手であったり、ストレスへの耐性が低かったりするなど、営業職自体に向いていないケースが存在します。一般的なコミュニケーションには問題なくても、交渉や調整が苦手なケースもこれに該当します。
営業職自体に適性がない場合は、そのままメーカー営業にとどまっても日々の仕事を苦痛に感じるため、他業種への転職を検討するのはおすすめです。
自社で取り扱っている商品に関心がない場合は、積極的・意欲的に宣伝する気にならずにモチベーションが低下しがちです。メーカー営業として意欲的に働きたい方であれば、興味・関心がある商材を取り扱う企業を選ぶとよいでしょう。業界内他社への転職を検討するのもひとつの選択肢です。
取引先の企業によっては、無理な要求をしてくることがあります。現実的に実現不可能な要求や理不尽な要求に振り回され、疲弊することもあるでしょう。そのようなときには、仕事に対する意識を和らげるなど、ストレスにうまく対処するスキルが求められます。
無理な要求を受けると、どの要求を受け入れて何を断るかを適切に判断する必要があり、精神面の負荷が大きくなりがちです。特定の取引先に過度な時間を使うことは非現実的なため、難しい判断を迫られます。
メーカー営業は、既存の取引先を回って新商品を紹介したりニーズをヒアリングしたりするルート営業がメインです。新規営業に携わるケースは少ないため、ルーティンワークになりがちです。営業活動に付随する資料や書類の作成も存在します。
全体的に決まったスケジュールで業務を進めることが多いため、ルーティンワークが苦手でつまらないと感じる方にとっては苦痛に感じがちです。
日々の業務を通じて培える知識の中には、社内でしか通用しないものも数多く存在します。キャリアアップしたいと考えていても社内に適切なキャリアパスが用意されておらず、もどかしく感じることもあるでしょう。経験を活かしてキャリアアップしたいと考えている方であれば、道が閉ざされていると感じて将来性に不安を抱き、転職したいと思うようになるケースもあります。
企業によって違いがあるため、すべての企業がそうであるとはいえませが、メーカー営業は保険や不動産系の営業に比べるとインセンティブが低い傾向があり、成果を出しても報いを受けられずモチベーションを失いがちです。
「営業職は成果を出せば高い報酬を得られる」と考えている方にありがちなため、成果をきちんと評価してほしいと考えている場合、別の業種を選んだほうがよいでしょう。
メーカー営業の仕事がきついと感じていても、さまざまな理由で転職するのではなく現職にとどまることを選択するケースもあるでしょう。そのようなときは、現状に対して適切に対処する必要があります。
そこで、ここではメーカー営業の仕事がきついと感じたときに有効な対処法を3つ紹介します。精神的な不調に陥ることを防ぐためにも、早めに対策を講じましょう。
仕事に注力することは大切ですが、仕事に対して極端に熱意をもちすぎないことも同じくらい重要です。仕事に対する熱意が高すぎると、長期的に働くことは難しくなるでしょう。仕事は生活するための手段であるという意識を忘れないようにし、仕事が目的になることを防ぐことが大切です。生活の中における仕事の位置付けを見失わず、適切な意識・熱意を保つように注意しましょう。
営業職そのものがきついと感じている方は、社内公募制度を利用して事務系職種に異動するのもおすすめです。技術系職種の経験がある方であれば、再びエンジニアに戻るのもひとつの選択肢になるでしょう。
営業職に適性がないにも関わらずとどまり続けると、精神面の負荷が増えて健康に悪影響をおよぼす可能性も考えられます。頻繁に社内公募の状況をチェックし、機会を逃さず応募しましょう。人によって適した職種はさまざまなため、自分が何に適性があるのかを把握してからアクションを起こすことが大切です。
メーカー営業に適性がなく、社内に希望するポジションの空きが存在しない場合は、転職を検討してみてもよいでしょう。転職を決断したら、自分がこれまでに積み重ねてきたキャリアを活かしつつ、不満を解消できる職種を選ぶことが大切です。
自分が携わりたい職種は何か、興味がある業界はどの分野か、どのようなキャリアプランを思い描いているのかを明確にし、実現できそうな転職先を選びましょう。
メーカー営業の仕事がきつく、辞めたいと考えている方におすすめの転職先を紹介します。転職先はさまざまですが、ここでは7つの職種をチェックしましょう。
転職したいと感じるようになった理由や、自分が向いている職種が何かをはっきりさせたうえで転職活動に取り組むことをおすすめします。自分が希望するキャリアパスを実現できる職種が何かを考えることも大切です。
メーカー営業の仕事自体をきついと感じているのではなく、在籍している企業の風土や仕事の進め方が合わないと感じるケースもあります。そのようなときは、メーカー営業という職種はそのままにして業界内他社に転職するのがおすすめです。
業界内他社への転職ではこれまでの経験やスキルをそのまま活かせるため、キャリアアップを実現しやすいでしょう。「職種」ではなく「企業」に不満を感じている方であれば、一度検討してみる価値があります。
自社で製造している限られた製品を取り扱うのではなく、さまざまな製品を取り扱う営業職を目指す場合、商社営業に転職するのがおすすめです。商社は多くのメーカーから商品を仕入れ、それらの商品を必要とする企業に販売します。
多種多様な商品を取り扱う都合上、自分が興味・関心を抱いた商品に出会うこともあるでしょう。変化に富んだ営業に携わりたい方にも向いています。
システムの受注開発やパッケージソフトウェアの販売など、ITに関連する商材を取り扱う職がIT営業です。在籍する企業によって具体的な商材は異なりますが、全体的に需要が高く求人が活発な業界です。
IT営業も顧客の課題をヒアリングし、IT技術をどのように活用すれば解決できるかを提案して受注に結びつけます。ヒアリングスキルや課題解決力、ロジカルシンキングといったメーカー営業で培ったスキルの一部を活用できるのも大きなメリットといえるでしょう。BtoB営業をメインとしていることもメーカー営業との共通点です。
営業職の中には、製品やサービスにおける提案や企画を顧客に行う「企画営業」という職も存在します。ヒアリングを通じて顧客のニーズを聞き出し、適切にプランニングすることで製品やサービスに付加価値を付ける点が特徴です。受注生産に携わるケースも多く、契約締結後の製造や開発に関わるケースも存在します。
営業職としてキャリアアップしたいと考えている方にとっては、顧客と深く関われる企画営業はおすすめの転職先です。スキルアップに励みつつ、興味がある業界の求人に応募するとよいでしょう。
市場から見込み顧客を発掘するマーケティング職に転職する道も存在します。マーケティングと営業は異なる職種ですが、営業経験が役立つ分野です。
データ分析スキルや成果を上げるために試行錯誤するスキルなど、営業職で培ったスキルの一部を活かせます。マーケティング職はさまざまな業種で活躍しているため、転職先が豊富なのもメリットといえるでしょう。
マーケティングには広告に関するスキルやユーザーに効果的にアプローチするためのスキルなど、営業とは違うスキルも必要です。転職を目指す方は、マーケティングに必要なスキルの習得にも励みましょう。
コンサルティングは営業職とは異なり、顧客の課題を解決するための戦略を立案して実行を支援する職種です。製品を販売するのではなく、サービスや情報を提供することで対価を得る職といえるでしょう。
営業とは異なる職種ですが、ヒアリングスキルや課題解決力、実行力などの営業職を通じて培ったスキルを活かせます。経営に近い部分で活躍したいと考えている方は、コンサルティングファームへの転職を検討するのもおすすめです。
メーカーの中には、販路を拡大し市場シェアを増やすために海外営業に力を入れているところも多く存在します。同じメーカーで働く営業職であっても、一般的なメーカー営業と海外営業は大きく異なる分野です。
日本国外の市場に挑戦したいと考えている方であれば、海外営業に挑戦するのもおすすめです。国内の営業とは違った環境で働けるだけでなく、海外営業に携わった経験は今後のキャリアアップにおいても大きな武器になるでしょう。
自分がメーカー営業に適性がなかったり精神面で限界を感じていたりするなどの理由で転職を検討する場合は、適職を選ぶことが大切です。ここでは、転職活動を進めるときに意識したいコツを3つ紹介します。転職後に再びミスマッチに陥ることを防ぐためにも、事前に一通りチェックしておくのがおすすめです。
転職することを決断したら、自分が営業職に適性があるかを吟味しましょう。営業職に適性がある場合は、無理なく働けそうな分野に転職してキャリアアップを目指すことをおすすめします。
コミュニケーションが得意な方や他者に合わせて行動できる人は営業職に向いているでしょう。マイペースで働きたい人やコミュニケーションを取るよりひとりで仕事するほうが向いている方は、営業職以外が向いています。
営業職に適性がない場合は、事務職や企画職などの営業職以外の職種を選ぶとよいでしょう。適性の把握は、転職活動の方向性を定めるために欠かせません。自分が何に適性があるのかを理解したうえで転職活動に取り組めば、再びミスマッチに悩まされる可能性を大きく軽減できます。
営業職以外への転職を検討している方は、これまでに培ったスキルや経験を活かせる職を選ぶとよいでしょう。マーケティング職や企画職など、営業職の経験を活かせる職はさまざまです。メーカー営業に携わる前に商品開発やITシステムの開発に携わった経験がある場合、エンジニア職を目指す道も存在します。
転職活動をはじめるときには、自分のスキルや経験をじっくり考え、どのような職を選ぶのがよいかを検討しましょう。
転職先の業種・業界が決まったら、自分にマッチする企業を探しましょう。同じ業界であっても、企業によって風土やシステムなどが大きく異なります。意志決定に時間がかかる企業もあれば、スピーディにさまざまな物事を進める企業もあるでしょう。
自分の働き方が企業風土にマッチしていると働きやすいと感じるため、企業研究は欠かせません。求人情報や企業の公式サイトなどを細かくチェックし、どのような企業なのかある程度理解したうえで応募するか判断しましょう。
メーカー営業は自社製品のシェア拡大に貢献する職種である一方、状況によっては「仕事がきつい」「辞めたい」と感じることもあります。メーカー営業として働くことを苦痛と感じている場合、その理由に応じて適切に対処することが大切です。
場合によっては、その職にとどまり続けるよりも転職した方がよいこともあるでしょう。もし、メーカー営業からの転職を検討している方は、ぜひマイナビ営業エージェントにご相談ください。
マイナビ営業エージェントでは、あなたの経験やスキルに合わせたベストな転職をサポートします。転職活動を不安に感じている方は、一度ご検討ください。
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