生産技術の平均年収を解説!年齢・業種ごとの違いや転職事情もチェック|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/10/31

メーカー

生産技術の平均年収を解説!年齢・業種ごとの違いや転職事情もチェック

maker_1290.jpg

この記事のまとめ

  • 年齢や業種による差はあるが、生産技術の平均年収は521万円で比較的高水準にある。
  • 生産技術の年収は年功序列で上がるのが一般的。景気の影響が大きいことや各種手当で給料が増えやすいのも特徴。
  • 生産技術は経験者が優遇されるが、未経験者にも転職できるチャンスはある。製造の経験やスキルがあればアピールしよう。

生産技術は製造の現場では欠かせない存在です。需要も高いことから転職を検討している方も多く、年収や将来性が気になる方もいるのではないでしょうか。転職先を選ぶ際、収入は重要なポイントのひとつです。

そこでこの記事では、生産技術の平均年収について解説します。生産技術の年収の特徴や年収アップの方法も分かるため、生産技術の収入事情について理解が深まるでしょう。

目次

エンジニア・技術職の求人豊富なマイナビメーカーエージェントエンジニア・技術職の求人豊富なマイナビメーカーエージェント

生産技術とはどんな仕事?

maker_1290_1.jpg

生産技術の仕事は幅広く、さまざまな知識やスキルが求められます。細かな配慮が必要なため、細かい管理や調整が苦にならない方に向いているでしょう。ここでは、生産技術の仕事内容と役立つスキルや知識を紹介します。

生産技術の仕事内容とは

生産技術は、メーカーの工場のような製造の現場で生産の指揮を執るポジションです。主な業務はハイクオリティで安全性の高い製品を低コストで生産できる環境を追求することで、工程の検討や設備の導入・カスタマイズにより環境を整備します。

近年は工場内の機械をロボット化するファクトリー・オートメーション化が進んでいることもあり、生産技術に求められるスキルは増加傾向です。たとえば、ロボットのプログラミングを行うロボットティーチングといった技術が要求される場合もあります。

生産技術で活かせるスキルや役立つ資格

生産技術は工場の従業員と連携して業務を進めるため、プレゼンテーションや状況説明をスムーズに行うためのコミュニケーション能力が求められます。ほかにも、ExcelやWord、PowerPointといったソフトを扱う基本的なPCスキルが必要です。

必須の資格はありませんが、基本業務として設計や解析を行うため、CAD利用技術者試験や計算力学技術者資格といった資格があるとスキルの証明になります。すでに職務経験を積んでノウハウがある方は、国際認定生産技術者(CMfg-T、CMfg-E)の取得を目指すのがおすすめです。

生産技術のやりがい

生産技術は仕事内容が多彩で、さまざまなスキルが身につきます。担当する製品に関する知識だけでなく生産工程の知識やCADの使い方といった専門性の高いスキルを習得できるため、多くの業界で必要とされる市場価値の高い人材に近づけるでしょう。

生産拠点を外国に置いている企業が多く、海外で活躍できるチャンスがあるのも魅力です。新鮮な環境で仕事をしたい方は、海外赴任のある企業に応募するとよいでしょう。

生産技術の平均年収は?条件別に比較

maker_1290_2.jpg

一口に平均年収と言っても、条件によって実際の収入には差があります。ここでは、年齢や業種といった条件別に生産技術の平均年収を紹介します。さらに、類似職である技術系管理職や開発と比較するため、職種で悩んでいる方はチェックしてみてください。

年齢による違い

マイナビエージェントの調査によると、生産技術の平均年収は521万円です。20代が391万円、30代が626万円と年収の上昇幅が大きいため、長く続けて経験を積むのが重要と言えるでしょう。生産技術は高度な技術が必要な専門職です。年収アップを狙うのであれば、経験を積んで得意分野のスキルを伸ばすことで、成果を上げることをおすすめします。

業種による違い

メーカーでも業種によって年収に差が見られます。マイナビエージェントの調査によるメーカーカテゴリーの年収ランキングは以下のとおりです。

順位 業種名 平均年収
1 医薬品 505万円
2 電子・電気機器 466万円
3 精密機器 459万円
4 医療機器 458万円
5 ガラス・セメント・セラミック 453万円


1位と5位では平均年収に50万円以上の差があることから、転職先選びの際は職種だけでなく業種にも気を配る必要があります

類似職との違い

生産技術と仕事内容が類似している職種と平均年収を比較しましょう。生産技術の平均年収は521万円ですが、技術系管理職は553万円、開発は477万円です。技術系管理職は生産現場全体のマネジメントを担う仕事で、生産技術のキャリアアップ先でもあるため、年収も高い傾向があります。一方、開発は最新技術を学んでスキルを磨くことで、さらなる年収アップを目指せるでしょう。

生産技術の年収の特徴

maker_1290_3.jpg

生産技術の年収について把握するには、いくつか知っておきたいポイントがあります。これらのポイントを押さえずに金額だけで判断しても、生産技術の年収事情は見えてこないでしょう。ここでは、生産技術の年収に関して知っておきたいポイントを3つ紹介します。

年功序列が一般的

生産技術の基本給は年功序列で決まる企業が多く見られます。同じ企業に長く勤めるほど給料が増えるため、年齢が上がるほど年収が高いのが一般的です。30代以降は上昇率も加速することから、一定以上の年齢になると恩恵が大きくなります。

ライフステージに見合った最低生計費が保障される安心感のあるシステムと言えるでしょう。一方、若年従業員にはメリットが少なく、不平が生じやすいデメリットもあります。

さまざまな手当が期待できる

生産技術は工場が稼働する平日以外にもやるべきことが多くあります。たとえば、設備の点検や生産ラインの構築はラインが止まっていなければできないため、土日祝日に休日出勤が必要なケースも珍しくありません。休日出勤が多い時期は基本給に休日出勤手当が加算され、給料の増加が期待できます。

海外勤務になった場合、負担の保証として海外勤務手当が支払われることも多く、基本給以外の収入が多いのが特徴です。

景気変動の影響が大きい

生産技術を必要としているメーカーは、景気の影響を受けやすい面があります。景気変動により製品の消費速度が変わることで、生産技術の仕事や給与も影響を受ける場合があるでしょう。特に、ぜいたく品や嗜好品として扱われる製品は景気が低迷すると需要が大きく下がるため、ボーナスカットといった措置が取られるかもしれません。

景気の影響が少ない安定した環境で働きたい方は、食品や生活雑貨のような必需品を扱っているメーカーがおすすめです。

生産技術の平均年収をアップさせる方法

maker_1290_4.jpg

生産技術として働いている方の中には、給料が上がらずに悩んでいる方もいるかもしれません。ここでは、年収アップの方法を5つ紹介します。現在の年収に納得していない方や、これから生産技術を目指す方は参考にしてみてください。

長く勤めて基本給を上げる

給料が上がらない原因のひとつとして、短期間で転職を繰り返すことが挙げられます。生産技術の給料は年功序列で、年齢とともに徐々に上がる企業が多いため、同じ企業に長く勤めて基本給を上げるのが最も代表的な年収アップの手段です。年功序列制は、実績とは関係なく勤続年数で確実に昇給する安定感が強みと言えるでしょう。

成果を出して査定アップにつなげる

業務で成果を出して査定アップを狙う方法です。設定した目標に応じた成果を出して実績が認められれば、社内評価が上がり、査定アップにつながるでしょう。

目標を設定する際は、具体的な数字を含めるのがポイントです。「工期を5%短縮する」「不良発生率を10%下げる」といった誰の目にも分かりやすい目標を達成すれば、より評価されやすくなります。目標は個人的に設定するのではなく、周囲に周知することも大切です。

特許を取得する

生産技術は製造工程の改善のために創意工夫を凝らす中で、これまでにない先進的な開発技術を生み出すケースがあります。生産効率を大きく向上させる革新的な手法を開発すれば、年収アップも期待できるでしょう。

新たな技術や手法を開発したときは、特許を取得することでさらなる評価につながります。会社からの評価が上がることに加えて報奨金や査定アップも見込めるため、積極的に申請しましょう。

手当で補完する

基本給だけでは物足りないと感じる場合、各種手当を受給して収入を増やすことも検討しましょう。自発的に利用できる代表的な手当制度は以下のとおりです。

  • 休日出勤手当
  • 残業手当
  • 通勤手当
  • 資格手当
  • 業務手当
  • 役職手当
  • 精皆勤手当

業務手当や資格手当は将来的にキャリアアップを目指すうえでも役立つため、早めに受給条件を満たすことをおすすめします。

昇格を目指す

昇格して役職がつくと基本給が上がり、役職手当を受給できます。厚生労働省の調査によると、係長級の男性の平均給料は約38万円、課長級は約50万円、部長級は約60万円です。役職が上がると、給料が約10万円上がることが分かります。

役職、性別賃金及び役職・非役職間賃金格差

役職 男性 女性
部長級 60万1,700円 52万500円
課長級 49万9,000円 44万3,100円
係長級 38万1,700円 33万7,300円


参照:令和2年賃金構造基本統計調査の概要|厚生労働省

生産技術への転職事情

maker_1290_5.jpg

これから生産技術への転職を検討している方が気になるのは、転職のしやすさでしょう。生産技術はメーカーにとって不可欠で、ニーズが大きい職種です。ここでは、未経験者と経験者のケースに分けて、生産技術への転職事情を解説します。

未経験から転職する場合

生産技術は、未経験者でも製品や設備といった関連知識やスキルがあれば比較的転職しやすい職種です。大手メーカーは経験者のみを採用しているケースが多いものの、中小メーカーは未経験者の募集も少なくありません。

近年は人手不足から生産技術の絶対数が不足しているため、未経験者を1から育てようという企業も増えています。未経験から生産技術を目指す方にとっては追い風と言えるでしょう。

経験者が転職する場合

業界全体で人手不足が進行している製造業界では、知識やスキルが豊富な経験者は歓迎されます。どの業界でどのような取り組みをしていたか説明し、経験者であることをアピールすれば、転職は難しくないでしょう。

特に、生産の海外移転を経験するなど、海外勤務に対応できる生産技術経験者は即戦力として期待されます。語学力があれば、さらに好待遇を望めるでしょう。

まとめ

maker_1290_6.jpg

生産技術の平均年収は521万円で、比較的高水準です。マネジメント職にキャリアアップすればさらに上がるため、将来性がある仕事と言えるでしょう。転職市場では経験者が優遇される傾向がありますが、人手不足であることから未経験者にもチャンスはあります。製造に関連する知識やスキルがあれば、積極的にアピールしましょう。

マイナビメーカーエージェントでは、生産技術をはじめとしたエンジニアや技術者の求人を紹介しています。転職のプロであるキャリアアドバイザーのサポートをご希望の方は、ぜひご相談ください。

エンジニア・技術職の求人豊富なマイナビメーカーエージェントエンジニア・技術職の求人豊富なマイナビメーカーエージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ