女性が機械メーカーへ転職する際に気をつけたいことは?転職成功のポイント|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/09/07

メーカー

女性が機械メーカーへ転職する際に気をつけたいことは?転職成功のポイント

maker_1241.jpg

この記事のまとめ

  • 機械メーカーは女性も活躍している業界で、頑張り次第では管理職も目指せる。
  • 女性が機械メーカーで働くメリットは、カレンダーどおりの休日であるため、ワークライフバランスを整えやすいこと。
  • 女性が機械メーカーへ転職するポイントは、子育てに関して理解があり、さまざまなサポートをしてくれる職場を選ぶこと。

機械メーカーは男性が多い業界であるため、「女性でも転職できるのか」「育児や家事をしながら働けるのか」といった不安を持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、機械メーカーは女性も活躍しており、管理職を目指せる業界です。

この記事では、機械メーカーは女性でも働きやすいのか解説します。女性が転職を成功させるためのポイントも紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

メーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェントメーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェント

機械メーカーは女性でも働きやすい?

maker_1241_1.jpg

機械メーカーというと男性が働くイメージを持っている人も多いかもしれません。そのため、女性でも働けるのか気になるのではないでしょうか。ここでは、機械メーカーは女性でも働きやすいのか、業界の転職事情について詳しく解説します。

基本的には男性が多い業界

機械メーカーは男性も女性も活躍できる業界ですが、全体的に見ると男性のほうが多い傾向があります。特に製造職やエンジニアといった技術系の職種は、男性が中心になりがちです。

しかし、男性と女性の違いは体力面で、技術において女性が劣ることはないでしょう。製造の現場で活躍している女性は存在しており、女性だからといって不利になる業界ではありません。

男女問わず求人は多い

多様性が重視される昨今、女性を積極的に採用する企業は数多くあり、女性だからといって採用で不利になることはありません。女性特有の感性や視点を活かし、モノづくりの現場で活躍している人もたくさんいます。

女性が働きやすいよう、力が必要な作業は男性と協力したり夜間勤務なしの生産体制にしたりと、職場環境を整えている企業も少なくありません。

職種によって求められるスキルが異なる

機械メーカーには、研究開発・開発設計・品質管理・生産管理・営業など、さまざまな職種があります。男女関係なく、職種によって求められるスキルが異なる点に注意しましょう。

特に、専門的な知識やスキルが求められる研究開発や開発設計は、未経験者が転職するのは困難です。機械メーカーへの転職を考えている人は、自分が転職しやすい職種選びも重要といえるでしょう。

女性が機械メーカーで働くメリット

maker_1241_2.jpg

機械メーカーは男性の割合が多いものの、女性でも十分に活躍できる業界です。転職を考えている人の中には、具体的なメリットを知りたい人もいるかもしれません。ここでは、女性が機械メーカーで働くメリットについて詳しく解説します。

管理職も目指せる

製造業は男性が多く働いていますが、仕事内容や評価において男女に違いはありません。女性でも着実に仕事をこなすことで昇進し、班長やライン長、係長といった管理職を目指せます。

実際に「女性は繊細で物事によく気がつき、ルールも守る」と評価する企業もあります。性別や年齢に関係なく、自身の頑張りは正当に評価される業界です。

ワークライフバランスを取りやすい

機械メーカーの多くは、カレンダーどおりの土日祝日が休みです。そのため、小さな子どもがいる女性でも、安心して働けます。プライベートを大切にしたい人もライフワークバランスを整えやすいのがメリットです。

女性が機械メーカーで働くデメリット

maker_1241_3.jpg

機械メーカーには魅力的なメリットがある一方、デメリットも少なからず存在します。デメリットも把握したうえで、転職先として自分に合っているか、検討するとよいでしょう。ここでは、女性が機械メーカーで働くデメリットについて詳しく解説します。

勤務地が田舎の場合がある

機械メーカーで技術職として働く場合、工場や研究所が主な勤務地です。特に、大きな機械を扱う工場は騒音の問題や広大な敷地が必要なことから田舎にあるケースがほとんどで、場所によっては車通勤をしなければなりません。

自宅から勤務地が遠いと、「仕事帰りに子どもを迎えに行く」「買い物をして帰る」といった場合に不便です。勤務地をしっかりと確認して転職先を選びましょう。

納期に追われるケースがある

製造業は決められた納期にしたがって製品を出荷しなければなりません。納期に遅れるとクライアントからの信頼を失うため、納期に追われることが多い仕事です。

特に開発や設計といった職種の場合、設計変更や不具合への対応で遅れが生じれば、残業や休日出勤が必要なケースもあるでしょう。飲食店やサービス業とは異なるプレッシャーがある点に注意が必要です。

女性が機械メーカーへ転職するときのポイント

maker_1241_4.jpg

転職に慣れていない人の中には、どのように転職活動を始めたらよいか悩む人もいるのではないでしょうか。転職活動を成功させるため、いくつかのコツやポイントを押さえておきましょう。ここでは、女性が機械メーカーへ転職する際に押さえておきたいポイントを紹介します。

ライフイベントを考える

女性は結婚や出産、育児といった将来起こり得るライフイベントを考えて転職先を選ぶ必要があります。たとえば、結婚をすると現住所から引っ越すケースも想定されるため、「全国各地に支社はあるか」「テレワークが可能か」といった点も考慮しなければなりません。

また、出産や育児の際に「時短勤務のような子育てを支援する制度があるか」「出産後、職場へ復帰できるか」も転職先を検討するポイントです。自身の将来を考え、職場選びをしましょう。

希望条件・妥協できる条件を整理する

スムーズに転職活動を進めるには、転職先に求める条件と妥協する条件を整理することが大切です。「通勤時間は30分以内」「給与は月23万円以上」など、まずは譲れない条件を具体的に決めましょう。

ただし、希望する条件ばかりでは転職先が思うように見つからない恐れがあるため、妥協できる条件も決めるのがポイントです。「給与はそれほど求めないが、残業がない職場がよい」といったようにライフイベントも踏まえて考えるとよいでしょう。

福利厚生や待遇を確認する

出産を考えている女性は、産休や育休がきちんと取れるか福利厚生を確認することが大切です。また、急に子どもが体調を崩した際に休みが取りやすいかといった点も気をつけて見てみましょう。

女性が働きやすい職場を判断する基準として「えるぼし認定」「くるみん認定」があります。女性の活躍推進に関する取り組みが優良な企業が認定を受けられるため、このような企業から転職先を選ぶのもひとつの方法です。

参照:「えるぼし認定」「くるみん認定」について|厚生労働省

長期的に働く意思があることを伝える

企業は男女関係なく長く働いてくれる人材を欲しています。しかし、出産や育児を考えている女性の場合、一時的に仕事を休まなければなりません。

そのため、企業は「採用してもすぐに退職してしまうのではないか」といった点を懸念しています。育児休暇を終えた後も職場に復帰し、長期的に働く意思があることを伝えれば、採用率がアップするでしょう。

女性向けの転職サイトや転職エージェントを活用する

女性にとって働きやすい職場を探すのはコツが必要です。したがって、女性向け求人に特化した転職サイトを利用したり、転職エージェントでキャリアアドバイザーに相談したりするのがおすすめです。

転職エージェントでは応募書類の添削や面接日程の調整もしてくれるため、家事で忙しい人も転職活動がしやすいというメリットがあります。

まとめ

maker_1241_5.jpg

機械メーカーは男性が多い業界ですが、女性を積極的に採用する企業もあり、女性でも十分に活躍できます。転職活動を始める前には、希望する条件と妥協できる条件を決めましょう。将来のライフイベントを考えて、産休や育休が取りやすい転職先を選ぶのもポイントです。

機械メーカーへの転職に不安のある人は、ぜひマイナビメーカーエージェントへご相談ください。転職に関する不安や悩みをヒアリングしたうえで、働きやすい職場を紹介します。

メーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェントメーカー専任のアドバイザーが揃うマイナビメーカーエージェント

[an error occurred while processing this directive]

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ