フロントエンドエンジニアのキャリアパス|おすすめの転職先と踏むべきステップ|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2024/01/26

IT業界

フロントエンドエンジニアのキャリアパス|おすすめの転職先と踏むべきステップ

it_1265.jpg

この記事のまとめ

  • フロントエンドエンジニアのキャリアパスには、キャリアアップとキャリアチェンジという2つの選択肢がある。
  • フロントエンドエンジニアとして培ったスキルや経験を活かせる転職先やキャリアパスかどうか、見極めることが重要。
  • キャリアパスの内容や時期を明確にすることで、やるべきことが見えてくる。

IT業界にはさまざまな職種や働き方があります。専門性の高いフロントエンドエンジニアとして働きながら、これからのキャリアパスを考え始める人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、フロントエンドエンジニアのキャリアパスについて解説します。フロントエンドエンジニアが目指せる転職先やキャリアパスの進め方が分かれば、自分の価値を高めながらキャリアを積み上げられるでしょう。

目次

マイナビITエージェントのクリエイティブ専門チームとは?マイナビITエージェントのクリエイティブ専門チームとは?

フロントエンドエンジニアのキャリアパスとは

it_1265_1.jpg

ITエンジニアは、必要なスキルや業務内容によってさまざまなタイプに分類されます。そのひとつがフロントエンドエンジニアです。需要の高い職種といわれており、転職先としても注目されています。ここでは、フロントエンドエンジニアの概要やキャリアパスを紹介します。

フロントエンドエンジニアとは

WebサイトやWebアプリケーションでユーザーが直接見る部分を「フロントエンド」といいます。フロントエンドの設計や構築をするのがフロントエンドエンジニアで、コーダーやマークアップエンジニアの上位職に該当します。

デザイナーが作ったデザインを構築するだけでなく、ユーザーインターフェース(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、SEOに配慮した設計が不可欠です。企業によりフロントエンドエンジニアに任せる業務領域には差があり、デザインやディレクションを担当するケースもあります。業務経験を積みながら、幅広いスキルを身につけていくフロントエンドエンジニアも少なくありません。

フロントエンドエンジニアの将来性

Webサイト数は現在も増え続けています。スマートフォンやタブレットの普及も進んでおり、Web開発はより高度で複雑になっているため、専門性の高いスキルを持つフロントエンドエンジニアの需要は今後も期待できるでしょう。

ITサービスの提供がクラウド利用にシフトしていることも追い風となり、その開発に関わるフロントエンドエンジニアの需要増加はまだまだ続くと見られます。

フロントエンドエンジニアのキャリアパス

フロントエンドエンジニアのキャリアパスには、キャリアアップとキャリアチェンジという2つの道筋があります。

フロントエンドエンジニアとしてのスキルを極めて、より専門性の高い業務をこなすことで上位ポジションや年収アップを目指すのがキャリアアップ、いままで身につけたエンジニアとしてのスキルや経験を活かして新たな職種にチャレンジするのがキャリアチェンジです。キャリアチェンジを目指すのであれば、新たなキャリアで必要となる知識やスキルを磨かなければなりません。

さらに、転職するかどうかもキャリアパスの大きな分かれ道です。いまの会社でキャリアアップやキャリアチェンジを目指すのか、より条件のよい職場へと転職するのか、しっかりと考えましょう。

フロントエンドエンジニアのキャリアアップのポイント

it_1265_2.jpg

フロントエンドエンジニアとしてキャリアアップを目指すのでれば、スキルの向上が必要です。磨きたいスキルは現在の業務に直接関係するものだけでなく、自分の価値を高めてくれるものもあります。どのようなスキルを磨けばよいか、キャリアアップに役立つ学習計画を立てるうえでポイントを整理しておきましょう。

フロントエンドエンジニアとして磨いておきたいスキル

フロントエンドエンジニアとしてキャリアアップする際に不可欠なのが、知識とスキルのレベルアップです。 ここでは、フロントエンドエンジニアに必要なスキルとキャリアアップに必要な知識を紹介します。

【フロントエンドエンジニアに必要なスキル】

  • HTML、CSS、JavaScriptのスキル
  • デザインソフト(Illustrator、Photoshopなど)の操作技術
  • Ajax通信、画像処理、グラフ作成、PDFの表示などライブラリを扱うスキル
  • React、Vue、Angularなどフレームワークを扱うスキル

【キャリアアップに必要な知識】

  • サイト制作全体の流れに関する知識
  • Webデザインの知識
  • ユーザーインターフェース(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、SEOの知識
  • バックエンドの知識

フロントエンドエンジニアの将来性を高めるスキル

さらに専門性の高いスキルを身につければ、フロントエンドエンジニアとしての価値を高められます。すぐに役立つものだけでなく、将来を見据えたスキルを習得しましょう。キャリアアップの可能性を高めるスキルは以下のとおりです。

スキルの種類 内容
SPA(Single Page Application)の構築スキル ・SPAはGoogle MapやFacebookのような単一のページで構成されるWebアプリケーション
・SPAの構築にはReactなどのフレームワークを使用する
PWA(Progressive Web App)に関する技術 ・WebサイトやWebアプリケーションをネイティブアプリのようにインストール可能にする技術
・JavaScriptの実行環境であるService Workerに関する理解が必要
BaaS(Backend as a Service)を扱うスキル ・スマートフォンやタブレットといったモバイルシステムのバックエンド機能をアプリケーションサーバーが代行するクラウドサービス
WebAssembly を扱うスキル ・最近のWebブラウザーで実行できる新しい種類のコード

転職も視野にキャリアパスを描く

フロントエンドエンジニアを続けながらキャリアアップする場合、考えられるキャリアパスにはフロントエンドエンジニアのスペシャリスト、チームリーダーやマネージャーといったマネジメント職があります。 

経験やスキルを積めば、転職することで待遇改善や年収アップも可能です。フロントエンドエンジニアは腕がものをいう職種であるため、時期やタイミングを考えながら、転職も視野にキャリアパスを描くとよいでしょう。

フロントエンドエンジニアの転職先7選

it_1265_3.jpg

ほかの職種へキャリアチェンジするというキャリアパスもあります。これまで磨いてきたスキルや経験を武器にできれば、より有利に転職できるでしょう。ここでは、フロントエンドエンジニアとしてのスキルや知識を活かせる転職先を紹介します。新たに必要となるスキルや知識もあるため、転職先が決まったらすぐに勉強を始めましょう。

バックエンドエンジニア(プログラマー)

バックエンドエンジニアとは、サーバサイド全般を取り扱うエンジニアです。サーバ構築とサーバサイドプログラム開発が主な仕事で、構築したサーバや開発したプログラムの保守や運用を担当する場合もあります。

サーバサイドプログラミング言語の習得は必須で、Webサービスの開発全般の知識も身につけたほうがよいでしょう。より専門的な知識を必要とするため、キャリアチェンジが年収アップにつながるケースも少なくありません。

フルスタックエンジニア

フルスタックエンジニアとは、システム開発やWeb開発といったエンジニアリング業務において、設計から開発・運用まですべての行程を手掛けるエンジニアです。

通常は複数名のエンジニアが協働して開発する仕事を1人で担当できるため、企業にとっては人件費削減や開発スピードの向上といったメリットがあります。スタートアップ企業での需要も増えており、年収アップが期待できる職種です。

システムエンジニア(SE)

システムエンジニア(SE)とは、クライアントから要望をヒアリングし、システムの設計図を作るエンジニアです。主に要件定義から詳細設計までの上流工程を担当します。フロントエンドとバックエンド、両方の知識が求められるため、フロントエンドエンジニアから一度バックエンドエンジニアというキャリアパスを挟んでからシステムエンジニア(SE)に転職するケースが多く見られます。

上流工程を経験することでエンジニアとしての価値が上がることから、プロジェクトリーダー(PL)やプロジェクトマネージャー(PM)、ITコンサルタントなどさらなるキャリアアップも可能です。

プログラマ・システムエンジニアの求人を見る

Webディレクター

Webディレクターとは、Webサイトの企画立案や制作、運用における責任者です。業務内容は、クライアントへのヒアリングから始まり、見積もりや予算管理、スケジュールの進行管理、運用更新とあらゆる実務を含みます。

フロントエンドエンジニアの経験を積んでいれば、クライアントからの技術的な要求への対応もスムーズにできるでしょう。現場にも精通しているため、現実的で実際的な管理ができます。転職後のキャリアパスとして、Webディレクターの上位職であるWebプロデューサーへのキャリアアップも可能です。

Webディレクター・Webプロデューサーの求人を見る

Webデザイナー

WebデザイナーはWebサイトをデザインする職種です。PhotoshopやIllustratorのようなグラフィックソフトの操作スキルとデザインに関する知識が欠かせません。アーティストではないため、クライアントのニーズに沿ったデザインを提供することが重要です。流行のデザインや操作性も考えたうえで設計します。

フロントエンドエンジニアで培ったコーディング知識が、ユーザビリティやコーディングを意識したデザインへとつながることが大きな強みです。

Webデザイナーの求人を見る

UI・UXエンジニア

UI(User Interface)とは、ユーザーの目に触れて操作に使用される部分で、Webページやアプリケーションのメニューボタンやアイコンが代表例です。UX(User Experience)とは、ユーザーがサービスを使用することで得られる経験・感想で、「操作が分かりやすい」「おしゃれなデザインで気に入った」といった感想が該当します。

UI・UXの向上を目指してサイトを改修するのがUI・UXエンジニアの仕事です。フロントエンドのプログラミング知識やWebデザインの知識に加え、Webマーケティングのスキルやコミュニケーションスキルも必要とされます。

UI・UXデザイナーの求人を見る

Webマーケター

WebマーケターはWeb上におけるマーケティング全般を担当する職種です。サイト分析やSEO対策、効果的なWeb広告によってマーケティングをサポートします。

Webマーケティングの具体的な目標を設定し、Webサイトの制作や改善によって目標達成を狙うのが主な仕事です。実際の作業はエンジニアやコーダー、デザイナーといった職種が担当しますが、フロントエンドエンジニアとして培った知識とスキルがあればスムーズに仕事が進むため重宝されます。制作チームのメンバーともコミュニケーションが取りやすいなど、現場で培った経験が強みとなる職種です。

Webマーケティングの求人を見る

キャリアパスを考える際に必要な3つのステップ

it_1265_4.jpg

フロントエンドエンジニアから目指せるキャリアにはさまざまな可能性があります。重要なのは、明確なキャリアパスを設定し、キャリアアップやキャリアチェンジを実現することです。ここでは、キャリアパスの設定と実現に必要な3つのステップを紹介します。ステップを踏むことで、フロントエンドエンジニアとして新たな目標に近づけるでしょう。

1.明確な目標を決める

IT業界における転職は、年齢によって不利になるケースもあります。「将来的なキャリアパスは実力がついたら考える」では遅いかもしれません。

フロントエンドエンジニアとしてキャリアアップするにしろ、キャリアチェンジするにしろ、明確な目標を決めることが重要です。アクションを起こす時期を決めて目標に向かって実力を蓄えれば、時間を無駄にせずに済みます。目標は定期的に見直し、「モチベーションを保てているか」「目標に見合った努力をしているか」を吟味したうえで修正・変更しましょう。

2.必要なスキルや知識、資格を身につける

IT業界ではスキルや知識がものをいいます。フロントエンドエンジニアを続ける場合でも、転職してキャリアチェンジする場合でも、必要とされるスキルを身につけて磨くことは不可欠です。業務の中で身につけられるものもありますが、新たに学ぶべきスキル・知識は実現可能な学習計画を立てなければなりません。

転職では資格が有利に働くケースもあるため、企業研究で正確な情報を取り入れ、転職に役立つ資格を取得するのもひとつの方法です。

3.キャリアアップできる転職先を見つける

社内でキャリアアップを目指す場合、早い段階で上司に相談しておくとよいでしょう。客観的な視点で問題点を指摘してもらえたり、重要度の高い仕事を任せてもらえたりすることでキャリアアップにつながります。

転職する場合、年収だけでなく自分の思い描くキャリアパスとしてふさわしい転職先かどうかを見極めることが重要です。フロントエンドエンジニアとしての実績を評価してくれる転職先が見つかれば、自分のスキルを活かしながら新しい環境でさらなるキャリアアップを目指せます。

まとめ

it_1265_5.jpg

フロントエンドエンジニアは専門性が高く、需要も将来性もある職種です。目指せる転職先やキャリアパスには、バックエンドエンジニアやシステムエンジニア、Webディレクターがあります。転職も視野に入れて、フロントエンドエンジニアとして培ったスキルや経験を活かせるキャリアパスを設定しましょう。

転職をお考えであれば、マイナビITエージェントにご相談ください。IT業界の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、これまでのスキルや経験を評価してくれる転職先探しや転職活動をサポートします。

マイナビITエージェントのクリエイティブ専門チームとは?マイナビITエージェントのクリエイティブ専門チームとは?

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ