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  • 求人No:10324526
  • 更新日:2024年04月24日

株式会社日立製作所

健康・医療・介護領域のDXを推進する官公庁・関連機関向け顧客営業・新規事業企画|【東京】

年収
420万円~750万円 ※募集要項に詳細あり
勤務地
東京都 品川区
職種
IT営業(法人営業)
  • 残業月30時間以下
  • 第二新卒歓迎
  • 年間休日120日以上
  • 女性活躍中
  • テレワーク/リモートワーク(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • コンプライアンス
  • 公開・上場企業
  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート健康・医療・介護領域のDXを推進する官公庁・関連機関向け顧客営業・新規事業企画|【東京】

募集要項

募集職種 IT営業(法人営業)
雇用形態 正社員
仕事内容 【配属組織名】
社会ビジネスユニット 公共システム事業部 公共システム営業統括本部 第四営業本部 公共ヘルスケアIT営業部

【配属組織について(概要・ミッション)】
公共ヘルスケアIT営業部は、公共システム営業統括本部の中で中央省庁(保険、健康、医療、介護領域)及び関連機関(医療保険者等)を担当マーケットとして、「誰にとっても身近な社会課題である健康・医療・介護分野のデジタル化を推進し、持続可能な社会保障制度の実現に貢献する。」ことをミッションに営業活動を行っています。

【参考資料】
・経験者採用サイト:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/careers/index.html
・幹部インタビュー対談映像:https://www.youtube.com/watch?v=_DEpsTCvnKs
・事業部紹介映像:https://www.youtube.com/watch?v=-oW-whsVV2Q
 →公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。

【職務概要】
健康・医療・介護領域を担う官公庁顧客を担当し、上司(マネージャー)やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適なシステム・サービスを自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注活動を行う業務です。
業務開始当初は自社システムを利用している既存の顧客を担当することで体系的に業務を修得いただきます。将来的には社内他事業所と連携しデジタル技術(AI,データ分析等)を活用した新規領域向けの営業活動にも従事いただくことを計画しています。

【職務詳細】
①顧客マネジメント:
・顧客との関係深化のため、事業計画やニーズを踏まえたシステム刷新計画を策定し提案活動を実施する。
・顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。
②顧客ニーズの明確化:
顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。
顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。
関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。
③営業提案:
顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。
④継続的改善:
自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。
⑤コンプライアンス:
組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
①魅力・やりがい
・人々が安心して暮らせる社会を実現する「社会保障領域(健康・医療・介護等)」をIT、デジタル技術で支える仕事です。政府戦略や制度を実現する取り組みになるため社会的意義が大きい仕事になります。
・弊社は国の制度や施策をIT・デジタル技術で支えることができる会社の一つとなります。
国のデジタル化方針に対して自社技術・サービスと最適な技術・サービスを組み合わせて提供し貢献できる機会があります。
・提案型営業活動や社内研修を通じてIT業界で求められる営業スキルを身につけることができます。
②キャリアパス
・顧客担当を経験した後は、チームリーダ(主任)として部下をまとめて複数の顧客を担当いただきます。
・多様な経験を重ねていただくために公共領域の他のマーケットを担当いただくこともあります。

【働く環境】
①配属組織/チームについて
・配属組織にはマネージャを中心に約10名のメンバが在籍しています
・2-3名が1チームとなり、担当顧客並びに新規領域への提案活動を担当いただきます
・顧客からの依頼事項への対応や提案に際しては、上司(マネージャ)やチームメンバ、技術者と相談しながら解決策や最適なソリューションを検討していきます

②働き方について
・在宅勤務と拠点勤務、顧客先への出張を組み合わせた勤務になります
・在宅勤務は業務の状況に応じて適宜利用可能です(週1~2日在宅勤務、週2~3日が拠点・顧客先への出張となります)

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
応募条件 【必須条件】
・IT商材の営業経験(目安:2年以上)
・IT・DX技術の基礎知識
・社内外のステークホルダとコミュニケーションを図ることができる能力
・Word、Excel、Power Point等による社内外向け資料作成経験
・政府動向や、国の政策に興味を持てること

【歓迎条件】
・公共分野における官公庁・自治体等での営業経験
・医療保険分野における基礎知識

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
①顧客起点の対応:
 強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。
②複雑な状況への対処:
 効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する。
③責務の遂行:
 コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
④効果的なコミュニケーション:
 多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。
 これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
⑤対人関係構築能力:
 さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
・社会保障分野の内、特にヘルスケア関連領域をIT、デジタル技術で支えています。
 法制度・施策や顧客業務を理解し、自社の技術・サービスと世の中にある技術・サービスを取りまとめて最適な製品・サービスとして提供していくことから幅広い知識・経験を得ることができます。
・最近では医療分野のデータ活用にかかわる新規サービス事業も推進しており、顧客向けシステム構築と併せて自社サービスの提供も行っています。
 →次世代医療基盤法に基づく「認定医療情報等取扱受託事業者」の認定を取得
 https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/04/0427.html?mw0512

【募集背景】
公共分野は、デジタル庁の発足により行政手続きのデジタル化が積極的に推進されており、既存システムのデジタルシフトが推進されています。
また、準公共分野である健康・医療・介護領域では、働き方改革に伴う業務効率化や社会保障費の適正化に向けてデジタル化の取り組みを政府が主導して推進しています。
健康・医療・介護領域への取り組みは、国民生活に直結しており、我が国の社会保障分野の課題解決に直結することから大きな事業成長が期待できる領域になると考えており、一緒に取り組める人財を求めています。
年 収 420万円~750万円
〔※経験・年齢・能力を考慮し、同社規定により優遇します。〕
勤務地 ■東京都 品川区
学 歴 大学院卒、大卒
手 当 通勤手当
保 険 各種社会保険完備
(健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険)
福利厚生 借り上げ社宅制度、企業年金、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、その他制度
休日・休暇 ■完全週休2日制

【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、出産・育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、その他休暇
就業時間 08:50~17:20
残業時間 月間平均:30時間以下
リモートワークの有無 あり
社風・環境
■タイム&ロケーションフリーワークの推進:同社では、時間や場所にとらわれずに柔軟で多様な働き方が選択できる環境を整備しています。裁量労働制度やフレックスタイム制度、在宅勤務制度など各種制度の整備に加え、サテライトオフィスの設置や在宅勤務運用・申請の簡素化、スマートフォンなどモバイルツールの配布などの施策を講じています。
■教育研修制度:社員一人ひとりの成長に繋がる多岐に亘る研修プログラムを用意しています。本人が学びたいプログラムを選択し、上司と相談して受講していきます。基本的なビジネススキルや、職種に応じた専門分野の知識の習得をめざすものから、マネジメントに関する教育やMBA留学等、リーダー育成のためのプログラムもあります。
■カフェテリアプラン:あらかじめ会社が用意した福利厚生メニューを、社員一人ひとりが一定の持ち点の範囲内で、ニーズに合わせて自由に選択・利用できる制度です。

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    サービス(外食/フード関連)
    サービス(旅行/宿泊/レジャー/スポーツ)
    医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス
    サービス(理容/美容)
    サービス(エステ/マッサージ関連)
    サービス(冠婚葬祭)
    サービス(警備/メンテナンス/清掃)
    サービス(その他)
    教育・学校・カルチャーセンター
    エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
    官公庁/自治体/公社
    特殊法人/財団法人/その他団体・連合会
    農林水産/鉱業
    その他業界
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現在の勤務先の職種
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    技術系職種(化学/素材/食品/化粧品など)
    金融関連専門職種
    不動産関連職種
    販売・サービス・コールセンター関連職種
    クリエーター・クリエイティブ専門職種
    専門職種(コンサルタント/監査法人/士業関連)
    医療系専門職種
    その他職種
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これまでのご経験内容やご希望等の諸条件によっては、面談や求人紹介などのサービスがご提供できない場合があります。ご留意事項をご確認ください。

この求人の選考情報

面接回数
2回
選考方法
面接、適性検査
選考方法備考
-

企業情報

会社名
株式会社日立製作所
会社概要
☆売上・利益ともに国内TOP10に入る、日本を代表する超大手企業です!
☆100を超える国と地域で、事業展開/連結子会社数:800社超
☆Inspire the Next!は「次なる時代に息吹を与えていく」意味を持つ、日立グループのスローガンです

【事業概要】
■2019年4月からスタートした3カ年の2021中期経営計画で、さらなる成長のために社会イノベーション事業でグローバルリーダーになることをめざしており、成長分野をモビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITの5分野と定め、それぞれの分野でお客さまの社会価値、環境価値、経済価値の向上に貢献しています。

・モビリティ ビルサービス/エレベータ・エスカレータ/鉄道システム
・ライフ 医療機器/生活・エコシステム(冷蔵庫・洗濯機・エアコン等)/パワートレインシステム
・インダストリー 産業流通システム/水・環境システム/産業用機器
・エネルギー エネルギーソリューション/パワーグリッドシステム
・IT コンサルティング/クラウドサービス/ソフトウェア/ストレージ・サーバー

■海外売上について
地域毎の進出セクターで見ると北米ではインダストリー・ライフ事業、欧州ではライフ・モビリティ・IT事業、中国ではモビリティを中心に売り上げを構成しており、2019年度の売上比率では、およそ48%が海外売り上げを占めています。
設立
1920年02月
資本金
461,731百万円
株式公開
プライム市場
従業員数
1,000人以上

ご登録後の流れ

  • STEP1

    無料申し込み

    お申込み後、お電話やメールでご連絡します

  • STEP2

    面談(対面・WEB)

    キャリアアドバイザーが転職のご希望を伺います

  • STEP3

    求人紹介

    豊富な求人情報から、あなたに合った求人をご紹介

  • STEP4

    応募

    応募書類の添削で、書類選考の通過率アップ

  • STEP5

    面接

    模擬面接など、面接が苦手な方も親身にサポート

  • STEP6

    内定・入社

    年収交渉や入社日調整まで、内定後もバックアップ

ご登録前後でのよくある質問

  • 社名が伏せられている求人が
    ありますが、なぜですか?

    マイナビエージェントが取り扱っている求人は、下記の3つに分類することができます。
    (1) 社名を明らかにしてサイトに掲載している求人
    (2) 社名を伏せてサイトに掲載している求人
    (3) 非公開求人(サイトからはご覧いただけません)
    このうち、(2)については、求人企業にほかの人材紹介会社からの営業電話が殺到することを防ぐなど、主として求人企業の要望により社名を伏せております。こうした求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、社名を含む詳細情報をご提供いたします。
    なお、マイナビエージェントが取り扱っている全求人のうち、(3)サイト内でご覧いただける求人は一部となります。

  • サイトでは公開されていない
    求人があるのですか?

    マイナビエージェントが扱っている求人情報のうち、サイト内でご覧いただける求人は一部となります。非公開求人はサイトからはご覧いただけません。
    こうした非公開求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、具体的な求人内容についてご案内しております。

  • 求人内容について、詳しく
    知りたい点があるのですが…

    ご登録後、専任のキャリアアドバイザーよりご連絡の上、転職のご希望に関する面談を行います。
    その際、応募した求人に関するご質問がございましたら、可能な範囲内でお答えいたします。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

  • 応募した求人は
    必ず紹介してもらえますか?

    求人条件や応募状況によっては、ご紹介できない場合がございます。あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。
    また、ご登録後の面談にて、ご希望の条件からより最適な求人をご紹介させていただいますので、お気軽にご相談ください。

  • 複数の求人に応募したいのですが、
    可能でしょうか?

    複数の企業や求人に同時で応募することは可能です。サイトからは1求人のみの登録で、複数登録の必要はございません。マイナビエージェントへご登録いただいた後、担当のキャリアアドバイザーに応募したい求人が複数ある旨をお申し付けください。ご希望条件に合った求人を複数ご紹介させていただきます。

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