【Uターン】女性の地方転職のポイントは?メリット・デメリットと転職のコツ|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2023/07/21

女性

【Uターン】女性の地方転職のポイントは?メリット・デメリットと転職のコツ

womanwill_418.jpg

この記事のまとめ

  • Uターン転職は地方に移住する方法のひとつで、地元を離れて都市部で就職をした方が出身地に戻って転職することを指す。
  • Uターン転職には両親や親戚の近くで暮らせるなどのメリットがある反面、キャリア形成や年収の面でリスクが生じる可能性がある。
  • 転職を成功させたいのであれば十分に時間をかけて準備し、自分のスキルや経験を活かせる業界・職種・企業を選ぶことが大切。

地元へのUターン転職を検討している方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、Uターン転職を検討している女性がチェックしておきたい情報を詳しく紹介します。

Uターン転職には、メリットのみならずデメリットも存在します。転職後の後悔を防ぐためにも、Uターン転職をする前にメリットとデメリットを比較し、本当に自分に向いているのかどうかを考えましょう。

目次

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

Uターン・Iターン・Jターン|地方転職は3種類

womanwill_418_1.jpg

転職を伴う地方移住は「Uターン」「Iターン」「Jターン」の3つに分けられます。地方移住を検討している方は、それぞれどのように異なるのか気になるのではないでしょうか。

ここでは、Uターン・Iターン・Jターンがそれぞれどのようなものを指すのか紹介します。場合によってはUターン以外の選択肢を選んだほうが自分の目的を果たしやすいこともあるため、この機会にチェックしておきましょう。

Uターンとは何か

就職をはじめとした何らかの理由で地方から都市部に出てきた方が、転職して再び自分の出身地に戻ることを「Uターン転職」と呼びます。Uターン転職を目指す主な理由として、以下のものが挙げられます。

  • 都市部での生活に疲れた
  • 親元に戻りたい
  • 地元の発展に貢献したい

ほかにも、子育てがスタートしたなどライフスタイルの変化に合わせてUターン転職を検討する方もいます。まずは自分がどのような目的でUターン転職をしたいと思っているのか、その目的が本当にUターン転職で実現できそうなのかを考えるとよいでしょう。

そのほかの種類(Iターン・Jターン)

転職を伴う地方移住には、Uターン以外に「Iターン」と「Jターン」があります。それぞれの意味は以下のとおりです。

  • Iターン:都市部で育った人が地方に移住する
  • Jターン:都市部に出てきた地方出身者が、出身地に近い地方都市に移住する

たとえば、東京で生まれ育った方が北海道に移住する場合がIターンに該当します。旭川で生まれ育った方が就職で東京に出てきて、その後札幌に移住する場合がJターンに該当すると考えればイメージしやすいでしょう。

Uターン転職の3つのメリット

womanwill_418_2.jpg

ここでは、Uターン転職の主なメリットを3つ紹介します。以下のメリットを魅力と感じるのであれば、Uターン転職を検討してはいかがでしょうか。単純に地方移住を検討している方よりも、出身地に戻りたい明確な理由がある方に向いた転職方法といえます。まずは自分がUターン転職を検討している理由を挙げ、メリットを享受できるか考えるのがおすすめです。

地元貢献の機会が増える

Uターン転職によって、地元に貢献できる機会が増えます。地元の経済を活性化させるために奮闘している企業や、地域に密着してビジネスを展開している企業も少なくありません。

自分の生まれ育った地域に地元愛を感じている方もいるのではないでしょうか。出身地の企業で働くことで、地元に貢献できているという意識を持てるのは大きなメリットといえるでしょう。都市部で働くことで得たスキルや経験を地元の産業活性化のために発揮できる点もメリットです。

親や親戚の近くで暮らせる

両親や親戚のもとで暮らせる点をメリットと感じる方もいるのではないでしょうか。親が高齢化して介護が必要になったときや、何らかのトラブルが発生したときは近場で暮らしていたほうが対処しやすくなります。

Uターン転職する側にとっても、子育てをはじめとした家庭のことで必要な助けを求めやすいのは大きなメリットといえるでしょう。普段から互いに助け合えるようになるのは、Uターン転職の魅力です。

生活費が抑えられる

都市部に比べて生活費が安く抑えられる可能性があるのもメリットのひとつに挙げられます。都会やその周辺に住んでいると、住居費などの生活費が地方に比べて高額になりがちです。Uターン転職によって地元で働くと、場合によっては両親との同居で生活費を抑えられる可能性もあります。

ただし、都市部から地方に移住したからといって、生活費を削減できるとは言い切れません。住宅が広くなった分、光熱費がかさんだり、利便性が悪くなったことで移動にかかるコストが増えたりすることもあるでしょう。

Uターン転職の3つのデメリット

womanwill_418_3.jpg

多くのメリットを享受できるUターン転職ですが、見逃せないデメリットもいくつかあります。メリットだけに注目していると、Uターン転職してから後悔する結果につながりかねません。

ここでは、実際にUターン転職を決断する前にチェックしておきたい3つのデメリットを紹介します。いずれかのポイントを自分にとって致命的なデメリットだと感じるのであれば、本当にUターン転職をしても問題はないのかを見つめ直してみましょう。

選べる職種が限られる

地方に移住すると、都市部に比べて選べる職種が限られてしまう場合があります。自分が就きたい職種の求人が地方にもあるとは限りません。

特に専門的な職種などは、地元ではあまり就職できる機会がない場合もあります。地元に自分が目指している職種の求人がなかった場合は、キャリアを諦めるかUターン転職を諦めるかのいずれかを選択する必要があるでしょう。自分のライフプランにおいて何を優先するのかを明確にし、後悔しない決定を下すことが重要です。

年収が下がる可能性がある

地元で望んでいる職種に就職できた場合でも、年収が下がるケースもあります。職種によっても大きく異なりますが、一般的には都市部から地方へUターン転職すると年収が下がりがちです。

そのため、Uターン転職の際は、ある程度年収が下がることを予想しておいたほうがよいでしょう。場所を問わず需要が高いスキルを習得するなど、年収が下がることを防止する取り組みもおすすめです。

利便性に欠ける

地方に移住するにあたって、生活の利便性も問題になりやすいため注意しましょう。たとえば、公共の交通機関などで都会では何不自由なく生活できていたものが、地方では車を所持していないと移動が難しいなどといった場合もあるからです。

余暇時間を楽しむために地方に移住しても、都市部に住んでいたときに比べて買い物をはじめとした日常の用事に時間がかかるためにプライベートな時間が減ってしまう可能性もあります。移住予定地の生活利便性については、事前に細かくチェックしたほうがよいでしょう。

Uターン転職に向いている女性の特徴とは?

Uターン転職にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。デメリットを踏まえたうえで、以下の条件に該当する方はUターン転職が向いているといえるでしょう。

  • 都市部より地方で生活したいと思っている
  • 地方特有の事情を受け入れられる
  • 親族や知り合いの近くで生活したいと思っている
  • 地方移住しても年収が下がりにくいスキルを習得している

自分が上記の項目にあまり当てはまらない場合、Uターン転職したことで後悔する可能性もあります。まずは自己分析を徹底し、本当にUターン転職という選択肢が適しているのかを考えましょう

女性がUターン転職を含めた地方転職を成功させるコツ

womanwill_418_4.jpg

Uターン転職のメリット・デメリットが分かったとしても、本当に自分に合った選択肢なのかの判断がしにくいと感じている方もいるのではないでしょうか。そこでここからは、Uターン転職を含め転職を伴う地方への移住を成功させるコツを4つ紹介します。

移住を予定している地域の転職事情を調べる

地方移住するときには、前もって十分に時間をかけて移住先の転職事情を調査することが大切です。自分が生まれ育ったエリアであっても、そこで働いた経験がなければ転職事情を理解していないことが多いでしょう。

そのため、移住先のエリアにどのような企業があるか、求人状況はどうかなど、転職する際に必要な情報を収集することが大切です。自分のスキルや経験を活かしてキャリアアップできそうかを事前に調べておけば、転職してからの後悔を防ぎやすくなります。

移住計画をしっかり立てる

実際に移住するときに考えなければならないのは、職業面だけではありません。日常生活が問題なく送れそうか、利便性は十分かなど、生活面についてもよく考えることが大切です。たとえば、住居をどのように取得するか、普段の移動をどのように行うかなどです。日常生活に問題が生じる可能性が高い場合は、あらかじめ対策を講じておくとよいでしょう。

移動に問題があるのであれば、前もって自動車を調達する、子育てが大変になりそうであれば両親や親戚と協力できる体制を整えるなどの対策が有効です。

一般的な転職と同等の準備を行う

転職の準備は、一般的な転職と同じように進めることをおすすめします。具体的には、以下のように進めるとよいでしょう。

  1. 自分のキャリアを棚卸しする(スキル・経験を可視化する)
  2. 実現したいキャリアプランやキャリアパスを明確に掲げる
  3. 業界研究・企業研究を念入りに行う
  4. 自分のスキル・経験を活かせる業界・職種・企業を探す

地方への移住に伴う転職であっても、転職後の後悔を防ぐには事前準備が必要です。十分な時間を確保してきちんと準備することで、自身が望む転職を実現しやすくなるでしょう。

転職エージェントに相談する

地方移住に伴う転職は、ひとりで進めるのではなく転職エージェントに相談しながら進めるのがおすすめです。特に、移住先の地方に強い転職エージェントを活用するとなおよいでしょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーから適切なサポートを受けることで、地方転職であっても自分のスキルや経験を活かせる仕事を探しやすくなります。ひとりで転職活動を進めるよりメリットが大きいため、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

womanwill_418_5.jpg

Uターン転職は親元や親戚の近くで働けるなど、メリットが多い選択肢です。一方、職業選択の幅が狭まったり収入が低下したりするリスクがあるため、デメリットも見逃さないようにしましょう。これからUターン転職しようと考えている方は、自分が求める条件を満たすのに向いているか吟味して決定することをおすすめします。

実際にUターン転職するときは、より有利に転職活動を進めるためにも転職エージェントに相談しましょう。マイナビエージェントでは、経験豊富なキャリアアドバイザーが希望条件を詳しくヒアリングし、スキルや経験を活かせる求人をご紹介します。非公開求人を含めて全国各地の求人を紹介しているため、Uターン転職を目指している方は、ぜひマイナビエージェントに一度ご相談ください。

女性の転職をサポート マイナビエージェント女性の転職をサポート マイナビエージェント

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ