機械設計の転職先とは?転職で失敗するパターンと成功の5つのポイント|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/12/07

メーカー

機械設計の転職先とは?転職で失敗するパターンと成功の5つのポイント

maker_1330.jpg

この記事のまとめ

  • 機械設計で培った「マネジメントスキル」「論理的思考」は未経験の分野でも活かせる。
  • 機械設計の転職先には、「同業種の機械設計」「別分野の機械設計」「機械系の異職種」「異業種・異職種」の4パターンがある。
  • 機械設計からの転職を成功させるためには「キャリアプランを練る」「志望先企業を入念に調べる」ことが大切。

機械設計からの転職を検討しているものの、どういった転職先を選べばよいのかが分からずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。転職の失敗を防ぐためには、自分に合った仕事を選ぶことが大切です。

この記事では、機械設計の転職先について解説します。機械設計からの転職でよくある失敗パターンや転職を成功させるポイントについても紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

目次

機械エンジニアの求人豊富なマイナビメーカーエージェント機械エンジニアの求人豊富なマイナビメーカーエージェント

機械設計からの転職は難しい?

maker_1330_1.jpg

機械設計は専門的な職種であるため、異業種への転職は難しいのではないかと考えている人も多いのではないでしょうか。実は機械設計で働いて得たスキルは他業界でも活かせるため、未経験の分野でも転職が有利になることがあります。ここでは、機械設計の転職事情について解説します。

機械設計で培ったスキルは未経験の分野でも活かせる

機械設計はチームで連携してひとつの製品を生み出す仕事です。長く働けば、コミュニケーションスキルやマネジメントスキル、新しいものを生み出す発想力が身につきます。これらのスキルはどの業種・分野でも活かせることが多く、転職時にも十分にアピール可能です。

異業種への転職は早めに

転職では基本的に即戦力が求められるため、異業種への転職は早めに行うことが大切です。年齢が若ければポテンシャル採用を狙えますが、年を重ねるごとに転職の難易度は上がっていきます。焦って転職活動を進めるのはおすすめできませんが、未経験の分野に挑戦するのであれば早めに行動しましょう。

機械設計の転職先は4パターン

maker_1330_2.jpg

機械設計の転職先には、大きく分けて4パターンあります。転職先が同業種か異職種かで難易度が大きく異なる点に注意しましょう。ここでは機械設計の4パターンの転職先について、転職しやすいものから順に詳しく解説します。

1.同業種の機械設計

4つのパターンの中で最も転職しやすいのが同業種・同職種です。「現在の職場環境に不満があるが、機械設計を続けたい」といった場合は、このパターンを選択するとよいでしょう。人間関係や社風、待遇に問題がある場合は職場を変えれば解決するケースがほとんどです。前職の経験やスキルを活かせるため、転職活動を有利に進めたい場合は検討してみましょう。

2.別分野の機械設計

前職とは異なる分野の機械設計も転職しやすいといえます。たとえば「自動車部品の機械設計から家電製品の機械設計」といったパターンです。分野は違ってもCADや機械工学の専門的な知識は活かせるため、入社後もスムーズに働けます。「自分の可能性を広げたい」「新しい分野に挑戦したい」といった人におすすめです。

3.機械系の異職種

「機械設計から品質管理」といったように、同じ分野の異職種へ転職するパターンです。共通分野の知識を活かせるため、未経験であっても戦力として働けるでしょう。しかし、職種が変われば仕事内容も大きく変わります。前職とは異なるスキルが求められるため、新たに学び直す覚悟が必要です。

4.異業種・異職種

4つのパターンの中で最も転職難易度が高いのが異業種・異職種です。これは「家電製品の機械設計から金融業界の営業」といったように、まったく異なる仕事へ転職するパターンを指します。異業種・異職種の転職は機械設計で得た専門的な知識を活かしにくく、年齢を重ねるごとに転職難易度が上がる点に注意が必要です。

しかし、選ぶ業種によっては前職の経験が活かせる場合もあります。やりたい仕事があれば積極的に挑戦してみるとよいでしょう。

転職で活かせる機械設計の強み

maker_1330_3.jpg

転職活動を始める前に、これまでの仕事で得た経験やスキルを棚卸しすることが大切です。機械設計は専門的なスキルを要する職種ですが、異業種でも活かせる強みがあります。ここでは転職で活かせる機械設計の強みを4つ紹介します。

専門的な知識・スキル

機械設計で働いて得られる「設計ソフトを扱うスキル」「製品の核に関わった経験」は、同じ機械設計への転職であれば大きなアピールポイントとなります。前職の仕事内容を具体的なエピソードを交えながら説明するとともに、専門的な知識・スキルを身につけていることを企業側にアピールできるとよいでしょう。

マネジメントスキル

機械設計は設計業務だけでなく、企画の立案から製造までさまざまな工程に関わります。プロジェクトの進捗管理を任せられることもあり、業務を通じてマネジメントスキルの習得が可能です。多くの企業ではリーダーシップを発揮できる人材を求めているため、マネジメントスキルを習得していれば大きな強みとなるでしょう。

論理的思考

機械設計は新しいものを生み出すために日々試行錯誤する仕事です。計画的かつ効率よく作業を進めるためにはどうしたらよいのかを考えることが多いため、論理的思考が身につきます。論理的思考は課題を解決するためには必須のスキルであり、どのような業種でも活かせるでしょう。

コミュニケーションスキル

機械設計は他部門と連携して仕事を進めることが多いため、コミュニケーションスキルが身につきます。基本的にどの仕事においてもコミュニケーションスキルは必要です。コミュニケーションスキルが高ければ上司や同僚からの信頼を獲得でき、クライアントとの良好な関係も築きやすくなります。

機械設計からの転職でよくある失敗パターン

maker_1330_4.jpg

転職を成功させるためには、よくある失敗パターンを知っておくことが大切です。事前に失敗パターンを把握しておけば、それに対する対策が立てられます。転職活動を始める前に、機械設計からの転職でよくある3つの失敗パターンを押さえておきましょう。

1.社風が合わなかった

仕事内容や待遇がよくても、社風が合わなければ快適には働けません。社風が合わないと感じる例としては「体育会系の雰囲気で上下関係に厳しい」「古い慣習が多く、飲み会への参加が半強制」「有休を取りにくい」などが挙げられます。社風は実際に入社しないと見えない部分もありますが、企業研究をきちんと行うことでミスマッチを防ぐことが可能です。

2.未経験の分野に挑戦したがついていけなかった

機械設計から異業種へ転職し、想像以上の大変さに挫折してしまうケースです。異業種への転職は働き方が大きく変わるため、前職の経験を活かせないことがあります。そういった挫折を防ぐためには、転職を希望する分野や職種の事前リサーチが不可欠です。

3.仕事と転職活動の両立が難しかった

働きながら転職活動を行うと、休日を利用して求人情報探しや応募書類の作成、面接などに対応しなければなりません。仕事と転職活動の両立は体力的にも精神的にも大きな負担となってしまいます。そういった場合はスケジュールに余裕を持って転職活動するか、転職活動をサポートしてくれる転職エージェントに相談してサポートを受けるとよいでしょう。

機械設計からの転職を成功させる5つのポイント

maker_1330_5.jpg

転職活動に慣れていない人、そもそも転職が初めての人は転職活動のノウハウを知らないことが多いでしょう。ここでは、機械設計からの転職を成功させるポイントを5つ紹介します。転職後の後悔を防ぐためにも、ぜひ実践してください。

1.キャリアプランを練る

キャリアプランとは自分の将来の理想像を明確にし、それを実現するための具体的な行動計画を指します。キャリアプランが明確でない場合は、転職を機会に考えてみましょう。キャリアプランが決まることで、いま何をすべきかが分かり、転職の軸が定まります。まずは自分が10年後、20年後にどうなっていたいのかを考えてみてください。そしてその目標をかなえられる仕事が何かを探しましょう。

2.転職理由を明確にする

キャリアプランが決まったら、転職理由や目的を明確にしましょう。採用面接では、前職を辞めた理由や自社を選んだ理由を聞かれる場合があります。異業種の転職ほど聞かれやすいため、きちんと答えられるようにしておきましょう。

また転職の理由がネガティブな場合は、ポジティブな内容に変換することが大切です。たとえば「現職ではやりがいを感じられない」といった転職理由であれば「新しい分野に挑戦したい」と変換すると、志望先企業に前向きな印象を与えられるでしょう。

3.自己分析をする

転職では志望先企業に自分の強みをアピールすることが大切です。自己分析によってこれまでの経験やスキルを整理すれば自分の強みが明確となり、志望動機や自己PRの作成にも活かせます。また自己分析によって苦手としている部分が見えてくるため、転職先選びにも役立ちます。自己分析が難しい場合は、友人や家族に相談して客観的な評価を得るのもよいでしょう。

4.志望先企業や業界について入念に調べる

入社後のミスマッチを防ぐために、志望先企業は入念に調べましょう。求人に記載された情報だけでなく、公式サイトやSNS、口コミもチェックしてみてください。また、企業研究は志望動機作成にも役立ちます。「なぜその企業を選んだのか」「志望先企業の強みは何なのか」などを盛り込んだ志望動機が作れるようになるでしょう。

さらに業界や競合他社についても調べておくと、志望先企業の独自性を把握でき、より深みのある志望動機が作成できます。

5.転職エージェントを活用する

効率的に転職活動を進めたい人は転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントは求人の紹介をはじめ、応募書類の添削や面接対策など無料で転職活動をサポートしてくれます。また今後のキャリアを踏まえたアドバイスもしてくれるため、キャリアプランが定まっていない人は一度相談してみるとよいでしょう。

まとめ

maker_1330_6.jpg

機械設計からの転職先には、別分野の機械設計や機械系の異職種などがあります。異業種・異職種へ転職する場合は、機械設計で働いて得たマネジメントスキルや論理的思考をアピールしましょう。

「機械設計からどの転職先を選べばよいか分からない」「転職経験が少なくて不安」といった人は、ぜひマイナビメーカーエージェントにご相談ください。あなたの経験やスキルが活かせる求人情報をご紹介します。

機械エンジニアの求人豊富なマイナビメーカーエージェント機械エンジニアの求人豊富なマイナビメーカーエージェント

タグ一覧
執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ