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  • 求人No:10319293
  • 更新日:2024年04月24日

株式会社日立製作所

北陸エリアの地域金融機関に対するIT関連システムの営業【主任クラス】|【石川】

年収
600万円~950万円 ※募集要項に詳細あり
勤務地
石川県 金沢市
職種
IT営業(法人営業)、工業製品営業、金融・保険営業(法人営業)
  • 残業月30時間以下
  • 年間休日120日以上
  • テレワーク/リモートワーク(制度あり)
  • フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
  • オンライン面接/WEB面接(実績あり)
  • AWS
  • 公開・上場企業
  • 社員数500名以上

担当キャリアアドバイザーのレポート北陸エリアの地域金融機関に対するIT関連システムの営業【主任クラス】|【石川】

募集要項

募集職種 ■IT営業(法人営業)
■工業製品営業
■金融・保険営業(法人営業)
雇用形態 正社員
仕事内容 【配属組織名】
北陸支社 情報システム営業部 金融システムグループ

【配属組織について(概要・ミッション)】
北陸エリアの地域金融機関(地方銀行など)を担当している営業組織です。北陸エリア各県の経済の中枢を担い、エリアが抱える課題の解決に向けて法人、個人ユーザからの期待が高い各地域金融機関を担当しています。昨今は、大規模システム開発や先進的なITサービスの提供だけでなく、日立グループ会社を始めとしたパートナー企業や自治体と連携し、地域金融機関の経営課題の解決、引いては、地域活性化に繋がる新ビジネスの創出に積極的に取り組んでいます。



【職務概要】
【既存ビジネス領域】
・お客様の課題やニーズを把握するために必要な情報を主体的に収集・分析し、自・他事業部門の幅広い視点からお客様に最適なソリューションを企画・立案し、受注に繋げます。
・また、全社的に幅広くネットーワークを構築し、事業部門で実用性が見込めるユースケースを探索し、活用に向けた立案をしながら既存ビジネスの事業拡大に貢献します。
【新規ビジネス領域】
・自事業の市場動向や技術動向を把握するだけでなく、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献します。

【職務詳細】
【既存ビジネス領域】
●「提案」
・地域金融機関の課題やニーズを把握する為に、必要な情報を自ら収集・分析する
・幅広い社内のネットワークを駆使・活用し、お客様の「課題の解決」や「ニーズを充足」させるユースケースを見つけ出し、お客様に提示しディスカッションを行う
・SE等の社内技術者と連携しながら、お客様に最適なシステムを考え取り纏めて提案し、受注に繋げる
●「開発・アフター対応」
・大規模システム構築PJにおいては、開発フェーズごとにお客様と価格や納期の調整・交渉を行い契約締結を行う
・システム稼働後の対応としては、システムへのお客様評価や改善要望を社内にフィードバックし、製品やサービスの改善に繋げる
【新規ビジネス領域】
・社会やお客様のおける課題やニーズを見つけ出し、その解決に向けたビジネスの検討・立案を行う
・市場/技術動向、自社および競合の状況も分析し、お客様や社内関係部署と幅広い視点で議論し、継続的な収益の健全性と最大限の価値創出をできるようなビジネスの確立をめざす

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
【ポジションの魅力・やりがい】
北陸エリア各県の経済の中枢を担い、エリアが抱える課題の解決(震災からの復旧、復興含む)に向けて法人、個人ユーザからの期待が高い各地域金融機関をユーザとし、営業活動・ビジネス拡大を推進しています。
それぞれのお客様において、各種システムを担当すると共に、お客様が注力している地域経済の発展への
取り組みにも日立として参画しており、新たなビジネスへのチャレンジや事業創出の可能性もあり、先進的な
活動も進めています。
北陸支社の情報システム営業従事者は全体で10名で、内金融担当は3名。
年齢に関わらず、若手も裁量を持って活躍しています。

【働く環境】
今回、募集する配属組織は下記になります。
①配属組織
●北陸支社 情報システム営業部 金融グループ
仕事熱心でお客様、社内共に良好な関係を構築できるメンバーで、シーンに応じてオンオフを切り替えるメリハリのある組織です。同部署は担当顧客を持つと共に、北陸支社・金融部門の【新規ビジネス領域】を取りまとめています。【新規ビジネス領域】に必須となる「他業種との連携」も、所在が金沢市であることから金融機関ではない
  他業種の営業も同じ部内で働いているので必要なスキル&ノウハウを身に着けやすい環境にあります。

②働き方:
  在宅勤務「可」、出社頻度「4回/週」(但し、入社直後は仕事への習熟度向上の為、
  3~4回/週程度出勤頂く事を想定しています)出張「3~4回/週程度」

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
応募条件 【必須条件】
・法人向け営業経験のある方(目安:5年以上)
・社内/社外ともに色々な人と会話・議論することが苦手でない方
・自分の考えを整理して、他の人にきちんと伝えることができる方

【歓迎条件】
・IT商材の法人向け営業経験者
・社内(上司、部下、エンジニア)やパートナー会社のメンバーと共に組織営業を行った経験あり(目安:3年以上)
・明るく前向きで、新たな取組み等に対して積極的でチャレンジすることが好きで、コミュニケーション能力が高い方
・金融業界(特に銀行)における経験のある方、あるいは金融機関の業務知識をお持ちの方
・ITパスポートやAWS、MicroSoft等の認定資格の保有者、もしくは興味を持っている方

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
【その他職種特有】
・強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する。
・効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する
・コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
・多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する。これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる。
・さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する。
・複雑な方針、プロセス、人に関連した組織力学に対して適切に対応する。

【募集背景】
地域金融機関を取り巻く環境は、合併/再編などの大きな動きがある中で、銀行法改正を契機にこれまでの銀行業に留まらず、地域活性化につながる新たなビジネスへの進出を模索しています。
このような状況の中で、日立に対する期待値も高まっており、既存ビジネス領域に加え、お客様と共に考え・創っていく「協創ビジネス」を強力に推進する方針です。
銀行を介した協創ビジネスや、銀行を巻き込んだ新規ビジネス構想などに興味のある方、次世代の銀行の地域金融機関のビジネスモデルを一緒に創っていける自由な発想力と行動力を期待しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
【既存ビジネス領域】地域金融機関向けシステムの提供
・地域金融機関の業務に欠かせないシステム(勘定系システムやチャネル系システム、ATMなど)を提供※導入事例:DX推進に向け新たな設計思想に基づく先進的なオープン勘定系システム構築
  https://www.hitachi.co.jp/products/it/finance/casestudies/missioncritical/2107-shizuokabank.html
【新規ビジネス領域】顧客の経営課題・解決をめざすビジネススキームの創出
・地域金融機関の抱える経営課題の解決をめざし、パートナー企業やFinTech企業の持つソリューションと日立の技術を組み合わせ、顧客と協業し、新しいビジネススキームを創出
※ニュースリリース:金融機関の取引先企業におけるデジタルシフトを支援するポータルサービス「法人向けデジタルチャネル統合プラットフォーム」を提供開始 https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/07/0712.html
年 収 600万円~950万円
〔※経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇します。〕
勤務地 ■石川県 金沢市
学 歴 大学院卒、大卒
手 当 通勤手当、住宅手当、家族手当
保 険 各種社会保険完備
(健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険)
福利厚生 借り上げ社宅制度、社員持株会制度、企業年金、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、その他制度
休日・休暇 ■完全週休2日制

【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、介護休暇、その他休暇
就業時間 08:50~17:20
残業時間 月間平均:30時間以下
リモートワークの有無 あり
【在宅勤務「可」、出社頻度「4回/週」(但し、入社直後は仕事への習熟度向上の為、3~4回/週程度出勤頂く事を想定しています)出張「3~4回/週程度」】
社風・環境
■タイム&ロケーションフリーワークの推進:同社では、時間や場所にとらわれずに柔軟で多様な働き方が選択できる環境を整備しています。裁量労働制度やフレックスタイム制度、在宅勤務制度など各種制度の整備に加え、サテライトオフィスの設置や在宅勤務運用・申請の簡素化、スマートフォンなどモバイルツールの配布などの施策を講じています。
■教育研修制度:社員一人ひとりの成長に繋がる多岐に亘る研修プログラムを用意しています。本人が学びたいプログラムを選択し、上司と相談して受講していきます。基本的なビジネススキルや、職種に応じた専門分野の知識の習得をめざすものから、マネジメントに関する教育やMBA留学等、リーダー育成のためのプログラムもあります。
■カフェテリアプラン:あらかじめ会社が用意した福利厚生メニューを、社員一人ひとりが一定の持ち点の範囲内で、ニーズに合わせて自由に選択・利用できる制度です。

現在の状況
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    メーカー(食品・消費財・玩具・その他)
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    金融機関
    コンサルティング・シンクタンク
    監査法人・事務所
    不動産/建設
    小売/専門店/ドラッグストア
    運輸/物流
    人材サービス/アウトソーシング/コールセンター関連
    サービス(外食/フード関連)
    サービス(旅行/宿泊/レジャー/スポーツ)
    医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス
    サービス(理容/美容)
    サービス(エステ/マッサージ関連)
    サービス(冠婚葬祭)
    サービス(警備/メンテナンス/清掃)
    サービス(その他)
    教育・学校・カルチャーセンター
    エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
    官公庁/自治体/公社
    特殊法人/財団法人/その他団体・連合会
    農林水産/鉱業
    その他業界
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現在の勤務先の職種
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  • Step1.分類選択
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    エグゼクティブ
    事務系職種
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    技術系職種(機械/電気/ソフト)
    技術系職種(建築設計/土木/プラント/設備)
    技術系職種(化学/素材/食品/化粧品など)
    金融関連専門職種
    不動産関連職種
    販売・サービス・コールセンター関連職種
    クリエーター・クリエイティブ専門職種
    専門職種(コンサルタント/監査法人/士業関連)
    医療系専門職種
    その他職種
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これまでのご経験内容やご希望等の諸条件によっては、面談や求人紹介などのサービスがご提供できない場合があります。ご留意事項をご確認ください。

この求人の選考情報

面接回数
2回
選考方法
面接、適性検査
選考方法備考
-

企業情報

会社名
株式会社日立製作所
会社概要
☆売上・利益ともに国内TOP10に入る、日本を代表する超大手企業です!
☆100を超える国と地域で、事業展開/連結子会社数:800社超
☆Inspire the Next!は「次なる時代に息吹を与えていく」意味を持つ、日立グループのスローガンです

【事業概要】
■2019年4月からスタートした3カ年の2021中期経営計画で、さらなる成長のために社会イノベーション事業でグローバルリーダーになることをめざしており、成長分野をモビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITの5分野と定め、それぞれの分野でお客さまの社会価値、環境価値、経済価値の向上に貢献しています。

・モビリティ ビルサービス/エレベータ・エスカレータ/鉄道システム
・ライフ 医療機器/生活・エコシステム(冷蔵庫・洗濯機・エアコン等)/パワートレインシステム
・インダストリー 産業流通システム/水・環境システム/産業用機器
・エネルギー エネルギーソリューション/パワーグリッドシステム
・IT コンサルティング/クラウドサービス/ソフトウェア/ストレージ・サーバー

■海外売上について
地域毎の進出セクターで見ると北米ではインダストリー・ライフ事業、欧州ではライフ・モビリティ・IT事業、中国ではモビリティを中心に売り上げを構成しており、2019年度の売上比率では、およそ48%が海外売り上げを占めています。
設立
1920年02月
資本金
461,731百万円
株式公開
プライム市場
従業員数
1,000人以上

ご登録後の流れ

  • STEP1

    無料申し込み

    お申込み後、お電話やメールでご連絡します

  • STEP2

    面談(対面・WEB)

    キャリアアドバイザーが転職のご希望を伺います

  • STEP3

    求人紹介

    豊富な求人情報から、あなたに合った求人をご紹介

  • STEP4

    応募

    応募書類の添削で、書類選考の通過率アップ

  • STEP5

    面接

    模擬面接など、面接が苦手な方も親身にサポート

  • STEP6

    内定・入社

    年収交渉や入社日調整まで、内定後もバックアップ

ご登録前後でのよくある質問

  • 社名が伏せられている求人が
    ありますが、なぜですか?

    マイナビエージェントが取り扱っている求人は、下記の3つに分類することができます。
    (1) 社名を明らかにしてサイトに掲載している求人
    (2) 社名を伏せてサイトに掲載している求人
    (3) 非公開求人(サイトからはご覧いただけません)
    このうち、(2)については、求人企業にほかの人材紹介会社からの営業電話が殺到することを防ぐなど、主として求人企業の要望により社名を伏せております。こうした求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、社名を含む詳細情報をご提供いたします。
    なお、マイナビエージェントが取り扱っている全求人のうち、(3)サイト内でご覧いただける求人は一部となります。

  • サイトでは公開されていない
    求人があるのですか?

    マイナビエージェントが扱っている求人情報のうち、サイト内でご覧いただける求人は一部となります。非公開求人はサイトからはご覧いただけません。
    こうした非公開求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、具体的な求人内容についてご案内しております。

  • 求人内容について、詳しく
    知りたい点があるのですが…

    ご登録後、専任のキャリアアドバイザーよりご連絡の上、転職のご希望に関する面談を行います。
    その際、応募した求人に関するご質問がございましたら、可能な範囲内でお答えいたします。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

  • 応募した求人は
    必ず紹介してもらえますか?

    求人条件や応募状況によっては、ご紹介できない場合がございます。あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。
    また、ご登録後の面談にて、ご希望の条件からより最適な求人をご紹介させていただいますので、お気軽にご相談ください。

  • 複数の求人に応募したいのですが、
    可能でしょうか?

    複数の企業や求人に同時で応募することは可能です。サイトからは1求人のみの登録で、複数登録の必要はございません。マイナビエージェントへご登録いただいた後、担当のキャリアアドバイザーに応募したい求人が複数ある旨をお申し付けください。ご希望条件に合った求人を複数ご紹介させていただきます。

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