- 求人No:10265693
- 更新日:2024年04月24日
株式会社日立製作所
日立グループ向けOA端末管理業務|【神奈川】- 年収
- 600万円~950万円 ※募集要項に詳細あり
- 勤務地
- 神奈川県 川崎市
- 職種
- テクニカルサポート、社内システムエンジニア(ヘルプデスク・キッティング)、社内システム企画
- 残業月30時間以下
- 年間休日120日以上
- テレワーク/リモートワーク(制度あり)
- フレックス出勤/時差出勤(制度あり)
- オンライン面接/WEB面接(実績あり)
- 英語
- 公開・上場企業
- 社員数500名以上
募集要項
募集職種 |
■テクニカルサポート ■社内システムエンジニア(ヘルプデスク・キッティング) ■社内システム企画 |
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雇用形態 | 正社員 |
仕事内容 | 【配属組織名】 ITデジタル統括本部 グローバルソリューション第2本部 UXソリューション部 【配属組織について(概要・ミッション)】 ITデジタル統括本部は、全世界30万人以上のユーザーに対し、ITソリューションの開発と提供を通じて、日立グループの成長を支えています。 日立グループのグローバル戦略を推進するためには、グループ全体の経営をサポートする、ITの力が欠かせません。 特に、最近はITによるイノベーションと新たな価値創造に期待が高まっており、IoT時代のイノベーションパートナーをめざす日立グループにおいて、データアナリティクスを活用し、グループ内の協創とシナジーを加速させ、事業を変革することが重要になっています。 <ミッション> ・ITの高度化による生産性の向上や、ITの共通化によるITコストの削減等を通じ、日立グループ全体の収益力を向上させる。 ・デジタルトランスフォーメーションの推進により、意思決定の迅速化や事業競争力の強化を促し、日立グループ全体の成長力を向上させる。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 日立グループのグローバルITインフラを、戦略から展開まで横断的にマネジメントしています。 社員の多様な働き方を支えるITインフラを提供しています。 <本ポジションの携わる主な領域・サービス> クライアントデバイス(PC) ・一般PCサービス:集中購買によるPCの価格低減やPC運用のセンタ集約による運用コスト削減を目的としたPC貸出サービス。 ・データ揮発型PCサービス:必要なときに必要なデータのみをローカルに保存し、利用終了時にデータを揮発させることで高度な情報漏洩対策と自由な業務環境の実現を目的としたサービス。 ・セキュリティPC:本体にデータを残さず、画面の表示とキーボードやマウス等の入出力のみを行う端末。 データの保持や実際の処理は、サーバ側の仮想PCで実施する。 https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/jm-navi/it_digital/ 【募集背景】 コロナ禍でのワークスタイルの変化により、日立グループ従業員が在宅勤務を含めて働き場所を選べる環境になってきました。 その中で従業員の使用するPCの円滑なデリバリ、コストパフォーマンスの高いPCの選定、日本のみならず海外で働く従業員向けのPCのLCMの在り方を検討・実行並びに改革を推進・先導するリーダーを募集する。 【職務概要】 ・全従業員が使用する標準PCの選定及びベンダ交渉(コントロール) ・円滑かつスピーディーな提供・回収・修繕方法の検討・実行 ・利用者ニーズ/事業ニーズ(コスト効率最適化等)に沿った革新的な運営改善 ・利用者サポートの取り纏め 【職務詳細】 ・運用委託先の管理を含む、従業員向けPC等の提供・管理・回収(廃棄)までのライフサイクルマネージメント業務全般 ・全従業員が使用する標準PCの選定と、各ベンダコントロール ・利用者ニーズ/事業ニーズ(コスト効率最適化等)に沿った運営改革・改善推進 ・利用者サポートの取り纏め 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・ソフトウェア開発チームとの連携、日立Grのインフラ環境への追従を図り、ユーザのUX向上と働き方改革の推進、グローバルにおけるPC管理の標準化を行う中で日立Gr全体の事業貢献ができる。 ・パソコンに搭載されているOSも日々進化している為、最新のIT機器やITトレンドに触れることができます。 ・大規模な組織・ユーザーを対象にした取り纏め業務に携わることができます。 ・国内のみならず海外含めたグループ会社が対象となり、グローバルに業務を推進している為、グローバルな観点で経験値を積むことが可能です。 【働く環境】 外注含め部内担当者5名程度の30~40代を中心としたチームでグローバルを含め、事業の広域化を目指しています。 基本は在宅勤務、出社頻度は週1回程度。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。 |
応募条件 | 【必須条件】 ・TOEIC650点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル)を有している方 ・ITに関する基本的な業務知識を有している方 ・企業内OA管理の業務知識・経験を有している、或いはハードベンダ・レンタリース業界にてPC関連事業の経験を有している方 ・WindowsOS等を搭載した端末事情に詳しい方 ・社内外の関係者に対する調整業務経験・スキルを有している方 ・プレゼンテーションスキル及び文章作成能力を有している方 【歓迎条件】 ・企業内OA機器管理の運用経験が2年以上あり、管理体制の見直しや業務改革推進経験をお持ちの方 ・ハードベンダとの調整業務の経験・スキルを有している方 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループコンピテンシー)】 ・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行う ・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学ぶ ・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出する ・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞く ・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求める 【その他職種特有】 ・フットワークが軽く、自発的に行動できる方 ・チームで仕事を推進するために必要なコミュニケーション能力を有している方 ・グローバルでご活躍されたい方 |
年 収 |
600万円~950万円
〔※経験・年齢・能力を考慮し、同社規定により優遇します。〕 |
勤務地 | ■神奈川県 川崎市 |
学 歴 | 大学院卒、大卒 |
手 当 | 通勤手当 |
保 険 |
各種社会保険完備 (健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険) |
福利厚生 | 借り上げ社宅制度、企業年金、社員寮(独身寮)、財形貯蓄、退職金、その他制度 |
休日・休暇 |
■週休2日制 【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、出産・育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、その他休暇 |
就業時間 |
08:50~17:20 |
残業時間 | 月間平均:30時間以下 |
リモートワークの有無 |
あり
【基本は在宅勤務、出社頻度は週1回程度。】 |
社風・環境 |
■タイム&ロケーションフリーワークの推進:同社では、時間や場所にとらわれずに柔軟で多様な働き方が選択できる環境を整備しています。裁量労働制度やフレックスタイム制度、在宅勤務制度など各種制度の整備に加え、サテライトオフィスの設置や在宅勤務運用・申請の簡素化、スマートフォンなどモバイルツールの配布などの施策を講じています。
■教育研修制度:社員一人ひとりの成長に繋がる多岐に亘る研修プログラムを用意しています。本人が学びたいプログラムを選択し、上司と相談して受講していきます。基本的なビジネススキルや、職種に応じた専門分野の知識の習得をめざすものから、マネジメントに関する教育やMBA留学等、リーダー育成のためのプログラムもあります。 ■カフェテリアプラン:あらかじめ会社が用意した福利厚生メニューを、社員一人ひとりが一定の持ち点の範囲内で、ニーズに合わせて自由に選択・利用できる制度です。 |
担当キャリアアドバイザーのレポートInspire The Next ~未来創造へのチャレンジ~