営業職種 賃貸管理|求人・転職エージェント

職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 賃貸管理

POINT職務経歴書のポイント

  • オーナー向けと入居者向け双方のエピソードを。

    賃貸管理という仕事において顧客は物件オーナーと入居者で、管理会社はオーナーの代理人という位置づけになりますので、オーナー7割・入居者3割で職務経歴書を作りましょう。オーナー向けでは、入居率100%を目標に、賃料改定提案やリフォーム提案など提案をしてきた実績を記載していただき、入居者対応ではスピーディーな対応による入居者満足度向上などのエピソードを記載いただくと良いです。

  • オーナーのために努力したエピソードを。

    リプレイス防止や管理報酬引き下げ要請を未然防止するためにもオーナーとの関係構築は重要です。そのためにも依頼主であるオーナーのために具体的にどのような努力をしたかが重要で、例えば入居率向上のための大規模修繕提案など大掛かりなもののほか、リーシングのための仲介会社訪問など、これまでのご経験を棚卸しして具体的なエピソードとして記載してください。

POINT賃貸管理に求められる能力とPR法

  • オーナー、入居者双方との円滑な関係構築

    賃貸管理ビジネスはオーナー、入居者双方と良好な関係を構築することが重要です。業務では建物などの物理的な対応だけでなく、入居者からクレームがあったときは不満をくみ取ったり、ご納得いただくなど適切なコミュニケーションをとる必要があります。また、オーナーに対しても大きな資産をお預かりしてる以上、この人に任せてよかったと思ってもらえるような対応が必要です。

  • マーケティングスキルをアピール

    「賃料を下げましょう」というご提案だけでは当然オーナーを納得させることはできません。実際の業務でも同様の物件について賃料相場を調べたうえでご提案したご経験もあるかと思いますので、相場状況を踏まえたご提案をマーケティングスキルと言い換えてアピールしてください。

POINT賃貸管理未経験者のための職務経歴書の作成テクニック

  • アピールにつながる経験を記入する

    一期一会ではなく、オーナー・入居者双方との中長期的な関係を構築することが求められます。そのため短期的な成果よりも中長期的な取り組みの中で成果に結びつけたエピソードなどがあれば是非ご記入してください。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

賃貸管理の営業職として約5年間従事してきました。入居者対応のほか、新規募集物件の仕入れとして家主宅への飛込み営業を行い、自社の魅力を伝える力、交渉力を身につけました。既存家主へ周辺物件相場のデータを作成し、家賃等の条件交渉や、顧客のニーズの説明から自社リフォームの提案などを行い、売り上げ貢献に努めました。 POINT

職務経歴詳細

2012年4月~現在 株式会社○○○○

◆事業内容:不動産賃貸、管理 ◆設立1984年10月 ◆本社:東京都新宿区

◆資本金:○○○○万円 従業員数:○○○名

2014年4月
 ~
2016年4月
(新宿店)
2016年5月
 ~
現在
(京橋店)

不動産管理業 POINT

【担当業務】

  • 物件オーナー向け各種提案営業
  • その他事務作業

【物件オーナー向け各種提案営業】
 ■年度実績
 2014年度:1,492戸(入居率:90.8%) リフォーム売上1,058万円 新規管理物件受託:6棟
 2015年度;1,574戸(入居率:91.8%) リフォーム売上1,332万円 新規管理物件受託:5棟
 2016年度:1,632戸(入居率:93.9%) リフォーム売上1,258万円 新規管理物件受託:7棟

【業務内容詳細】
どのような業務内容なのか、またどのように取り組んでいたのかを中心に記載してください。
※個別の戦略エピソードなどは「■活かせる経験・知識・技術」で記載してください。

活かせる経験・知識・技術 POINT

【マーケティング力】
物件オーナーに対する入居率向上提案に際しては周辺相場や入居者動向を踏まえ論理的な提案を心がけました。
入居率を上げるため重要な点は賃料引下げと内装リフォームとなりますが、いずれもオーナーのコスト負担が発生するため簡単にご納得はいただけません。そこで、独自に類似物件の賃料相場や内装スペックなどを一覧化し、入居者ニーズと乖離があり空室が長期化する可能性を説明いたしました。結果として入居率改善させることに成功したのみならず、自社のリフォーム売上の向上にも貢献することができました。感情に訴えかけるようなお願いセールスではなく、裏づけデータを示しつつ納得感の高い提案を今後も意識していきたいと考えております。

【行動力】
物件受託営業では、週次の行動目標を設定することでモチベーションを保ちつつ実績を残してまいりました。入社当初は担当エリアの物件オーナーを文字通り片っ端から当たっていくというスタイルでしたが、効率性も悪くまた日によってモチベーションのムラが発生することに気が付きました。そこで、月間の成約目標から逆算し1日あたりの訪問件数を自主ノルマとすることで安定的な成果を作れるよう試みました。結果として、コンスタントに8か月連続で営業目標を達成することができました。今後も、未経験の営業に際しては打席数と打率を踏まえ、持ち前の真面目さを発揮して貢献していきたいと考えております。

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
2014年3月 第一種普通自動車免許

自己PR POINT

入社当初はわからないことだらけでしたが、まずは自分で調べてから先輩社員に相談することを実践してまいりました。営業職としても、会社業績に貢献すべく「自分自身に何ができるか」を常に考え、業務にあたってまいりました。貴社業務は未経験ではございますが「わからないことでも挑戦する」という気持ちを忘れることなく、業務に邁進してまいります。

職務経歴書サンプルのダウンロード

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