営業職種 広告・出版・印刷
職務経歴書のポイント
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提案力が決め手
無形商材であるがゆえに他社との差別化が図りにくいのが印刷業界。営業力に負うところが大きい分、企業規模の大小にかかわらず、「人を見る」業界といえるでしょう。中でも重視されるのが、顧客の潜在的ニーズを丁寧に汲み取り、求められるものをゼロからつくり上げていける「提案力」。できるだけ具体的な事例を挙げながら、提案力の高さをアピールしましょう。
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印刷物から付加価値の高いサービスへ
出版・広告を中心に紙媒体からデジタルコンテンツへの移行が進む中、クロスメディアやデジタルサイネージ、ICカード、情報サービスなど、より付加価値の高いサービスに注力する企業が増えています。そうした新たな事業領域の経験と応募企業の方向性が合致していれば、高く評価される可能性は大。これまでの経験や業績を見直し、企業に期待を抱かせるポイントを探しましょう。
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実績の裏側までしっかりアピール
環境が変わっても前職と同等以上の業績を上げられる人材なのかどうか、企業は注意深く観察しています。目に見える結果や数字はもちろん重要ですが、いくら優れた実績であっても、なぜそれを成し遂げられたのか、どんな提案や創意工夫が実を結んだのか、その背景がわからなければ説得力がありません。実績に結びつけるプロセスを示すことも大切です。
この職種に求められる能力とPR法
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論理的な表現と読みやすい文章量
職務経歴書で達成すべき目標は、まず自分に興味を持ってもらい、次の段階=面接に進むこと。企業側に「実際に会って話を聞きたい」と思わせる内容や文章を考えることが重要です。とはいえ、長い文章は読む気が失せますし、たくさんの内容を盛り込んでも面接で話すことがなくなってしまいます。論理的かつ具体的な表現を心がけ、A4・1~2枚のボリュームにまとめます。
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ヒューマンスキルを意識して
営業の熱意や対応次第で受注が決まることも多い印刷業界。コミュニケーション力、バイタリティ、フットワークの良さといったヒューマンスキルをアピールすると共に、営業として顧客にどんな影響やメリットを与えてきたのかが読み取れる内容にすることが大切です。顧客のコスト削減や売上シェア拡大など、直接の実績ではなくても、結果に結び付いたことがあれば記載しておきましょう。
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ポジティブな表現を心がける
言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。
職務経歴書サンプル
職務経歴概要
入社以来、約●年間、主に大口顧客を担当し、提案型営業に邁進してきました。既存顧客の深耕だけでなく、中小企業をターゲットとした新規開拓も積極的に取り組み、商業印刷、Web連動、ビジネスフォーム印刷、パッケージ印刷システムなど多岐に渡る商材を経験しております。
職務経歴詳細
- 20xx年xx月 ~
20xx年xx月 -
【営業スタイル】
新規開拓20%、既存顧客80%【取引顧客】
主に通信業界を担当通信系 S社(年商xx億)、通信端末メーカー K社(年商xx億)、化粧品 S社(年商xx億)など10社
20xx年度:売上xxxx万円 、達成率106%
★新規開拓を主体的に行い、3社のスポット受注(xxxx万円)に成功
【取扱商材】
- 印刷物:総合カタログ、折込チラシ、店頭販促物、通知DM、包材、偽造防止ツール、ノベルティ
- デジタルコンテンツ: Webサイト、プロモーション動画
- システム:携帯アプリケーション開発、在庫管理システム、ECサイト決裁システム
- その他:協賛イベント出店、各種媒体提案 など
【営業戦略】
以下のポイントを重視した活動で成果を上げることができた●第一印象
とにかくファーストインプレッションを大切に考え、初対面より1週間は電話・メールで迅速かつ丁寧にフォローし、期待値以上の対応に注力
⇒前任者の担当時はクレームをいただくことの多い顧客だったが、良好な信頼関係を築くことができ、継続受注につながった●数字で示す
データを活用し、客観的な根拠を盛り込むことで、提案に説得力をもたせる
⇒顧客の上層部に評価され、パートナーシップを築くことができた●チームで対応する
周囲の変化に敏感に反応し、チームの問題を自分化して対処
⇒先輩社員が入院するという緊急事態も率先してリカバリーし、個人及び組織としてさらなる信頼獲得に成功した●事前に動く
コンペでは「プレゼン前までにいかに勝利できる条件を揃えるか」という観点から戦略を立案し、お客様と密にコミュニケーションを図り、距離を縮めることに努める
⇒大型案件の継続受注に成功。スタッフのモチベーション維持につながった●受注商材の幅を広げる
守備範囲外と思われがちな商材を獲得するため、他部門のメニューや成功事例などを、折に触れて紹介。余力を感じさせる姿勢を意識した
⇒Webやシステム開発など、未経験であった業務を受注できた
活かせる経験・知識・技術
- *多様なクライアント対応で培った提案力・信頼関係構築力
- *目標達成に向けたチームでの協調性・コミュニケーション力
- *売上管理を通して学んだ分析力・マネジメント力
資格・スキル
取得年月 | 資格名 |
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20xx年xx月 | 第一種普通自動車免許 |
自己PR
同業他社との差別化が難しい印刷業界において、常に意識してきたのは「速攻性」と「気の利いたコミュニケーションを図る」ことです。新鮮な情報収集をもとに素早く対応する、顧客ニーズを正確に理解し、真に必要とされているプランを提案する、この2点を確実に実行することで、顧客の高い信頼を獲得してきました。 この強みを御社でさらに磨き上げ、提案を積極的に仕掛ける姿勢でビジネスに取り組んでいきたいと思います。
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