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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

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POINT職務経歴書のポイント

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    人事・採用担当は、職務経歴書のポイントになる言葉を拾い、応募者の全体像を把握するとも言われています。書類選考の段階でじっくり読まれることはないと考えたほうが良さそうです。しかし、物件のオーナーとの連携や提案など、特にアピールしたいポイントは読んでもらいたいものです。目を引くように簡潔かつ論理的な表現を心がけ、A4用紙1~2枚のボリュームにまとめましょう。

  • ポイントをおさえて簡潔に

    職務経歴書は、多数の応募者の中から自分に興味をもってもらうためのツール。企業側に「実際に会ってみたい」と思わせることが重要です。つい、あれもこれもと盛り込みがちですが、長い文章は読む気が失せますし、説明が詳細すぎても面接で話すことがなくなります。具体的な事例を挙げながらも、自分の強みを明確におさえて簡潔にまとめましょう。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社や顧客への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。例えばクレーム対応や稼働率の低下などネガティブな経験については、そこから成長したこと、得たことについて触れてみましょう。あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えることも大切です。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

××大学××学部××学科卒業後、20××年4月、株式会社××××に入社。オフィスビルや商業施設、賃貸マンション等の管理業務を担当しました。テナント誘致、原状回復にともなう内装工事、物件の年間予算書の作成および提案、契約締結業務のほか、資産価値向上のための効率的な修繕計画の提案など多岐にわたります。

職務経歴

20xx年xx月 ~ 現在
××××株式会社 ××事業部 ××部 配属
事業内容:オフィスビルや賃貸マンション等の運営・管理、不動産コンサルティング
従業員:××人 資本金:××億円 非上場

職務経歴詳細 POINT

××事業部××部 配属

<直近の担当案件>

  • オフィスビル(東京都××区):
    地上××階地下××階、×戸、××㎡、 入居法人数約××社、稼働率××%(対前年××%向上)
  • 大規模商業施設(東京都××区):
    地上××階地下××階、××戸、××㎡、 入居法人数約××社、稼働率××%(対前年×%売上向上)
  • 単身者向け賃貸マンション(東京都××区):
    地上××階地下××階、××戸、××㎡、稼働率××%(対前年××%向上)

※入社以来、××件担当しました。

1.テナントリーシング

  • 貸借人募集などの営業活動、テナントの入居審査および解約条件の交渉
  • 賃料改定に関する交渉
  • テナントの入退去時の契約締結業務
    (重要事項説明、契約更新、解約等の書類作成代行)
  • 契約条項に違反したテナントへの対応
  • マーケット情報分析に基づいたリーシング戦略、事業収益向上に関する提案

2.テナントマネジメント

  • テナントからの要望のヒアリングおよび潜在ニーズの発掘
  • 施設・設備の経年劣化への対応策の提案
  • 退去時の原状回復にともなう内装工事に関する協議、調整
  • テナントからのクレーム対応

3.管理運営体制の整備

  • ビルメンテナンス会社の選定、安全・衛生管理の依頼、防犯・災害時の緊急マニュアルの作成

4.資産価値の保全

  • 中長期の修繕計画、管理計画の策定および提案

5.資金管理・会計

  • 賃貸借条件の更新・改定手続き等による賃料交渉、延納期間に応じた債権回収のための対策
  • オーナー様への法務、税務に関するアドバイス

6.業務計画・業務報告

  • 物件のビジネスプラン(年間予算書)、キャッシュフローおよびテナント動向等の月次報告

【営業実績】

  • 20××年 ×件、平均稼働率×%、テナント収入×万円
  • 20××年 ×件、平均稼働率×%、テナント収入×万円
  • 20××年 ×件、平均稼働率×%、テナント収入×万円

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 普通自動車免許
20xx年xx月 宅地建物取引主任者
20xx年xx月 ビル経営管理士
20xx年xx月 ファイナンシャルプランナー

使用ソフト

Excel、Word、Access、PowerPoint

自己PR POINT

営業力

高い顧客満足度と成果を得るため、オーナー様と入居者様双方の潜在的なニーズを把握するように心がけています。特に入居者様からの日々の要望やクレーム対応にはその日のうちに対応し、課題解決に努めてきました。要望を正しく理解し、迅速に対応することの大切さを学びました。

稼働率向上のための提案力

オーナー様の期待に応える稼働率を実現させるためには、柔軟な発想力と提案力が不可欠だと考えております。ある単身者向け賃貸マンションでは、20××年度の稼働率が×%でした。そのため立地の再検討と地域のマーケティング調査、既存の入居者様からの要望のヒアリングを実施。物件が最寄りから遠いことから、バイク置き場の新設と自転車置場の改築を提案、実施したところ、翌年の稼働率は前年比×%向上しました。オーナー様にご満足いただいたほか、入居者様からも好評というお声をいただき、仕事のやりがいと自身の成長を実感しております。今後も多角的な見地から課題解決ができるマネジメントを実践し、御社に貢献してまいりたいと存じます。

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