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  • 求人No:10308696
  • 更新日:2024年05月01日

ひかり税理士法人(ひかりアドバイザーグループ)

【京都】財務コンサルタント

年収
400万円~780万円 ※募集要項に詳細あり
勤務地
京都府 京都市中京区
職種
会計事務所・税理士法人、税理士・5科目合格者、税理士科目合格者
  • 残業月25時間以下
  • 年間休日120日以上
  • 税務
  • 公認会計士
  • 税理士

担当キャリアアドバイザーのレポート※週2回はノー残業DAY!!研修体制抜群※各グループの專門家と協力しながら幅広い経験を積むことができます!

募集要項

募集職種 ■会計事務所・税理士法人
■税理士・5科目合格者
■税理士科目合格者
雇用形態 正職員
仕事内容 【職務内容】
■主に税理士業務/税理士補助業務をメインに、法人・個人関与先を担当
■IT導入補助金、事業再構築補助金の提案
■事業承継対策、相続税対策、M&Aの提案
■クラウド会計を活用した経理業務改善の提案

資産税、経営コンサルに特化した部門があり、特化事業部のスタッフと交流を深めることを通じて、一般税務のコンサルティング力を磨くことができます。法人関与先を中心に、事業承継の提案業務、M&A提案業務にも力を入れています。
今回の求人は、将来的な幹部候補としてお迎えしたいと思います。これまでのご経験を活かし更なるステップアップ、自己実現を叶えたい方はぜひご応募ください。

※業務の主な流れ
経営者様のお悩みを税務担当者がヒアリング及び課題分析
⇒各担当者から相談が入ります⇒相談内容に応じて各企業の状況を確認しながらアドバイス⇒同行して改善提案⇒実行(対策案を実現化⇒提案書作成、司法書士との連携、全体のスケジュール決めなど)


【京都事務所について】
全国で8拠点あり、広範囲な業種の顧問先を有し、税務会計業務のほか各種コンサルティング・高度税務業務などを総合的に展開している会計事務所の本部拠点として40名を超える職員が勤務しています。
事務所は京都御苑の南側にある「御所南」エリアという京都市中心部にあり、通勤アクセスも便利です。

【組織構成】
従業員数:45名(役員除く)
男性:18名/女性:27名
20代:3名/30代:22名/40代:15名/50代以上:5名
税理士:12名
公認会計士:4名

【会計ソフト】
MJS

【研修制度】
▼新人研修プログラム
新卒や業界未経験者を対象として、以下のような基礎知識を幅広く習得するため3~6ヶ月間におよぶカリキュラムに基づく研
修プログラムがあります。
研修はすべて動画化されており、入社のタイミングによって受講内容が左右されることもありません。
また、業界経験者においても、所内で使用しているシステムの操作方法など、業務に必要な研修については受講していただき
ます。
・会計に関する基礎知識、月次業務や決算申告といった税務業務に関する基礎知識のほか、年末調整などの季節業務や社会保
険などの税務周辺業務に関する基礎知識など
・所内で使用している会計ソフトや税務申告システムの操作方法
・季節業務や個人確定申告などのスポット業務研修

▼ひかり塾
毎月オンライン研修の「ひかり塾」を開講しています。役員をはじめ、経験豊富な先輩職員が、実践的な研修を実施していま
す。また、人事評価制度を通じて、職員のキャリア志向を確認し、上司と会社がその実現に向け支援します。

▼その他
・所外の各種研修、セミナー参加費の支給
・業務に必要な書籍等の購入費用の支給
・税務会計その他業務に関連する新聞・専門雑誌・諸規定集のオンライン利用アカウントの配布

【資格取得応援体制】
▼限定職員制度
働きながら税理士試験の受験も優先したい職員のために、正職員の中に限定職員という制度を設けています。 限定職員は、平常時だけでなく繁忙期でも残業のない職位となっており、所内業務従事者であれば業務割当件数を、顧問先担 当従事者であれば担当顧問先数を調整するなどして、終業後の通学や自己学習時間を確保できるようにしています。 限定職員については、一般の正職員に対して、夏季・冬季賞与や決算賞与などで一定の制限はあるものの、月額給与について は一般の正職員と差異はありません。

▼試験休暇制度
税理士試験や中小企業診断士試験など会社が定める一定の資格試験については、試験当日および直前2日の計3日間について試 験休暇(有給)が付与されますので、試験本番直前の総仕上げや体調管理を万全にして試験当日を迎えることができます。 (入社後5年以内)

▼科目合格報奨金制度
税理士試験や中小企業診断士試験など会社が定める一定の資格試験については、受験した資格(税理士試験の科目受験含む) に合格した場合には、試験および科目に応じて5~10万円の合格者表彰金が支給されます。

▼資格手当の支給
税理士試験の合格者(科目合格含む)や公認会計士、中小企業診断士など会社が定める一定の資格保有者については、毎月の 給与において資格手当が支給されますので、科目合格がそのまま昇給に直結します。 資格手当の金額は等級と資格に応じて変動します。(最高:年間60万円)
応募条件 【必須要件】
■会計事務所での顧問先担当者経験(目安2年以上)

【歓迎要件】
■資産税、事業承継コンサル経験のある人材
■税理士試験受験経験/勉強中など業界知識がある方

【求められる人物像】
・コミュニケーション能力が高く、事業承継コンサル業務に興味ある方。チャレンジしたい方。
・事業承継、組織再編などの高度税務に携わりたい方。税務担当者の経験も活かしながら専門的なスキルも身に着けたい方。
年 収 400万円~780万円
〔※残業代・賞与含む〕
勤務地 ■京都府 京都市中京区 三本木五丁目475 ひかりビル
〔アクセス:京都市地下鉄烏丸線「丸太町(京都市営)駅」徒歩3分〕
学 歴 学歴不問
手 当 残業手当、通勤手当、住宅手当、役職手当、資格手当
保 険 各種社会保険完備
(健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険)
福利厚生 社員旅行、財形貯蓄、その他制度
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日

【その他休日・休暇】有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、出産・育児休暇、介護休暇、その他休暇
就業時間 08:50~17:50
残業時間 月間平均:25時間以下
社風・環境
■当法人では、メンバー個々のステージに則した育成環境が整っています。新入職員向けの研修制度では、約1年を通して研修プログラムを組んでおり、業界未経験者の方でも基礎から業務知識を身につけることができます。また業界経験者やベテラン職員についても、月に1回、より専門的・実践的なテーマを設定し当法人だけでなくグループの他法人や社外の専門家などを講師に招き、税務会計のみならず周辺業務に関する専門知識を習得するための「ひかり塾」という研修を開催しています。

現在の状況
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    メーカー(食品・消費財・玩具・その他)
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    金融機関
    コンサルティング・シンクタンク
    監査法人・事務所
    不動産/建設
    小売/専門店/ドラッグストア
    運輸/物流
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    サービス(外食/フード関連)
    サービス(旅行/宿泊/レジャー/スポーツ)
    医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス
    サービス(理容/美容)
    サービス(エステ/マッサージ関連)
    サービス(冠婚葬祭)
    サービス(警備/メンテナンス/清掃)
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    エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)
    官公庁/自治体/公社
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    その他業界
  • Step2.詳細選択
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

現在の勤務先の職種
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    技術系職種(化学/素材/食品/化粧品など)
    金融関連専門職種
    不動産関連職種
    販売・サービス・コールセンター関連職種
    クリエーター・クリエイティブ専門職種
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これまでのご経験内容やご希望等の諸条件によっては、面談や求人紹介などのサービスがご提供できない場合があります。ご留意事項をご確認ください。

この求人の選考情報

面接回数
2回
選考方法
面接
選考方法備考
書類選考→一次面接→最終面接→内定

企業情報

会社名
ひかり税理士法人(ひかりアドバイザーグループ)
会社概要
■財務会計コンサルティング
法人顧問先や個人事業主の月次試算表の作成や決算申告業務を中心に、経営者の戦略的パートナーとして会社の成長をサポートします。ひかりでは特に業種・業界は限定しておらず、飲食店、医療関係など幅広い業界のお客様をご支援しています。お客様の窓口担当者として事業承継や資産税、経営支援(コンサル)等のニーズを模索し、企業様が抱える様々な経営課題に対し、ひかりアドバイザーグループとしてワンストップで対応が可能です。税務のことだけでなく、会社の様々な経営課題に寄り添える相談役として活躍できるのは、ひかり税理士法人ならではです。

■資産税コンサルティング
相続税申告においては、専門チームとしての知識とノウハウを駆使し、少しでもお客様の納税負担を軽くしつつも、税務調査に強い申告を意識して業務を行っています。
また生前対策ではご家族のニーズに合わせて対策計画を策定するなど、相続に関係するすべての業務を通じてお客様の大切な資産を次世代へ繋ぐお手伝いをしています。

■経営コンサルティング
クライアントの財務資料、管理資料や、経営者の声、現場の視察をもとに現状分析を実施。顕在化された課題を抽出し、解決策の検討を行います。アクションプラン策定、実行支援といった流れで業務を行っています。

■事業承継・組織再編コンサルティング
中小企業の経営者の多くが後継者問題を抱えており、事業承継の相手・方法(親族内承継かM&Aか)・経済的問題(自社株対策など)といったお客様が抱える課題を理解したうえでの最適解を提供し、真に価値ある事業承継をサポートしています。
またお客様が事業を成?させていく中で、合併・会社分割といった組織再編など、高度な税務知識が必要とされる分野についても、専門チームとしてお客様の窓口担当者と協力して対応しています。
設立
2003年01月
資本金
-
株式公開
従業員数
100~500人

ご登録後の流れ

  • STEP1

    無料申し込み

    お申込み後、お電話やメールでご連絡します

  • STEP2

    面談(対面・WEB)

    キャリアアドバイザーが転職のご希望を伺います

  • STEP3

    求人紹介

    豊富な求人情報から、あなたに合った求人をご紹介

  • STEP4

    応募

    応募書類の添削で、書類選考の通過率アップ

  • STEP5

    面接

    模擬面接など、面接が苦手な方も親身にサポート

  • STEP6

    内定・入社

    年収交渉や入社日調整まで、内定後もバックアップ

ご登録前後でのよくある質問

  • 社名が伏せられている求人が
    ありますが、なぜですか?

    マイナビエージェントが取り扱っている求人は、下記の3つに分類することができます。
    (1) 社名を明らかにしてサイトに掲載している求人
    (2) 社名を伏せてサイトに掲載している求人
    (3) 非公開求人(サイトからはご覧いただけません)
    このうち、(2)については、求人企業にほかの人材紹介会社からの営業電話が殺到することを防ぐなど、主として求人企業の要望により社名を伏せております。こうした求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、社名を含む詳細情報をご提供いたします。
    なお、マイナビエージェントが取り扱っている全求人のうち、(3)サイト内でご覧いただける求人は一部となります。

  • サイトでは公開されていない
    求人があるのですか?

    マイナビエージェントが扱っている求人情報のうち、サイト内でご覧いただける求人は一部となります。非公開求人はサイトからはご覧いただけません。
    こうした非公開求人については、マイナビエージェントにてご経験内容やスキル面について確認させていただき、応募可能な際にのみ、具体的な求人内容についてご案内しております。

  • 求人内容について、詳しく
    知りたい点があるのですが…

    ご登録後、専任のキャリアアドバイザーよりご連絡の上、転職のご希望に関する面談を行います。
    その際、応募した求人に関するご質問がございましたら、可能な範囲内でお答えいたします。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

  • 応募した求人は
    必ず紹介してもらえますか?

    求人条件や応募状況によっては、ご紹介できない場合がございます。あらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。
    また、ご登録後の面談にて、ご希望の条件からより最適な求人をご紹介させていただいますので、お気軽にご相談ください。

  • 複数の求人に応募したいのですが、
    可能でしょうか?

    複数の企業や求人に同時で応募することは可能です。サイトからは1求人のみの登録で、複数登録の必要はございません。マイナビエージェントへご登録いただいた後、担当のキャリアアドバイザーに応募したい求人が複数ある旨をお申し付けください。ご希望条件に合った求人を複数ご紹介させていただきます。

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