IT・WEBエンジニア
50歳 男性
私の希望する職種に対する求人紹介をしてくれたのは、マイナビエージェントだけでした
前職業種:電子・電気機器 職種:運用保守システムエンジニア・障害対応
現職業種:生命保険 職種:社内情報システム(社内SE)
Q1転職前の職務内容をお教えください
統括アカウント(顧客)マネージャーとして、重要顧客のインフラ保守サポート(技術支援・障害対応・障害原因調査・顧客への報告・謝罪等)に従事しました。あわせて担当アカウントの業務管理もおこないました。主な担当重要顧客システムは以下で、下記を含む数十の顧客担当としての対応をおこなっておりました。
▼主な担当業務システム
新聞製作システム・ガス監視システム・クラウド型会計システム・医薬品卸メーカ受発注システム
Q2転職を考えたきっかけは何ですか?
・重要顧客の対応が比較的安定してきたため、お客様保守対応から、よりユーザに近い視点でのシステムの安定運用を考えたかったため
・会社状況の悪化のため、部門人員が削減された影響で数年前から担当顧客数(業務量)が増加し、休日や深夜対応によりライフワークバランスがくずれたため
Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
初めての転職であり、年齢もかなり高いために企業とのマッチングがとれるかどうかを不安に思っていました。技術的なスキル、および対人対応は、これまでの経験から対応可能と判断しておりましたが、そもそも書類選考が通貨できるかどうかが不安でした。
Q4Q3の不安について、キャリアアドバイザーから
アドバイスはありましたでしょうか?
マイナビのキャリアアドバイザのかたに、最初の電話面談で、私の転職理由や、希望職種などを的確に把握いただき、お話することで自分の転職に対する考えや方向性が整理できました。想定どおり書類選考がなかなか通りませんでしたが、業務内容や職種が希望に合う求人を多数紹介いただくことで企業様への応募が途絶えることなく進められたことが大きかったと考えています。また、面接の想定質問に対する回答内容を事前に文面でチェックいただき、面接直前に電話で模擬回答などアドバイスをいただきました。面接での想定回答を事前に自分でも練習していましたが、実際に聞いていただいたことで、より流暢に回答できたと考えています。
Q5入社を決意された理由をお教えください
・これまでのキャリアが生かせる業務内容である点
・面接でご対応いただいたかたとの会話で、ご担当者の技術レベルの高さが感じられた点
・二次面接でかなり技術的なご質問をいただき、同社のレベルの高さを感じられた点
Q6マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください
エージェントのかたに本当に丁寧にご対応いただきました。他社のエージェントの利用も検討しておりましたが、私の希望する職種に対する求人紹介をしてくれたのは、マイナビエージェントだけであり、大変感謝しております。また定期的にフォローいただいたことも2か月ほどで転職先が決まった要因であると考えています。
2017年12月 転職成功者アンケートより
転職成功事例 IT・WEBエンジニア 私の希望する職種に対する求人紹介をしてくれたのは、マイナビエージェントだけでした ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。