IT・WEBエンジニア
27歳 男性
最後まで一貫した親身なサポート体制に感動しました
前職業種:その他小売・専門店 職種:店舗・販売系
現職業種:その他(IT・通信系) 職種:ヘルプデスク
Q1転職前の職務内容をお教えください
紅茶・菓子の店頭販売(約7年)
・百貨店での接客販売
・サロン店でのホール、キッチン業務
・新店舗(長期催事)の立ち上げ、運営
・店長代理としての店舗マネジメント業務
・仕入・在庫の管理※途中、9ヵ月間、一般事務業務に従事
・月毎の棚卸に付随する各店舗の仕入
・棚卸金額のまとめ
・親会社生産部との仕入に関するやりとり、受発注業務
・電話対応
Q2転職を考えたきっかけは何ですか?
現在配属の店舗が、百貨店自体の閉館に伴い閉店することになり、キャリアプランを見つめ直す大きなきっかけとなった。現在の企業で交通面で不便な異動を受けるか、これを一つの転機と考え、転職し新しい職種へチャレンジするか悩んだ結果、後者を選択した。転職では販売職以外のキャリアを積むことができる職種への転向と、待遇面(給与面、実家より通勤可能かどうか)を主に改善したいと思った。
Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください
初めての転職だった為、全ての面において不安があった。まず、キャリアチェンジを希望していた為、未経験の自分が入社可能な企業があるのかという漠然とした不安があった。また、就職活動以来の面接や履歴書などの対応の勝手がわからず、転職活動と就職活動の違いについての把握が出来ていなかった。具体的にどんなアピールをすれば良いかがわからなかった。応募企業側の実態や、面接で聞きにくい実際の待遇面などの不安が、自己応募の場合はついてまわった。
Q4Q3の不安について、キャリアアドバイザーから
アドバイスはありましたでしょうか?
未経験の職種への不安は、未経験可能な企業を選定してくださった上、研修制度のある案件の紹介や、自分のキャリアが何らかの形で生かせるような視野の幅を広げた求人の紹介で解消された。書類作成及び面接対策については、最初の個別面談時によく話を聞いていただき、ポイントを具体的にご指導いただいた。細かな疑問もメールで迅速に対応いただき、非常に心強かった。企業側への質問は間に立っていただくことにより、面接時に角を立てることなく疑問が解消され、面接日時のスケジュール管理や連絡等も代行いただき、スムーズな転職活動ができた。
Q5入社を決意された理由をお教えください
今まで接客業務を主な仕事にしてきたため、自分の経験と新しいキャリアを積むことを同時にかなえ、事業内容が今までの経験を生かせる場だと考えたため。待遇面についても、完全週休二日制、給与面の改善を叶えていただき、面接の際の社内の雰囲気や上司となる方の人柄についても好印象だったため、入社を決めた。
Q6マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください
一番は初めての転職についてまわる不安を、ひとつひとつ親身に聞いてくださった素晴らしい対応に感謝しています。求人をただ紹介するだけでなく、応募までのトータルサポートが手厚く、小さな疑問にも耳を傾けてくださり、最後まで一貫した親身なサポート体制に感動しました。マイナビエージェント以外の他社のエージェントサービスに登録することはなかったため、比較することは出来ないものの、マイナビエージェントのサービス体制が非常に素晴らしかった為、マイナビエージェントにお任せしてよかったと思っています。
2017年2月 転職成功者アンケートより
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