他のエージェントには無かったセンスの良さがあった|転職成功事例|求人・転職エージェント

メニュー

転職成功事例(ご利用者の声)

マイナビエージェントを通してステップアップした転職成功者をご紹介

 管理部門

56歳 男性

他のエージェントには無かったセンスの良さがあった

前職業種:レジャー・アミューズメント・エンターテインメント 職種:経理

現職業種:警備・メンテナンス 職種:経理

Q1転職前の職務内容をお教えください

【職種】・経理 17年
【担当業務】・主計、連結
【職務内容】・決算、監査対応、債権管理、税務申告・株式公開・業務改善
【実績】・決算:試算表作成、月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算・株式公開:上場に必要な資料の作成・監査対応:会計監査、往査立会・債権管理:与信管理、回収計画の作成及び不良債権の管理・税務申告:法人税・償却資産税・源泉税・消費税・キャッシュフロー計算書・勘定明細:売掛金・前払費用・未払費用等の不明残チェックを各部署と実施・システム変更:償却資産税申告書・残高確認書、前払費用の自動処理・支払業務の改善:支払システムの見直しによる、ミス処理の削減・帳票類のペーパーレス化:専用伝票廃止によるコストダウン、手書きからエクセル変更による作業時間短縮・E-TAX:総務部と共同で源泉所得税の申告方法の変更で作業時間短縮

【職種】・営業事務 7年
【担当業務】・予実管理・プロジェクト
【職務内容】・予実管理:店舗別・部門別・セグメント別管理資料の確認・報告・プロジェクト:業務改善プロジェクト
【実績】・予実管理:各部署の担当者と予実のチェック・業務改善プロジェクト:IBMと共同で営業事務の現状の分析、結果を役員向けに発表及び改善案の提案、改善策の推進

【職種】・事業所管理3年
【担当業務】・事業所内の事務管理
【職務内容】・営業所従業員の指導・管理
【実績】・作業の効率化の為の改善案の提案、フィードバックを毎週実施・事業所内の全従業員に対して、営業事務の勉強会の実施・棚卸立会、廃棄立会等による牽制・事務員の指導・管理

Q2転職を考えたきっかけは何ですか?

経験・能力を活かしたい
会社の業績悪化による不安
業界の先行不安
会社の方針とご自身の意向との違い
不本意な異動
会社の評価制度
給与・年収などの待遇
人間関係の悪化

Q3転職に際して、不安に感じたことがあればお聞かせください

大きな不安はあまり感じませんでしたが、面接時に年収の説明が余りなかったことが唯一の不安でした。

Q4Q3の不安について、キャリアアドバイザーから
アドバイスはありましたでしょうか?

年収についても具体的に表を使って説明していただいき、不安が解消できました。

Q5入社を決意された理由をお教えください

年商50億円の中小企業にもかかわらず、無償のハローワーク等による求人募集ではなく、有償の民間の人材紹介会社経由であった事で、人材を大切にする“姿勢”が感じられたこと。社長に対して、会社の現況に関する質問できただけで無く納得できる回答を得ることができたこと。

Q6マイナビエージェントをご利用になった感想をお聞かせください

一番に担当者のレベルが高かったことです。他の人材紹介会社の中には、自分の56歳の年齢だけで、尻込みをする方もいましたが、履歴書・職務経歴書、面談を通して、しっかりと打ち合わせを行い、希望条件に一致する会社を紹介していただいたセンスの良さがありました。

2015年9月 転職成功者アンケートより

転職成功事例 管理部門 他のエージェントには無かったセンスの良さがあった ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。