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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 人材・教育・コンサルティング

POINT職務経歴書のポイント

  • 営業の評価基準は数字

    教育系企業は「B to B」と「B to C」に大別されますが、まず数字が評価されるのはどちらも同じ。B to Cの英会話教室を例に挙げれば、いかに自社商材のメリットや有益性を示して新規ユーザーを入会させるか、また既存ユーザーが退会しないようにつなぎとめるかが営業のテーマ。企業が期待するのは、売上だけでなく、受講率、退会率といった数字にきちんとコミットメントできる人材です。

  • 会社と顧客、両方の視点をバランス良く

    学習状況や悩みを聞いたり、適切なアドバイスを与えたり、ユーザーサポートも営業の大切な業務。そのため、ヒューマンスキルの中でも、特にホスピタリティが必要とされます。企業が採用したいのは、営業目線と顧客目線が高次元でバランスの取れた人材。目標達成に向けた取り組みを示すだけでなく、顧客満足度の向上に貢献したことも良いアピールになります。

  • 実績の裏側までしっかりアピール

    環境が変わっても前職と同等以上の業績を上げられる人材なのかどうか、企業は注意深く観察しています。目に見える結果や数字はもちろん重要ですが、いくら優れた実績であっても、なぜそれを成し遂げられたのか、どんな提案や創意工夫が実を結んだのか、その背景がわからなければ説得力がありません。実績に結びつけるプロセスを示すことも大切です。

この職種に求められる能力とPR法

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    職務経歴書で達成すべき目標は、まず自分に興味を持ってもらい、次の段階=面接に進むこと。企業側に「実際に会って話を聞きたい」と思わせる内容や文章を考えることが重要です。とはいえ、長い文章は読む気が失せますし、たくさんの内容を盛り込んでも面接で話すことがなくなってしまいます。論理的かつ具体的な表現を心がけ、A4・1~2枚のボリュームにまとめます。

  • 具体的な事例を挙げてわかりやすく

    様々なユーザーと日常的に触れ合うだけでなく、スタッフとの対話や連携も必須。求められるスキルとして、コミュニケーション力、問題解決力、提案力、協調性、リーダーシップなどが考えられます。「デキる人材」という印象を与えるには、できるだけ具体的な事例を挙げながら、会社と顧客にどんな利益や影響を与えてきたのかが読み取れる内容にすることが大切です。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

新卒入社から○年間にわたって英会話スクールのカウンセラーを勤め、新規入会希望者及び既存クライアントへの学習プランの提案、入会後の継続的な学習サポートを担当しています。定期的な異動により、幅広いクライアント層・ニーズへの対応力を磨き、最適な上達プランを提案することで教室の売上・顧客満足の向上に貢献しました POINT

職務経歴詳細

株式会社○○○ POINT

◆事業内容:英会話サービス事業

◆資本金:xxx百万円 売上高:xxxx百万円(20xx年) 従業員数:xxx名 非上場

【取扱商品】
英会話レッスンコース(自社商材)

【営業スタイル】
カウンターセールス(※クライアント担当制)

【担当業務】

  • 新規入会希望者へ上達プランの提案・営業
  • 既存クライアントへ上達プランの提案・営業
  • 担当クライアントのレッスン・学習サポート
  • 外国人インストラクターのサポート
  • 電話やメールでの問い合わせ対応
  • その他スクール運営に関わる諸業務・事務
所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月

スクール規模:在籍クライアント約500名

担当顧客:主にビジネスニーズの社会人クライアント約100名

スタッフ:5名

実績(売上目標/達成率): POINT

20xx年度 xx万円/99.5%

20xx年度 xx万円/124.8%(※所属教室内2位)

  • 金融、商社、官公庁などのクライアントを担当。多業種多業界の特徴を把握し、要望の高いビジネスクライアントへの提案力を学ぶ
  • 接客・電話メール対応、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎スキルを身に付ける
所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月

スクール規模:在籍クライアント約650名

担当顧客:社会人、学生、主婦など約150名

スタッフ:6名

実績(売上目標/達成率):

20xx年度 xx万円/95.3%(※会計年度変更に伴い3ヶ月の短期集計) POINT

20xx年度 xx万円/130.1%(所属教室内1位)

  • 関西へ赴任。学生、ビジネス、趣味教養目的の幅広いクライアントを担当
  • 外国人インストラクターとの連携強化に取り組み、クライアントのレッスン受講率の向上(前年比110.5%)及び教室全体の目標達成率105.1%に貢献
  • 新人教育にも従事し、カウンセリングや運営業務全般を指導
所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月

スクール規模:在籍クライアント約1500名

担当顧客:社会人、学生、主婦など約150名

スタッフ:12名

実績(売上目標/達成率):

20xx年度 xx万円/110.7%

20xx年度 xx万円/127.9%(所属教室内2位)

  • 在籍クライアント最大規模の教室に配属、幅広いクライアントを担当
  • 大規模スクールの忙しさに対応するため、業務効率とタイムマネジメントを工夫
  • 新規クライアントの売上管理に従事し、20xx年xx月より7ヶ月連続でのスクール目標達成に貢献

活かせる経験・知識・技術 POINT

  • *多様なクライアント対応で培った提案力・信頼関係構築力
  • *目標達成に向けたチームでの協調性・コミュニケーション力
  • *売上管理を通して学んだ分析力・マネジメント力

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 実用英語検定準1級
20xx年xx月 TOEICスコア910
20xx年xx月 第一種普通自動車免許

自己PR POINT

入社以来、多様なクライアント一人ひとりのニーズや悩みに真に向き合う姿勢と継続的なサポートで信頼関係を築くことで、英会話の上達という目に見えないものをわかりやすく提案し、納得していただくことに力を注いできました。 また、受講率・顧客満足度の向上に向けて、外国人スタッフも含めたチーム全員で問題提起から改善策の立案まで徹底的に話し合い、自ら主体的に取り組む姿勢や周囲へのサポートを意識して行動することを学びました。 20xx年xx月期より新規契約の売上管理を担当し、毎月の売上や顧客動向を見て戦略を立てたり、後輩スタッフのトレーニングに活かすなど、データ分析に基づく管理手法を学びました。 結果として7ヶ月連続でのスクール予算達成に貢献し、自信をつけることができました。

志望動機 POINT

自分が提案したプランによりクライアントの会話スキルがアップし、喜んでいただいたときの達成感は何物にも代え難く、人の役に立てる仕事にやりがいと魅力を感じています。
今後は、B to Cのビジネスや自社の商材・サービスだけでなく、できれば企業クライアントやより大きなプロジェクトに対してゼロベースからアクションを起こしていける環境で自分の力を試してみたいと考えています。自分の力がより多くの人やモノに影響を与えられるよう、さらなる意欲と向上心を持って業務に取り組んでいきたいと思います。

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