営業職種 人材・教育・コンサルティング
職務経歴書のポイント
-
金額だけでなく、実績の根拠となる数字を
営業職を経験してきた人がアピールすべきは数字です。企業の採用担当者も魅力ある数字を欲しています。
ですから、職務経歴書には営業実績はもちろん、数字を上げるために行った自分ならではの工夫なども記載することがポイントになります。特に、営業成績については細かくチェックされることが多いため、売上金額だけでなく目標達成率や社内での順位など、実績の根拠となる数字を明確に記載すると良いでしょう。
-
提案力や創意工夫など、プロセスを示す
この職種で求められるスキルとしては、新規開拓力、提案力、コミュニケーション力、問題解決力、協調性、リーダーシップなどが挙げられます。たとえば、新規開拓力であれば、過去の経験の中で工夫した点など、具体的な手法や成功事例をピックアップし、職務経歴書にわかりやすく記入します。
また、顧客との信頼関係構築も重要なポイントです。顧客と良好かつ長期的な関係を維持するために行っていたこと、同業他社と差別化を図るために工夫していたことなども、具体的にアピールしましょう。
-
資格取得に向けた努力もアピールポイント
資格を必要とする職種の募集であれば、該当する資格を所持していることが絶対条件になります。しかし、中には「○○の資格を持っている方歓迎」といった求人案内を見る機会のほうが多いでしょう。
資格を所持していない場合は、「現在、資格取得に向けて勉強中である」ことをアピールすることも有効です。
人材・教育・コンサルティングの営業に求められる能力とPR法
-
過去の実績を細かく分解し、企業が求める要素として伝える
人材・教育・コンサルティングは、形のないもの(無形商材)になります。これらの営業は、有形商材よりも難度が高いといわれています。
なぜなら、無形商材のアピールは、製品の性能といった要因ではなく、営業担当者自身のヒアリング能力やコミュニケーションスキル、問題解決能力、専門性に頼る部分が多いからです。
これまでの過去の仕事内容を細かく分解して、上記の能力によって契約を獲得したといったことがアピールできると、採用担当者の印象はとても良くなるでしょう。
-
具体的なエピソードを挙げ、わかりやすく書く
無形商材の営業は、前項のヒアリング能力やコミュニケーションスキルなどの他に、専門分野の知識や応用力、臨機応変に対応できる適応能力などが求められます。
これらをアピールする際には、「ヒアリング能力があります」「適応能力があります」とは書けませんから、具体的なエピソードによって、読み手にそう思わせるようにしなくてはなりません。
過去の業務経験を洗い出し、創意工夫した点や、様々な問題に取り組んだ姿勢など、PRできる具体的なエピソードを用意しておきましょう。
-
転職理由と志望動機を一貫させて、納得感や安心感を与える
営業職にとって、顧客と接した経験値は評価の対象となります。たとえ希望している企業がこれまでと業界が違ったとしても、それはしっかりとアピールすべきです。経験値は「転職する理由」や「志望動機」に入れ込み、さらに一貫してPRすることで、納得感が生まれます。
たとえば、転職理由が「英会話スクールの営業・カウンセリング経験があり、それを活かして新たな分野でチャレンジしたい」という内容だった場合、志望動機として「英会話スクールという教育現場の営業経験を活かしたいという思いから、ネット教育サービス事業を展開している御社で働きたい」という意思を伝えるのは自然です。
このように、転職理由と志望動機に整合性がとれていれば、選考する側に対して安心感を与えることができます。
人材・教育・コンサルティングの営業経験がない人のための職務経歴書の作成テクニック
-
営業力は最大の武器
「物を売る営業経験はあるけど、無形商材の経験はない」という人が、転職先としてこの職種に応募するケースも多いでしょう。その場合、最大のポイントとなるのは営業経験であり、「営業力」です。
営業実績はもちろん、どのような戦略を立てたか、どのような工夫をしたかなどの提案内容などをアピールすることで、無形商材の経験の有無以上に高い評価を得られるかもしれません。
職務経歴書サンプル
職務経歴概要
新卒入社から○年間にわたって英会話スクールのカウンセラーを勤め、新規入会希望者及び既存クライアントへの学習プランの提案、入会後の継続的な学習サポートを担当しています。定期的な異動により、幅広いクライアント層・ニーズへの対応力を磨き、最適な上達プランを提案することで教室の売上・顧客満足の向上に貢献しました。
職務経歴詳細
◆事業内容:英会話サービス事業
◆資本金:xxx百万円 売上高:xxxx百万円(20xx年) 従業員数:xxx名 非上場
【取扱商品】
英会話レッスンコース(自社商材)
【営業スタイル】
カウンターセールス(※クライアント担当制)
【担当業務】
- 新規入会希望者へ上達プランの提案・営業
- 既存クライアントへ上達プランの提案・営業
- 担当クライアントのレッスン・学習サポート
- 外国人インストラクターのサポート
- 電話やメールでの問い合わせ対応
- その他スクール運営に関わる諸業務・事務
- 所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月 -
スクール規模:在籍クライアント約500名
担当顧客:主にビジネスニーズの社会人クライアント約100名
スタッフ:5名
- 所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月 -
スクール規模:在籍クライアント約650名
担当顧客:社会人、学生、主婦など約150名
スタッフ:6名
- 所属:○○教室
20xx年xx月 ~
20xx年xx月 -
スクール規模:在籍クライアント約1500名
担当顧客:社会人、学生、主婦など約150名
スタッフ:12名
実績(売上目標/達成率):
20xx年度 xx万円/110.7%
20xx年度 xx万円/127.9%(所属教室内2位)
- 在籍クライアント最大規模の教室に配属、幅広いクライアントを担当
- 大規模スクールの忙しさに対応するため、業務効率とタイムマネジメントを工夫
- 新規クライアントの売上管理に従事し、20xx年xx月より7ヶ月連続でのスクール目標達成に貢献
活かせる経験・知識・技術
- *多様なクライアント対応で培った提案力・信頼関係構築力
- *目標達成に向けたチームでの協調性・コミュニケーション力
- *売上管理を通して学んだ分析力・マネジメント力
資格・スキル
取得年月 | 資格名 |
---|---|
20xx年xx月 | 実用英語検定準1級 |
20xx年xx月 | TOEICスコア910 |
20xx年xx月 | 第一種普通自動車免許 |
自己PR
入社以来、多様なクライアント一人ひとりのニーズや悩みに真に向き合う姿勢と継続的なサポートで信頼関係を築くことで、英会話の上達という目に見えないものをわかりやすく提案し、納得していただくことに力を注いできました。 また、受講率・顧客満足度の向上に向けて、外国人スタッフも含めたチーム全員で問題提起から改善策の立案まで徹底的に話し合い、自ら主体的に取り組む姿勢や周囲へのサポートを意識して行動することを学びました。 20xx年xx月期より新規契約の売上管理を担当し、毎月の売上や顧客動向を見て戦略を立てたり、後輩スタッフのトレーニングに活かすなど、データ分析に基づく管理手法を学びました。 結果として7ヶ月連続でのスクール予算達成に貢献し、自信をつけることができました。
志望動機
自分が提案したプランによりクライアントの会話スキルがアップし、喜んでいただいたときの達成感は何物にも代え難く、人の役に立てる仕事にやりがいと魅力を感じています。
今後は、B to Cのビジネスや自社の商材・サービスだけでなく、できれば企業クライアントやより大きなプロジェクトに対してゼロベースからアクションを起こしていける環境で自分の力を試してみたいと考えています。自分の力がより多くの人やモノに影響を与えられるよう、さらなる意欲と向上心を持って業務に取り組んでいきたいと思います。
営業職種 人材・教育・コンサルティング 職務経歴書の書き方ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。