営業職種 金融(銀行・証券・信金・生損保)|求人・転職エージェント

職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 金融(銀行・証券・信金・生損保)

POINT職務経歴書のポイント

  • 採用はこれまでの経歴次第

    営業職全般に言えることですが、期待する経験値があるか、商材や環境が変わっても前職と同等以上の業績を上げられる人材か、企業が見極めたいのはこの2点です。さらに銀行や証券といった金融系企業は、前職の企業規模と学歴、長く勤める意志や忍耐力を推し量る材料として転職回数も重視する傾向があります。厳しいようですが、これまでの経歴で採用が決まるといっても過言ではありません。

  • ピンポイントの経験があれば採用の可能性は高まる

    総じて高い営業スキルや専門性が身に付くのが金融業界。人材系、コンサルティング系、不動産系、ITベンチャーなど、金融の経験者は様々な業界で歓迎されます。中には高待遇で迎えられる人も。転職が「自分の可能性を広げたい」というポジティブな動機なら、目指す業界は一考の余地あり。まずはキャリアアドバイザーにご相談を。キャリアアップにつながる転職を一緒に考えましょう。

この職種に求められる能力とPR法

  • 事実ベースで淡々と

    応募者が多い人気業界です。人事・採用担当は、職務経歴書のポイントになる言葉を拾い読みして応募者の全体像を把握するとも言われ、書類選考の段階でじっくり読まれることはないと考えたほうが良さそうです。そのため、これまでの経験や実績を事実ベースで淡々と記載すること。論理的な表現を心がけ、できればA4・1枚、長くても2枚以内のボリュームにまとめます。

  • 面接時のアピールも頭に入れる

    職務経歴書で達成すべき目標は、まず自分に興味を持ってもらい、次の段階=面接に進むこと。そう割り切って、しっかり戦略を立てることが大切です。むしろ重要なのは面接で何を語るか。面接の場面を想定し、アピールしやすい情報や話題を広げやすいトピックスなどを拾い出します。そして、そのポイントだけを絞り込んで記載しましょう。「実際に話を聞いてみたい」と思わせることが肝心です。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

法人営業担当として、約3年間、中小企業向け提案営業に従事して参りました。現在は、既存顧客約40社の資金調達を中心に資金運用や債権回収、新規顧客開拓も行っております。 POINT

職務経歴詳細

株式会社○○銀行 POINT
◆事業内容:銀行業
◆資本金:△△億円 売上高:□□億円(20xx年) 従業員数:××名

20xx年xx月 ~
現在

□△□支店 POINT

【営業スタイル】
既存顧客の債権管理70%・新規開拓30% POINT

【担当地区】
□□区内
【取引顧客】
約40社
【担当業務】
資金調達を中心に、資金運用、決済システム、債権回収業務、新規顧客開拓

【実績】

  • 20xx年度上期:貸出金実行額□□百万円(目標達成率65%) POINT
  • 20xx年度下期:貸出金実行額□□百万円(目標達成率101%)
  • 20xx年度上期:貸出金実行額□□百万円(目標達成率206%)
    • ★法人優秀賞受賞
      20xx年度下期:貸出金実行額□□百万円(目標達成率225%)
    • ★若手奨励賞受賞(対象者:約1600人、受賞者:20人)
    • ★法人優秀賞受賞
      20xx年度上期:貸出金実行額□□百万円(目標達成率98%)

【ポイント】 POINT
既存顧客との接点確保に重点を置き、通常は月1〜2回の訪問を週に1回実施の訪問を実施。いかなるニーズも素早く対応することを心がけ、顧客の信頼を得たことが実績につながった。また、新規顧客に対しては必ず宿題を頂戴し、翌週に回答することを繰り返し、2年間で5件の新規融資先を獲得。

活かせる経験・知識・技術 POINT

■顧客との折衝力

多くの目上の方と接する中で、個人の特性を見抜く観察力・洞察力とスムーズな話術が身に付いたと自負しております。今では初対面の方とも物怖じせず会話できるようになりました。

■営業力

より良い提案をするために「お客さまノート」を作成しています。担当顧客の良いところをノートに最低5つ書き出し、その顧客に喜ばれることを想定した提案を行ってきました。人と人との関わりの中でいかに相手のことを知ることが大切かを体感することができ、結果的に抜群の営業力がついたと考えております。

自己PR POINT

各行が商品開発、企業努力に励んでおり、商品のみによる差別化は難しい状況です。私は「訪問頻度」「迅速対応」「お客さまを知る・好きになる」という3点を自らに課し、営業活動に取組んで参りました。お客さまを知るために足繁く訪問し、依頼に迅速に対応することで、営業として信頼を得ることが、高い実績計上に繋がったと自負しております。

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