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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 商社

POINT職務経歴書のポイント

  • 問われる仕事の幅と深さ

    総合商社か専門商社か、国内事業か海外事業か、商材の仕入れか提供か…等々、商社の営業といっても、扱う商材やターゲットとなる業界によって、営業の立ち位置や求められる仕事の幅・深さが大きく違ってきます。重要なのは、応募企業が期待する経験値を自分が持ち合わせているかどうか。これまでの業務内容や実績を詳細に見直し、まずは自分の強みやアピールポイントを抽出することから始めましょう。

  • ピンポイントの経験があれば採用の可能性は高まる

    扱う商材が多岐に渡る総合商社では、「●●の専門知識を有する人材」「海外在住経験のある営業」といったピンポイントのキャリア採用も珍しくありません。また、1人の営業が、商材の仕入れから提供まで「一気通貫」で担当するケースも多いのが専門商社。営業が納期や物流までコントロールすることもあります。商社の経験が歓迎されるのは当然ですが、それ以外でも様々な経験を持った人材にチャンスがある職種と言えるでしょう。

  • 実績の裏側までしっかりアピール

    商材や環境が変わっても同等以上の業績を上げられる人材なのかどうか、企業は注意深く観察しています。目に見える結果や数字はもちろん重要ですが、いくら優れた実績であっても、なぜそれを成し遂げられたのか、どんな提案や創意工夫が実を結んだのか、その背景がわからなければ説得力がありません。売上実績を挙げるだけでなく、実績に結びつけるプロセスをしっかりアピールしましょう。

この職種に求められる能力とPR法

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    営業は求人案件も応募者数も多い職種です。人事・採用担当は、職務経歴書のポイントになる言葉を拾い読みして応募者の全体像を把握するとも言われ、書類選考の段階でじっくり読まれることはないと考えたほうが良さそうです。短い言葉で自分の思いを端的に語ることは、実際の営業活動でも求められるはず。論理的な表現を心がけ、A4・1~2枚のボリュームにまとめます。

  • ヒューマンスキルを意識して

    既存顧客担当であれば関係性の構築、新規開拓なら問題解決力やバイタリティというように、幅広い営業スキルが求められるのが商社の営業。ヒューマンスキルをアピールすると共に、営業として顧客にどんな影響やメリットを与えてきたのかが読み取れる内容にすることが大切です。顧客のコスト削減や売上シェア拡大など、直接の実績ではなくても、結果に結び付いたことがあれば記載しておきましょう。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

大学卒業後、株式会社○○○へ入社し、営業部に配属。主に自動車業界向け計測器の営業を担当してきました。顧客に合わせた特注品の製造や生産調整など、海外メーカーとの折衝も経験いたしております。また、20xx年xx月からはグループリーダーとして約10名のメンバーの指導・育成にも携わり、グループ全体の目標達成に貢献してきました。 POINT

職務経歴詳細

20xx年xx月 ~ 現在 株式会社○○○(正社員) POINT
*事業内容: 計測機器の輸入販売、及びソフトウェアの開発・販売 *資本金:△△億円 売上高:□□億円 従業員数:xx名 設立:19xx年xx月 株式公開:東証一部上場

20xx年xx月 ~
現在

営業第1部 第2グループ

[仕事内容]
自動車会社および自動車部品会社向け計測機器の提案営業

[営業スタイル]
新規開拓 50%・既存顧客 50%

[担当地域]
主に関東圏

[クライアント]
主に自動車会社(株式会社□□自動車、株式会社△△△、他)

[担当社数]
100社前後

[営業実績]

  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 102% POINT
  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 98%
  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 114%
    ★全社営業のトップ5に入り、戦略プロフェッショナル育成プログラムに選抜される
  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 103%

[営業戦略] POINT

活かせる経験・知識・技術 POINT

■問題解決力と提案力

ソリューション提案型の営業を実践することで培われた問題解決力と提案力は、幅広い顧客から頼りにされるものであったと自負しております。

■高度な専門性と学ぶ意欲POINT

大学で学んだ電気・機械・物理など理工系の知識と入社以来、勉強を続けてきた計測に関する専門知識、そして、自ら積極的に学ぶ姿勢は、他業界でも応用できるものと考えております。

■英語力

輸入商社のため、海外取引先との英語での交渉は日常茶飯事です。顧客の要求や日本の市場に合った製品開発を依頼する場合、何故それが必要なのかを技術的に説明すると同時に、その開発を行うことでどれだけ利益が上がるかを、日本のマーケット状況と併せて英語で説明してきました。そのため、英語で伝える力には自信を持っております。

■マネージメント力

グループリーダーになってからは、個人業績だけでなくグループの業績アップを達成してきました。メンバー一人ひとりの力量と成長度合いに合わせて新たな課題を与えたことで、一歩ずつ着実な成長とモチベーションの維持につなげることができたと実感しております。

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 実用英語検定準2級
20xx年xx月 TOEICスコア800
20xx年xx月 第一種普通自動車免許

自己PR POINT

よく「ものが売れない時代」と言われますが、私は、売れないのではなく、売り方を変えなければならない時代なのだと考えています。例えば、マーケティングを十分に行い、新たな戦略を立案することで、ブルーオーシャンに飛び込むことができるのではないでしょうか。また、これまでの経験や勉強を通して、顧客の隠れた問題を解決する力やグループメンバーをまとめる力には自信があります。今後はマーケティングや戦略といった部分をさらに強化し、それを活用したビジネスを実践していきたいと考えています。

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