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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 メーカー

POINT職務経歴書のポイント

  • 大切なのは「具体性」

    営業職は、わかりやすくいえば「ものを売る仕事」です。ですから、職務経歴書の記入で迷ったら、「売る」という原点に立ち戻って考えると、わかりやすくなります。これまでの職場では「何を」「誰に」「どのように」売ってきたのかを、具体的にイメージできる内容に仕上げていきましょう。

  • 「売るもの」に合った「売る力」

    扱ってきた製品やサービスは何か。また、販売対象はBtoCなのかBtoBなのか、またどういった属性のターゲットなのかなど、過去の営業経験を振り返りながらリストアップしていきます。

    製品が10種類あれば、10通りの営業方法があります。その製品により「技術理解」「売り込む力」「丁寧なヒアリング」など、求められる営業手法も変わってくるのです。

    一言で「営業」といっても、その内容は千差万別です。自分の特徴が浮き彫りになる書き方ができているかどうか、読み返して確認してください。

メーカーの営業職種に求められる能力とPR法

  • 志望先で求められる営業スキルを見極める

    現在の職場で評価されている能力が、志望先で求められるとは限りません。例えば、志望先で求められることが「スピーディーな営業」であった場合、「ゆっくり時間をかけて信頼を勝ち取りました」とアピールしても、ピント外れになってしまいます。

    その業界で求められる営業スキルを見極め、そこにぴったりハマる成功体験を提示できるのがベストです。アピールすべき自分の「強み」が、求められるポイントから逸れていないか、説得力のあるエピソードが添えられているか、じっくり考えながら書類を作りましょう。

  • 実績の記載の仕方自体が評価の対象になる

    営業職にとって、何よりものをいうのが「実績」です。しかし、ここで気を付けなければならないのは、職務経歴書への実績の記載の仕方です。実績をしっかり伝えられるかというのは、営業職にとって必要な能力となりますので、採用担当者はその点をしっかりチェックするでしょう。

    必要事項がきちんとそろっていなければ、採用担当者に不審の念を抱かせてしまいます。必要事項がもれていないか、慎重にチェックしてください。

    それぞれの実績について、「いつ」「どこで(所属部署、担当地域)」「どんな立場で(役割、責任範囲)」「何を(商品、サービス)」「どれくらい(単価、量)」といったことが書かれているかチェックします。最終的には、家族や友人にも目を通してもらうのも良いかもしれません。

  • ものを売るだけが「営業」ではない

    営業職にとって大切なのは、「扱う製品の特徴を理解しておくこと」です。また、入社後は、その業界での営業ルール、やり方を一刻も早く身に付けることが求められます。メーカー営業では、ひとつの製品が開発、完成、納品するまで最低でも半年、長ければ数年かかるのが普通です。

    その間、顧客と自社の開発・製造部門の仲立ちとなって、情報の共有や納期コントロールなどを調整していく手腕が求められます。

    これまでの経験から、リーダーとしてチームをまとめた成果、調整役として関係部署をまとめてきた実績がアピールできれば、大きな評価となるでしょう。

メーカーの営業職種に転職が初めての人のための職務経歴書の作成テクニック

  • 専門的になりすぎないよう注意

    誰にでもわかりやすい製品の営業であれば別ですが、特に法人向けの営業では、他の業界にはわかりにくい商材が多いものです。あまり一般的でないジャンルの製品については、できるだけ専門用語を使わず、簡単な説明を書き添えておくのがおすすめです。

  • 顧客の情報も忘れずに

    実績を書いていく上で忘れがちなのが、顧客のデータです。

    職務経歴として記入する自らの企業情報ほど詳しく書かなくても構いませんが、会社の資本金や社員数、商談相手のプロフィールなどは押さえておきたいところです。また、どんな営業手法を用いたのかも書き添えておくようにしましょう。

  • アピールできるポイントは意外とある

    営業による売上、目標達成率の具体的な数字は、必要最低限の情報です。アピールできそうであれば、「対前年比」や「社内平均値」を加えておくのも良いでしょう。さらに、顧客からどのように評価されたか、また社内で表彰された経験などがあれば、忘れずに書き添えておきます。

    成果を挙げるためにどんな工夫をしたのかが大切なポイントです。特にアピールしたい実績・エピソードがあれば、「自己PR欄」を活用して書き入れておきましょう。

  • コミュニケーション力はあって当然

    未経験者が営業にチャレンジしようという場合、多くの職務経歴書に見られるアピールポイントが「コミュニケーション能力」や「ヒアリング力」です。

    しかし、これは営業であれば持っていて当然のスキルです。あまりこれらを押し出しても、採用担当者の心には響きません。他の求職者と差をつけるのであれば、別のアピールポイントを立たせたほうが良いでしょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

【職歴】
大学卒業後、株式会社○○○に入社し、最初の●年間は国内営業を担当、その後現在まで約●年間、海外営業本部に在籍し、販売推進および輸出業務を担当しています。国内営業では、地道な店舗巡回によって長期的な信頼関係の構築と顧客の課題解決を図る営業スタイルで、売上の拡大および新規受注につなげてきました。海外本部では、新規商品の欧米販路開拓とアジア向け輸出業務を通して、海外マーケット及び貿易に関する知識を深めました。現在は北米の大手玩具メーカー向け営業及び販売促進提案、アジア・オセアニア地域代理店との連携強化活動を中心に担当し、英語でのメール・電話会議などを通して、日々の業務を円滑に遂行しています。 POINT

職務経歴詳細 POINT

株式会社 ○○○ (20xx年xx月 ~ 現在)
事業内容: 玩具・雑貨・カード・家庭用ゲームソフト・乳幼児関連商品等の企画・製造及び販売
資本金:xx億xx万円 連結売上高: 約xx億円(20xx年)
従業員数: ●●名(20xx年xx月xx日現在) POINT

20xx年xx月 ~
20xx年xx月

国内営業本部 リテールチーム配属

●担当業務:

  • 企画営業(既存顧客 100%)
     担当店舗の巡回・自社玩具の販売動向の報告・成功事例の抽出
  • 販売促進
     販促物の作成、売場レイアウト作成、店頭での販売応援・キャンペーン実施
  • 新人育成指導

●取扱商品:玩具全般

●担当顧客:百貨店15店舗・専門店等 約100店舗(内巡回店舗15店舗)

●工夫した点:売場責任者との密なコミュニケーションによる店頭での課題抽出と迅速な解決 POINT

●実績:

  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 102%
  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 120%
  • ※xx月の月間営業賞受賞(販促プランの功績による受賞 POINT
20xx年xx月 ~
20xx年xx月

海外本部 販売推進チーム配属

●担当業務

  • 電動乗物玩具の販売促進
     販社への商品レクチャー・海外向け販促物の監修・売場レイアウト作成/実施・CM監修
  • 国内担当マーケッター・ブランド管理チームとの折衝
     欧米向け商品の監修・ブランド管理
  • アジア/ オセアニア向け出荷業務
    国内在庫の出荷・管理、輸出書類作成・船/運送会社への発注業務・L/C受取/買取書類作成

●取扱商品:玩具全般

●担当顧客:

  • 北米、ヨーロッパ小売店
  • 出荷業務:香港支店/韓国支店・オセアニア代理店

●工夫した点:出荷遅延改善に向けた韓国支店との輸出業務スキームの構築

●実績
売上:導入初年度xx億円
輸出業務:新規にて韓国支店との輸出業務スキーム構築(他支店で利用している既存スキームを活かしたもの)

20xx年xx月 ~
20xx年xx月

海外本部 営業チーム配属

●担当業務:

  • 北米玩具メーカーへのOEM営業・ローカライズの提案、開発・生産のスケジュール管理
  • 対海外メーカーサポート窓口
  • 欧米市場の情報収集
  • インド代理店への受注活動・マーケティング活動の提案

●取扱商品:男児用対戦玩具(インド代理店向け)

●担当顧客:米大手玩具メーカー・インド代理店

●工夫した点:

  • 売上の最大化に向けた海外メーカーとの情報共有
  • 生産体制と納期の徹底管理によるコスト削減
  • インド市場の新規開拓と積極的提案

●実績:

  • 米大手玩具メーカー:20xx年度目標 xxx億円/ 実績 xxx億円/達成率 約130%
  • インド代理店: 20xx年度 目標 xxx万円 /現在実績 xxx万円 /達成率 約83%/ 達成見込み xxx万円

活かせる経験・知識・技術 POINT

海外営業本部では以下のことを経験しており、貴社で活かせると考えております。

  • 海外販売代理店への輸出・販売・販売戦略企画
  • 現地における関係会社との実務折衝ならびに日本国内での成功事例に基づいたマーケティング提案
    (市場調査・広報・販促のサポートなど、営業活動に関わるすべての業務)
  • 開発・生産スケジュールの管理・進捗報告・工場への課題追求・改善提案

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 英語検定2級
20xx年xx月 TOEICスコア740
20xx年xx月 スペイン語検定4級
20xx年xx月 中型自動車免許
20xx年xx月 PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

自己PR POINT

私が営業を行う上で一番大切にしていることは、社内外の人との積極的な対話と「自分の目で現場を見る」ことです。 国内営業時代は、空き時間があれば必ず店舗に顔を出し、課題解決に向けてSP策などを迅速に実行しました。海外本部配属後は、語学力不足を補うため、ヒアリング力を磨くことに努めています。顧客が来日した際は、東京の観光スポットを案内し、プライベートでも親交を深めました。結果として、言いたいことが言える・理解してもらえる関係を構築することができたと自負しております。 今後は、これまでの経験で培った「信頼関係構築力」「現場を見る力」を活かし、貴社に貢献したいと考えています。

職務経歴書サンプルのダウンロード

Word形式(ファイル容量:73kb)

職務経歴書サンプルのダウンロード

Excel形式(ファイル容量:20kb)

この記事の監修者


この記事の監修者

山本 慎也

株式会社マイナビ所属。アドバイザー歴5年。前職は大手OA機器商社にて6年間営業としての業務経験を経て、マイナビへ入社。製造業に関わる全ての職種の方へ、書類作成から面接対策に至るまでの【転職成功】に向けての攻略支援を強みとしています。

株式会社マイナビ所属。アドバイザー歴5年。前職は大手OA機器商社にて6年間営業としての業務経験を経て、マイナビへ入社。製造業に関わる全ての職種の方へ、書類作成から面接対策に至るまでの【転職成功】に向けての攻略支援を強みとしています。

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