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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

営業職種 メーカー

POINT職務経歴書のポイント

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    営業は求人案件も応募者数も多い職種です。人事・採用担当は、職務経歴書のポイントになる言葉を拾い読みして応募者の全体像を把握するとも言われ、書類選考の段階でじっくり読まれることはないと考えたほうが良さそうです。短い言葉で自分の思いを端的に語ることは、実際の営業活動でも求められるはず。論理的な表現を心がけ、A4・1~2枚のボリュームにまとめます。

  • 職務経歴書と面接で語ることを分ける

    職務経歴書で達成すべき目標は、まず自分に興味を持ってもらい、次の段階=面接に進むこと。そう割り切って、箇条書きにしたり、アピールになる情報もポイントだけを絞り込んで記載しましょう。むしろ面接で何を語るかが重要なので、面接とのメリハリを考えておきましょう。また、採用にあたっては現場の意見が優先されることも多くあります。そうした点も踏まえて文章を作成しましょう。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

この職種に求められる能力とPR法

  • モノを言うのは「経験」

    営業職全般に言えることですが、経験が第一です。採用は企業が期待する経験値があるかどうかで決まるといっても過言ではありません。メーカーの場合、扱う商材は違っても、ターゲットとなる業界や顧客、販売形態などに共通点があれば、採用につながる可能性は十分です。これまでの業務内容や実績を詳細に見直し、応募企業に期待を抱かせるポイントを抽出することから始めましょう。

  • 大手メーカーは狭き門

    新卒・第二新卒の若手を一から育てる企業風土があるため、大手メーカーでは「新規参入する分野に精通した人材」「海外経験のある営業」というように、ピンポイントのキャリア採用がほとんどです。さらに、前職の企業規模と学歴、長く勤める意志や忍耐力を推し量る材料として転職回数も採用基準になります。非公開案件も多いので、まずはキャリアアドバイザーにご相談ください。

  • 実績の裏側までしっかりアピール

    商材や環境が変わっても前職と同等以上の業績を上げられる人材なのかどうか、企業は注意深く観察しています。目に見える結果や数字はもちろん重要ですが、いくら優れた実績であっても、なぜそれを成し遂げられたのか、どんな提案や創意工夫が実を結んだのか、その背景がわからなければ説得力がありません。実績に結びつけるプロセスもしっかりアピールしましょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

【職歴】
大学卒業後、株式会社○○○に入社し、最初の●年間は国内営業を担当、その後現在まで約●年間、海外営業本部に在籍し、販売推進および輸出業務を担当しています。国内営業では、地道な店舗巡回によって長期的な信頼関係の構築と顧客の課題解決を図る営業スタイルで、売上の拡大および新規受注につなげてきました。海外本部では、新規商品の欧米販路開拓とアジア向け輸出業務を通して、海外マーケット及び貿易に関する知識を深めました。現在は北米の大手玩具メーカー向け営業及び販売促進提案、アジア・オセアニア地域代理店との連携強化活動を中心に担当し、英語でのメール・電話会議などを通して、日々の業務を円滑に遂行しています。 POINT

職務経歴詳細 POINT

株式会社 ○○○ (20xx年xx月 ~ 現在)
事業内容: 玩具・雑貨・カード・家庭用ゲームソフト・乳幼児関連商品等の企画・製造及び販売
資本金:xx億xx万円 連結売上高: 約xx億円(20xx年)
従業員数: ●●名(20xx年xx月xx日現在) POINT

20xx年xx月 ~
20xx年xx月

国内営業本部 リテールチーム配属

●担当業務:

  • 企画営業(既存顧客 100%)
     担当店舗の巡回・自社玩具の販売動向の報告・成功事例の抽出
  • 販売促進
     販促物の作成、売場レイアウト作成、店頭での販売応援・キャンペーン実施
  • 新人育成指導

●取扱商品:玩具全般

●担当顧客:百貨店15店舗・専門店等 約100店舗(内巡回店舗15店舗)

●工夫した点:売場責任者との密なコミュニケーションによる店頭での課題抽出と迅速な解決 POINT

●実績:

  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 102%
  • 20xx年度 目標xx億円 /実績xx億円 /達成率 120%
  • ※xx月の月間営業賞受賞(販促プランの功績による受賞 POINT
20xx年xx月 ~
20xx年xx月

海外本部 販売推進チーム配属

●担当業務

  • 電動乗物玩具の販売促進
     販社への商品レクチャー・海外向け販促物の監修・売場レイアウト作成/実施・CM監修
  • 国内担当マーケッター・ブランド管理チームとの折衝
     欧米向け商品の監修・ブランド管理
  • アジア/ オセアニア向け出荷業務
    国内在庫の出荷・管理、輸出書類作成・船/運送会社への発注業務・L/C受取/買取書類作成

●取扱商品:玩具全般

●担当顧客:

  • 北米、ヨーロッパ小売店
  • 出荷業務:香港支店/韓国支店・オセアニア代理店

●工夫した点:出荷遅延改善に向けた韓国支店との輸出業務スキームの構築

●実績
売上:導入初年度xx億円
輸出業務:新規にて韓国支店との輸出業務スキーム構築(他支店で利用している既存スキームを活かしたもの)

20xx年xx月 ~
20xx年xx月

海外本部 営業チーム配属

●担当業務:

  • 北米玩具メーカーへのOEM営業・ローカライズの提案、開発・生産のスケジュール管理
  • 対海外メーカーサポート窓口
  • 欧米市場の情報収集
  • インド代理店への受注活動・マーケティング活動の提案

●取扱商品:男児用対戦玩具(インド代理店向け)

●担当顧客:米大手玩具メーカー・インド代理店

●工夫した点:

  • 売上の最大化に向けた海外メーカーとの情報共有
  • 生産体制と納期の徹底管理によるコスト削減
  • インド市場の新規開拓と積極的提案

●実績:

  • 米大手玩具メーカー:20xx年度目標 xxx億円/ 実績 xxx億円/達成率 約130%
  • インド代理店: 20xx年度 目標 xxx万円 /現在実績 xxx万円 /達成率 約83%/ 達成見込み xxx万円

活かせる経験・知識・技術 POINT

海外営業本部では以下のことを経験しており、貴社で活かせると考えております。

  • 海外販売代理店への輸出・販売・販売戦略企画
  • 現地における関係会社との実務折衝ならびに日本国内での成功事例に基づいたマーケティング提案
    (市場調査・広報・販促のサポートなど、営業活動に関わるすべての業務)
  • 開発・生産スケジュールの管理・進捗報告・工場への課題追求・改善提案

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 英語検定2級
20xx年xx月 TOEICスコア740
20xx年xx月 スペイン語検定4級
20xx年xx月 中型自動車免許
20xx年xx月 PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

自己PR POINT

私が営業を行う上で一番大切にしていることは、社内外の人との積極的な対話と「自分の目で現場を見る」ことです。 国内営業時代は、空き時間があれば必ず店舗に顔を出し、課題解決に向けてSP策などを迅速に実行しました。海外本部配属後は、語学力不足を補うため、ヒアリング力を磨くことに努めています。顧客が来日した際は、東京の観光スポットを案内し、プライベートでも親交を深めました。結果として、言いたいことが言える・理解してもらえる関係を構築することができたと自負しております。 今後は、これまでの経験で培った「信頼関係構築力」「現場を見る力」を活かし、貴社に貢献したいと考えています。

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