マーケティング・企画・経営 WEBマーケティング|求人・転職エージェント

職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

マーケティング・企画・経営 WEBマーケティング

POINT職務経歴書のポイント

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    35歳未満であれば、職務経歴書は2枚以内にまとめたい。それ以上長々と書くと、面接時は同じ内容を読み上げるだけになってしまうことも。職務経歴書はポイントだけ押さえ、後は面接で詳細を語るほうが効果的。

  • 使用可能なソフトを明確に

    使用可能なソフトは記載しておくと良い。WEBプロデュースなど、ちょっとユニークな経験に興味を持つ企業は多いと考えられる。WEBサイト全面リニューアルの経験があると、コーディングのできる人材であるとの期待値が高まるし、HTMLやCSSなどデザイン系の知識を記載できると尚良い。最近の企業注目ポイントはECアライアンスやユーザビリティ改善など。実績はできるだけ数字を入れて客観性を持たせる

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容もポジティブに言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

この職種に求められる能力とPR法

  • SEMやSNSを活用した経験を記載

    ここ数年の広告マーケティングはSEMやSNSを活用したWEBマーケティングが席巻している。それだけに、これまでどのくらいの予算で、どんなものを手がけてきたのかの実績がポイントとなる。ポートフォリオを持参できると尚良い。また、ECアライアンスの実施経験はニーズが高いのでアピールポイントとなる。

  • 知識とセンスをアピール

    知識とセンスが前提となる職だけに、WEB関連のユニークな業務経験は興味を持たれる傾向にある。引き出しの多い人材が求められるので、成果を出すことのできた企画については面接でも強調すべき。WEBは効果測定が数字で明らかになるため、それを企画に反映できる分析力と柔軟性を備えた人材であることをアピールする。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

○○大学を卒業後、制作会社を経て20xx年xx月、株式会社○○○○に入社。WEBプロデュースに携わり、企画立案から実施まで担当したほか、ECアライアンスの導入指揮も経験して参りました。会社都合(M&A)により退社し、20xx年xx月から株式会社○○○○に移り、広告費用管理やCMクリエイティブのディレクション、UI(ユーザーインターフェイス)改善など、幅広く任されております。

職務経歴詳細

20xx年xx月 〜 20xx年xx月 株式会社○○○○(○年○ヶ月) POINT
事業内容:WEB媒体運営 資本金:x億x千万円 社員数:xxx名 所属:広報部企画室

20xx年xx月 ~
20xx年xx月
(○年○ヶ月)

部長以下○名で主に下記業務を担当

  • WEBプロデュース(実務・営業企画含む)
  • B to B企画(商品企画)、ユーザー獲得可能なB to C企画の立案実施
  • メルマガ・記事広告のライティング
  • 新規プレパブ先開拓(約100社)
  • WEBサイトデザイン(ユーザビリティ)全面リニューアルの立案実施
  • ECアライアンス実施
20xx年xx月
POINT

マネージャーに昇格

部長以下○名、部下○名を持ち、以下業務を担当
20xx年大手サイトの「WEB of the year」の1部門で1位受賞

【工夫したポイント】

  • 入社1年目でマネージャーに就任後、運営・営業どちらも管理したが、部下とのコミュニケーションを密にし、チームの団結を心がけた。
  • ブレインストーミングを効率良く行い、アイディアを出し合った結果が「WEB of the year」のような賞に繋がった。
  • 会員の反応を見ながらサイトを改善した結果、下は小学生から上は80歳代まで、多くの方から支持を頂いた。
20xx年xx月 〜
20xx年xx月
(○年○ヶ月)

会社都合により退職、 POINT
株式会社○○○○へ入社

部長以下○名、下記業務を担当

  • 広告費用管理・広告バイイングディレクション
  • CMクリエイティブディレクション、出稿量コントロール、クロスメディア展開の企画立案実施
  • ツールを使っての広告効果測定および改善
  • SNS(Facebook/ Twitter/ mixi)を利用した宣伝
  • アフィリエイト管理
  • アライアンスサイト管理・運営 POINT
  • 芸能人の活用や音楽イベントとのコラボレーション企画立案・運営
  • 映画のタイアップ企画実施(xx作品数)
  • UI(ユーザーインターフェイス)改善

【工夫したポイント】 POINT

  • 新しくアフィリエイト広告を導入、費用をこれまでの半分に抑えることに成功した。
  • 効果測定から次回に向けてのPDCサイクルを実現、徐々に無駄な広告費を削減。
  • 「効率的な新規ユーザー獲得」と「ブランディング訴求」の両方をバランス良く見ながら宣伝活動を実施するよう心がけた。
  • 映画とのコラボ企画、自社オリジナル企画など、ユーザーを呼び込めるような企画の内容に携わった。

使用可能ソフト POINT

  • ■Adobe Photoshop
  • ■Adobe Illustrator
  • ■Dreamweaver

活かせる経験・知識・技術 POINT

■企画室(×年):
CMクリエイティブディレクション、出稿量調整、クロスメディア、ブランディング、イベントなどの企画立案実施

■WEBマーケティング(×年):
SNSについての知識と運用、マネジメント実績と結果(受賞歴あり)、広告に対する数値管理・効果測定・費用対効果改善、取引企業との企画・条件面に関する交渉力

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 TOEICスコア840

自己PR POINT

○企画力で受賞歴

WEBプロデュース時代は新メニューの開発はもちろん、コラボレーション企画案を自ら企業に持ち込んだり、会員の反応を見ながらサイト改善を行ったりしておりました。入社1年目でマネージャーとして運営側と営業側、両方を管理させていただき、チームが団結した結果、大手ウェブサイト主催の「WEB of the year」のサービス部門で1位を獲得しております。

○費用対効果の向上を実現

宣伝部時代は、WEBの場合は効果測定が顕著なので、それを分析しながら広告を打っていました。ユーザーを呼べるような企画立案や、ユーザビリティ向上を目指して他部署と協力体制を構築、結果的にユーザーを前年比○%、伸ばすことができました。グラフィックソフトが使えるため、広告発注からデザイン入稿まで一貫して最速で遂行したこともあります。効果測定から次回に向けてのPDCサイクルを実現、無駄な広告費の削減にも成功しております。

職務経歴書サンプルのダウンロード

Word形式(ファイル容量:39kb)

キャリアカウンセリング・応募書類の添削・面接対策までキャリアアドバイザーに相談する

マーケティング・企画・経営 WEBマーケティング 職務経歴書の書き方ページ。転職エージェントならマイナビエージェント。マイナビの転職エージェントだからできる、転職支援サービス。毎日更新の豊富な求人情報と人材紹介会社ならではの確かな転職コンサルティングであなたの転職をサポート。転職エージェントならではの転職成功ノウハウ、お役立ち情報も多数掲載。