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職務経歴書の書き方

採用担当者に「会ってみたい」と思わせる職務経歴書の書き方をご紹介

クリエイティブ ゲームプランナー

POINT職務経歴書のポイント

  • 急成長を続けるソーシャルゲーム市場

    ゲームプランナーのジャンルは、「コンシューマゲーム」と、「ソーシャルゲーム」の2つに大別されます。昨今のSNSの急速な普及により、特に昨今はソーシャルゲームに対応できるゲームクリエイターへのニーズが高まっています。この分野は現在過渡期にあり、ソーシャルゲームはSNSの価値を決定づける最重要要素。そうした傾向は、今後ますます高まっていくことでしょう。

  • スマホアプリに対応できるクリエイターへのニーズが高い

    最近のスマートフォン/タブレットの急激に普及により、スマートフォン向けのソーシャルゲームは特に人気が高い分野です。スマホゲームに対応できるプランナーやプログラマーへのニーズは極めて高いものがあり、ゲームにかぎらずとも、スマホアプリの企画や開発経験はとても強力な武器となります。

  • 企画から開発、運営まで、幅広い経験が武器になる場合も

    他の業界とは異なり、ゲーム制作の世界では1人のゲームクリエイターがプランニングから開発、運営と、複数の役割を担いながら一つのゲームを包括的に担当していくことも珍しくはありません。よって、プランニング以外でも、開発、運営、場合によってはマーケティング(いずれもゲームに関わるものであること)といった経験が役に立つこともあります。

この職種に求められる能力とPR法

  • 論理的な表現と読みやすい文章量

    ゲームクリエイターはアミューズメントの質や価値を決定づける重要な仕事だけに、企業も真に有能な人材を確保すべく採用に臨んでいます。そこで重要となるのが「自分の価値をいかに的確に伝えられるか」ということ。自分の豊富な経験をただ冗長的に書き連ねるのではなく、短い言葉で端的にスキルやアピールポイントを記していくのが効果的。それによって採用担当者はあなたの価値をより多く把握することができます。記載にあたっては論理的な表現を心がけ、A4・1~2枚のボリュームにまとめます。

  • 職務経歴書と面接で語ることを分ける

    職務経歴書で達成すべき目標は、まず自分に興味を持ってもらい、次の段階=面接に進むこと。そう割り切って、箇条書きにしたり、アピールになる情報もポイントだけを絞り込んで記載しましょう。むしろ面接で何を語るかが重要なので、面接とのメリハリを考えておきましょう。また、採用にあたっては現場の意見が優先されることも多くあります。そうした点も踏まえて文章を作成しましょう。

  • ポジティブな表現を心がける

    言葉遣いや誤字・脱字、同じ言葉の重複を避けるといった日本語の表現に気を配ることは当然ですが、会社への不満や悪口と受け取れる内容や「●●が嫌だから転職したい」といった動機など、ネガティブな情報をそのまま記載するのはNGです。同じ内容も言い換えることで印象が変わります。ポジティブな表現を心がけ、あなたの意欲や応募企業に対する思いを伝えましょう。

 職務経歴書サンプル

職務経歴概要 POINT

  • 20××年××月 株式会社 *******クリエイション入社
  • 20××年××月 株式会社 アミューズメント*******入社
  • 現在に至る

【職歴要約】
主に、家庭用ゲーム機やポータブルゲーム機のゲーム開発に携わってきました。また、新しく移籍した会社ではソーシャルゲームやスマートフォン向けのゲームアプリの開発も経験。また、ゲームアプリ開発では、企画やゲームシナリオの作成なども担当しました。

得意分野 POINT

  • 3Dモデリング描画やキャラクターの挙動制御
  • AIエンジンの開発
  • クライアント/サーバー側双方の構築
  • スマートデバイス向けアプリ開発

職務経歴詳細

20xx年xx月 株式会社 *****クリエイション 〔在籍期間:20××年××月~20××年××月(2年間)〕事業内容:ゲームソフト開発(ディベロッパー)

従業員数:30名

資本金:2,500万円

20xx年xx月 ~
20xx年xx月
(3ヶ月)

【業務内容】

[案件名]
N社「XXX-XXXX」(※)対応アクションゲーム開発

[概要]
家庭用ゲームに対応したアクションゲームタイトルの開発プロジェクト。クライアントは大手ゲームベンダーで、私は企画・開発要員として参加。

[担当フェーズ] POINT

  • キャラクター挙動制御
  • ミニゲーム企画
  • ミニゲーム作成
  • 2Dインターフェイス
  • テキスト処理

【使用ツール】POINT

  • C++(ゲームプラットフォームに対応したフレームワークおよびSDK)
  • 対応ゲーム専用エミュレータ&デバッガ

【開発規模】POINT

[プロジェクト要員]

総勢:27名

  • ディレクター:1名
  • メインプログラマー:2名
  • プログラマー:11名
  • デザイナー:10名
  • サウンド:2名
  • 翻訳:1名

[自分の担当分] POINT
プログラマーとして、キャラクター制御をはじめとした挙動エンジンの開発を主に担当。また、初期段階においてはデモ用にミニゲームの企画やUI作成なども担当しました。

【備考】

※ゲームのキャプチャ画面 POINT

20xx年xx月 ~
20xx年xx月
(4ヶ月)

[案件名]
新型コンシューマゲーム機の調査

[概要]
技術開発を目的とした、新型コンシューマゲーム機の研究・解析プロジェクト

[担当フェーズ]

  • ターゲットゲーム機の評価・分析
  • SDK評価
  • 検証用テストゲーム企画・開発

【使用ツール】
ターゲットゲーム機専用のSDK

【開発規模】

[プロジェクト要員]

総勢:2名

  • リーダー:1名
  • プログラマー:2名
  • デザイナー:1名

[自分の担当分]
リーダーとして、評価・分析作業を中心に、検証用テストゲーム作成における設計・開発を担当。

株式会社 アミューズメント*******〔在籍期間:20××年××月~20××年××月(1年間)〕

20xx年xx月 ~
20xx年xx月
(3ヶ月)

【業務内容】

[案件名]
ソーシャルゲーム開発(PC対応)

[概要]
大手メディア事業者のソーシャルゲーム開発。
WEBブラウザーをプラットフォームとしたアプリ開発プロジェクト

[担当フェーズ]

  • ゲームの企画立案
  • 開発環境整備
  • ゲーム開発

【使用ツール】

C++(ゲームプラットフォームに対応したフレームワークおよびSDK)

【開発規模】

[プロジェクト要員]

総勢:6名

  • メインプログラマー:2名
  • プログラマー:2名
  • デザイナー:2名

[自分の担当分]
メインプログラマーとして、ゲームの企画立案、仕様策定から開発にあたっての環境整備、実際のゲーム開発までを担当。

【備考】
※ゲームのキャプチャ画面

20xx年xx月 ~
20xx年xx月
(3ヶ月)

【業務内容】
[案件名]
ソーシャルゲーム開発(スマートデバイス対応)

[概要]
上記のプロジェクトのスマートフォン対応プロジェクト、iOSおよびAndroid向けのアプリを開発。

[担当フェーズ]

  • コード移植性の調査
  • 開発環境整備
  • ゲーム開発

【使用ツール】

  • C++(ゲームプラットフォームに対応したフレームワークおよびSDK)
  • iOS SDK、Android SDK

【開発規模】

総勢:6名

  • メインプログラマー:2名
  • プログラマー:2名
  • デザイナー:2名

[自分の担当分]
リーダー兼メインプログラマーとして、既存コードの調査解析をはじめ、開発環境整備、実際のゲーム開発までを担当。

【備考】
※ゲームのキャプチャ画面

技術スキル POINT

~対応可能プラットフォーム~

  • 各種コンシューマゲーム機
  • Windows
  • スマートデバイス(Android、iOS)
  • WEB(SNS、メッセンジャー等)

~言語~

  • C/C++
  • Java(Applet、Servlet)
  • JavaScript、PHP、Objective-C、FlashActionScript

~ツール~

  • Unity
  • Android SDK
  • iOS SDK
  • .NET

資格・スキル POINT

取得年月 資格名
20xx年xx月 Flashクリエイター能力認定試験

自己PR POINT

コンシューマ、SNS双方のゲームに対応できます

これまでコンシューマゲームに強いゲーム制作会社、WEBやスマートフォン向けアプリに強いゲーム制作会社双方に所属していたことから、コンシューマゲームとソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ双方のゲーム開発に対応することが可能であるとともに、SNSゲームにコンシューマゲーム的な“動き”の要素を加えたり、小ニューマゲームにSNS的なコミュニケーション要素を加えることができたりと、新たな価値をもたらすことができます。

リーダー・マネージャー的視点でプロジェクトに関わることができます

メインプログラマーを担当したプロジェクトの経験が豊富にあり、各プログラマーの工程管理や技術指導など、リーダー・マネージャー的視点でクリエイターチームを牽引していくことができます。

日頃から積極的に新しい技術やツール習得に取り組んでいます

開発に際してのデバッグ環境や開発キット導入など、開発環境整備の経験も豊富に持っています。その他ツール開発等の経験や、デモ用ゲームの企画開発などにも対応することができます。また、Unityを独学で習得するなど、日頃から積極的に新しい技術やツール習得に取り組んでいます。

コミュニケーション能力にも自信あり

3Dモデル描画やキャラクター挙動の制御、2Dインターフェイス作成など様々な作業を担当していたことで、担当各位とのコミュニケーションを円滑に図ることができます。デザイナーと連携する機会も多数あったことから、アート担当メンバーとのコミュニケーションも同様です。
今後もこのような経験を活かして、技術の向上はもちろん自ら行動、提案しプロジェクトを引っ張っていける人材として、お客様の想像を超える良い商品の開発をしていきたいと考えています。何卒よろしくお願い申し上げます。

職務経歴書サンプルのダウンロード

Word形式(ファイル容量:52kb)

職務経歴書サンプルのダウンロード

Excel形式(ファイル容量:25kb)

この記事の監修者


この記事の監修者

小布施 博来

株式会社マイナビ所属。エージェント歴8年でエンジニア・クリエイターをメインで担当。ジュニアクラスから役員クラスまで幅広い層を支援。各企業の事業内容だけでなく、社風や働いている人、実現出来るキャリアパスなど、求人やホームページを見ただけでは理解出来ない点まで、丁寧に説明しております。短期的ではなく、中長期的なキャリアの実現に向けたサポートをさせて頂いております。

株式会社マイナビ所属。エージェント歴8年でエンジニア・クリエイターをメインで担当。ジュニアクラスから役員クラスまで幅広い層を支援。各企業の事業内容だけでなく、社風や働いている人、実現出来るキャリアパスなど、求人やホームページを見ただけでは理解出来ない点まで、丁寧に説明しております。短期的ではなく、中長期的なキャリアの実現に向けたサポートをさせて頂いております。

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