
販売・サービス
- 年齢
- 27歳
- 性別
- 男性
- 転職活動期間
- 1ヵ月半
自分の強みを認識し、自信を持って面接に臨んで成功!
-
前職
- 業種
- 保険代理店
- 業務内容
- コールセンターでの保険営業
- 年収
- 300万円
-
現職
- 業種
- コールセンター
- 業務内容
- コールセンターのオペレーター
- 年収
- 320万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者様は前職で、保険代理店のコールセンターのオペレーターとして働かれていました。顧客に合わせて様々な保険をフルオーダーにて提案できることに非常にやりがいを感じ勤務されていた一方で、社員それぞれが自分の仕事のみと向き合う環境で、社内の協力体制が弱く、独力でのスキルアップが中心となる傾向がありました。
また、部署異動が非常に多く、3ヵ月~半年で部署異動があり、教育体制が整っていなかったようです。コールセンターのオペレーターとしてさらなるスキルアップをしていきたいと考えた際に、前職では長期就業ができないと判断し転職を決意されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
我流でスキルを高めるしかなかったため、他社で自分の力が通用するのか、自分のことを評価してもらえる会社があるのかと不安を抱いていらっしゃいました。
こうした不安へのアドバイスとしては、今まで取り扱ってきた保険商品や顧客へのアプローチ方法などを細かくヒアリングし、保険商品の知識の範囲が広いことや、既存顧客のみでなく新規顧客へのアプローチもご自身で認識されている以上にスキルがあることを伝え、他社でも経験を活かして活躍することができると説明しフォローしました。
内定までの流れ
スキルの因数分解を事前に行い、経験が活かせる会社にエントリーしました。書類選考、1次面接と素早くいい結果が出て、企業からも「商品の知識を学ぶ貪欲さと、コールセンターのオペレーターとしての高いスキル」を持っていることを評価され、スムーズに選考が進みました。
また、面接前に会社の方針、事業内容、面接のポイントなど深い情報提供をさせていただくことで、面接本番でも安心して堂々と対応することが出来たことがポイントだと考えております。特に、応募先の企業で活かすことができるスキル、同社に対する志望動機などを、具体性を持って明確に準備できたことで、面接の評価もいいものになったと考えています。