MR・メディカル
- 年齢
- 26歳
- 性別
- 男性
- 転職活動期間
- 2ヵ月
徹底した面接対策でメディア制作から未経験の医療機器営業に!
-
前職
- 業種
- インターネット_広告_メディア
- 業務内容
- 制作技術職
- 年収
- 250万円
-
現職
- 業種
- 医療機器
- 業務内容
- 営業
- 年収
- 350万円
転職へのご志向、転職経緯
求職者様の転職理由は、就業環境の改善を図ること、今後のキャリアを考えて汎用的なスキルを身に付けたいと思ったこと、の2点でした。
前職では、メディア制作会社の制作技術職として、主にTVCM、WEBCM、企業PVなどの編集業務に従事していました。
ご自身のやりたい仕事として入社をしたものの、月の残業時間が100時間を超えることが常態化している一方、それに見合う対価としての給与が低いという就業環境に疑問に感じられてました。長期で働くには体力的にも厳しく、また将来結婚を考えたときの年収面での不安といった部分に懸念を抱き、20代の若いうちに再度キャリアを積み直して、スキルアップしていきたいと考え転職を決意されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
ご本人様としては初めての転職活動、また未経験での営業へのチャレンジと、すべてにおいてが初めてのことで、ただただ不安しかないといった状況でした。そうした中で、転職市場の市場観や自身の転職市場での立ち位置(ご本人の市場価値)、営業として働いていくイメージを把握していただくために、営業としての楽しさ、また辛さといった部分すべてを包み隠さずにお伝えし、良いことも悪いことも分かっていただいた上で転職活動をスタートしていただきました。
また企業選びに関して、何を基準に企業を選べば良いかが分からないと悩まれていたため、求人をご紹介する際には、各社の強みや業界での立ち位置、将来的なキャリアプランなどを伝えながら、「なぜこの業界か」「なぜこの企業か」という部分を意識して求人をご紹介しました。
内定までの流れ
応募から内定までにかかった期間は約2か月でした。「未経験で応募できる営業職」という求人を中心に8社応募されて、その中から面接まで進めた企業が4社、内定まで出た企業が1社という結果でした。
在職中で面接に行ける日時に限りがあったため、ご本人様とコミュニケーションを密にとり、優先順位をつけてスケジュールを組み選考を進めていきつつ、面接の事前準備にも力を入れて取り組みました。まずは自分の経歴の棚卸を一つ一つ細かく行い、自身の強み・弱み、活かせる経験などをアウトプットして頂き、面接対策時に一緒に整理していきました。
また企業担当とも連携をとって二人三脚でサポートを行い、面接前に企業情報をしっかりインプットしていただき、不安な点をなるべく払拭してから面接に行っていただけるよう段取りを組みました。最初はなかなか面接でのパフォーマンスが上手くできませんでしたが、毎回良かった点、悪かった点をご自身で振り返って、次につなげる努力をされたことが大きなポイントだったと感じます。