転職の自己PRで積極性をアピールする際に知っておきたいポイント|求人・転職エージェント

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更新日:2024/03/22

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転職の自己PRで積極性をアピールする際に知っておきたいポイント

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積極性は、多くの企業で歓迎される力です。「特別なスキルや豊富な経験がなくても、積極性の高い人材を採用したい」と考えている企業は多く、転職活動ではアピールしたいポイントのひとつです。
ただし、多くの転職希望者がアピールするものだからこそ、採用担当者の印象に残すには工夫が求められます。
ここでは、柔軟性を自分の強みとしてアピールするにあたって、気を付けたいポイントをご紹介します。

目次

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積極性とは?

企業が求める積極性とは、「主体的に行動する力」と言い換えられます。
常に仕事に対する高い意欲を持ち、目標を達成するために自ら考えて動ける力は、業種・職種を問わず、多くの企業が歓迎するものです。
特に、募集要項に「チャレンジ精神のある方歓迎」「失敗を恐れずに挑戦できる社風です」などの記載のある企業であれば、積極性は一番のアピールポイントになるでしょう。
また、若くて具体的な実績のアピールは難しいけれど、やる気だけは誰にも負けないという場合も、積極性を前面に出してアピールしていくのはおすすめです。

自己PRで積極性をアピールするための3つのポイント

履歴書や面接で、単に「私は積極性があります」と言っても説得力がありません。企業の採用担当者に「積極性がある方だな」と思ってもらうには、しっかりとした根拠を示す必要があります。
ここからは、自己PRで積極性をアピールする場合のポイントを、3つご紹介します。

1.どんな動機からどういう行動を起こし、どんな成果が生まれたのかを伝える

具体的なエピソードを伝えるとき、「何をしたか」を中心に話してしまいがちですが、行動した結果、どのような成果を上げたかについて伝えることも大切です。
また、同じ行動をとったとしても、組織への貢献を目指してのことなのか、インセンティブを目指してのことなのかなど、動機は一人ひとり違うものです。
採用担当者は、伝えられた動機から「応募者は何にやる気を感じるのか」「本当に積極性があるのか、それとも身勝手に突っ走っているだけなのか」についても判断します。
ひとりよがりの行動ではないことを伝えるためにも、動機はしっかり話すようにしましょう。

2.関連するいくつかのエピソードを重ねるのも効果的

積極性を示すエピソードが1つだけだと、話によっては「このときだけでは?」と、採用担当者に思われてしまう場合があります。これを避けるためには、いくつかの関連するエピソードを重ねて伝えることが重要です。
また、具体的なエピソードを話すだけでなく、その積極性を仕事でどう活かすことができるかを添えると、説得力が高まります。

3.他の受け答えとの矛盾に注意

具体的なエピソードを交えて、積極性があることをアピールしても、他の質問への回答や言動と矛盾していれば、説得力がなくなってしまいます。
たとえば、最後に「何か質問はありますか?」と逆質問を受けたとき、「ありません」と答えたのでは、「本当に積極性があるのだろうか?」と思われてしまう可能性は高いでしょう。

自己PRで積極性をアピールするための例文

最後に、自己PRで積極性をアピールするための例文を2つご紹介します。
これまでのポイントを踏まえ、自分に合った自己PRを考えてみましょう。

私の強みは、自ら行動を起こしていく積極性です。
前職は外食企業に勤め、チェーンの居酒屋店の店長を任されており、売上アップのために様々な取組みを行いました。
たとえば、店舗前の看板を見たけれども、10秒ほど迷い、結局入店に至らなかったお客様が1日平均10人ほどいらっしゃったことから、上司に掛け合ってポップ看板を大幅に見直しました。
また、スタッフ全員で店を作っていく意識を高めるため、毎月自由参加のコンペ形式で「次の1ヵ月間、特別メニューとして店に出す創作料理」を募ったり、居心地の良い店づくりを目指して、スタッフの意見を取り入れてテーブルの配置を変更したりしました。
その結果、新規のお客様が10%増え、平均客単価もアップさせることができました。
このように、他人から指示されなくてもできることを探し、積極的に取り組んでいく積極性を活かして、御社に貢献したいと思います。

私の強みは、積極性です。
前職は書店員で、店舗売上アップという目標を達成するために、様々な取組みを提案し、実行してきました。
まず、多くのお客様に足を止めてもらうため、これまでパソコンで作っていたPOPを手書きに変更し、書店員の感想や「◯◯な方におすすめです!」といった一言を入れて、興味を持ってもらいやすくしました。
さらに、多くの方に書店に足を運んでもらうきっかけを作るため、定期的に作家のサイン会を開催した結果、新刊本の売上を15%伸ばすことができました。
このように、積極的に仕事に取り組む姿勢で、御社に貢献していきたいと思います。

積極性をアピールする際には、具体的エピソードが有効!

自己PRで積極性をアピールする方が多い中、埋もれないようにするためには、具体的なエピソードを交えることが大切です。
どうしても、自己PRがうまくまとまらないという場合には、マイナビエージェントでは、自己PRを作成するお手伝いをはじめ、転職に関するあらゆるサポートをキャリアアドバイザーが行います。お気軽にご相談ください。

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執筆・編集

マイナビエージェント編集部

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