メニュー

Message

直筆メッセージ

Saito Nagia

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

関東エリア

斉藤 汀桜

Saito Nagia

人材紹介歴:
得意領域:
ITエンジニア、コンサルタント、未経験ITエンジニア
一言PR:
リクルーティングアドバイザーの経験を活かし、ご希望企業への転職をサポートいたします!
IT・WEBエンジニア
営業職
関東
希望の条件で転職したい
若手・第二新卒
異職種へのキャリアチェンジ
キャリアアップ
はじめての転職
ワークライフバランスの実現
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

マイナビITエージェントにて、キャリアアドバイザーとして転職活動の支援を担当。
以前は企業担当として、IT企業の中途採用支援をしており、SIer・コンサル企業・WEBサービス企業など、計100社以上の企業様と取引実績、採用支援実績があります。
企業目線での選考ポイントやキャリアアドバイス、書類添削、面接テクニックをベースにした面接対策が強み。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

サポートが得意なのは?

若手・
第二新卒

ミドル・
ハイレイヤー

自分はどちらのタイプ?

論理・
現実的

直感・
独創的

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

未経験でクラウドエンジニアに転職!

25歳(女性) 転職活動期間:1ヶ月半

前職

業  種:
IT/通信
業務内容:
ネットワークエンジニア
年  収:
300万円

現職

業  種:
IT/通信
業務内容:
クラウドエンジニア
年  収:
320万円

01転職を決められた理由

求職者様は大学をご卒業後、SES企業にて約1年半、ネットワークエンジニアとしてクライアントのネットワーク構築・設定業務に従事されておりました。
前職では上司の方から高い評価も受けており、現状の仕事にはやりがいも感じていた一方、ご本人が目指す上流工程へのキャリアまで道のりが長く、興味のあった最新技術も使えないことから、エンジニアとしての将来のキャリアを不安視されておりました。
同時に、ご家庭の事情もあり地元九州に戻る必要性もあり、勤務地にも制限をかけなければいけない状況でした。

既に他のエージェント様をご利用になられており、最終面接結果待ちの企業様もある状況でしたが、なかなか希望にマッチした求人を案内してもらえなかったとのことから、マイナビエージェントにご相談を頂きました。

02転職活動にあたってのご不安

ご自身の目指したいキャリアはある程度決まっている方でしたが、初めてのご転職活動ということもあり、希望する業務が叶う企業選びに悩まれておりました。
既に利用していた転職サイトや転職エージェントで転職活動は進めていたものの、面接に参加すると希望の業務ではない…と気づくケースも多々あったようで、求人票からは見えない企業情報を求めてらっしゃいました。

そのため、まずはIT業界における転職マーケットのお話しから、5年後10年後に目指せるキャリア像、そこから逆算した今つけるべきスキルのお話し等…改めて「今回の転職において大切な軸や、方針固め」をしていきました。
ある程度方針が決まった後に、自身のリクルーティングアドバイザー経験で培った企業情報をもとにオススメ企業のご提案をさせて頂きました。

03ご内定までのエピソード

弊社経由では2、3社の選考を受けていく流れとなりましたが、ハードルの高いご転職を希望されていたことから、職務経歴書の書き直しと複数回におよぶ面接対策の実施をさせて頂きました。
特にポテンシャル層の方については書類の書き方が非常に重要であるため、学生時代の経験や業務における小さな成功体験、自己学習の内容など細かい部分についても全て書いて頂くようにしました。

加えて、転職活動の面接におけるテクニックの共有や、模擬面接の実施、最終面接前には弊社の専任担当からも面接対策のお時間を頂き、面接官の方のお人柄や企業が求める人物像など、普段の現場や役員の方と直接やり取りしている者からも対策をさせて頂きました。

最終的に、フルリモート勤務と年収upが叶う第一志望のクラウドインテグレーターから内定を頂き、大満足の転職決定となりました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代前半 男性:毎月の残業は3分の1に、年収は130万upで転職!
  • 20代後半 男性:昔から大ファンの大手ゲーム企業に未経験で転職!
  • 20代後半 女性:留学経験とSE経験を活かし、外資系コンサルファームへ転職!
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

週5日も時間を費やす「仕事」ですので、せっかくであれば楽しく、やりがいを持って働いてほしい……そんな想いを強く持ってこの仕事に従事しております。
人生における重要なターニングポイントとなる転職、ぜひ前向きな選択ができるよう、一緒に考えていきましょう。