メニュー

Message

直筆メッセージ

Yuki Daiki

キャリアアドバイザー画像
SCROLL

Advisor Profile

北海道・東北エリア

結城 大貴

Yuki Daiki

人材紹介歴:
得意領域:
メーカー、金融業界の営業職の担当が得意
一言PR:
前職にて食品メーカーの営業、マーケティング職を経験しておりますので、自分自身の転職の経験も踏まえて、丁寧にサポートします。
ものづくり・メーカー
営業職
金融
IT・WEBエンジニア
クリエイティブ職
管理部門
販売・サービス
MR・メディカル
不動産・建設
北海道・東北
アピールできる経験が分からない
若手・第二新卒
キャリアアップ
はじめての転職
年収大幅UP
プロフィール画像

Q. これまでの経験や支援内容
を教えてください

新卒で食品メーカーに入社し、法人営業を経て、本社のマーケティング開発部に異動。
マーケティング開発部では新商品の開発、既存商品の施策立案等の業務に従事しておりました。
その後、国内の人材ビジネスの発展に貢献したいと考え、株式会社マイナビに転職。
メーカー出身であるため、製造業はもちろん、サービス業、金融、IT等、幅広い分野で数多くの転職をサポートさせて頂いております。
また、私自身は面接対策が強みであると思いますので、しっかりと面接に向けてサポートさせて頂きます。

Q. ご自身のワークスタイル
を教えてください

実際の面談に近いスタイルは?

求職者のペースに
合わせる

求職者を
リードする

面談でより時間をかけるのは?

価値観を
引き出す

キャリアの
棚卸し

話すときはどちらのタイプ?

クール・
落ち着いている

エネルギッシュ・
明るい

支援内容を一部ご紹介いたします

アイコン画像

地元企業から大手企業へキャリアアップされた方

27歳(男性) 転職活動期間:1ヶ月半

前職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
生産技術、品質保証
年  収:
300万円

現職

業  種:
メーカー(機械・電気)
業務内容:
生産技術
年  収:
500万円

01転職を決められた理由

求職者様は東北にある地元のメーカー様で、新卒より7年間様々な業務に従事していらっしゃいました。
製造オペレーター、生産技術、品質保証と様々な部署を経験しておりましたが、各部署での経歴が2年前後とご自身でも自己PR(強み)が何か理解できておらず、かつ転職市場において求められるスキルがどの程度であるかも分からなかったため、不安を抱えていらっしゃいました。
また、地元の企業で今後勤め続けても待遇等が良くなる可能性がなく、将来の生活や仕事におけるキャリアプランの形成にも悩まれておりました。
弊社サービス登録前にも他社様のエージェントサービスを既にご利用頂いておりましたが、あまり選考が上手くいっていなかったということで、弊社エージェントサービスにご登録頂き、面談する運びとなりました。

02転職活動にあたってのご不安

多彩なご経験を持つ求職者様でしたが、その中で最も強みとなるスキルが何か確認するキャリアの棚卸しをしました。また、お人柄は社内社外問わずコミュニケーションをとることが得意であったため、関連部署を巻き込みながら業務を進めていく生産技術職が求職者様の強みであると共通認識をもちました。
併せて、生産技術職は転職市場においても求人が多い職種であったため、市場価値が高いこともご説明致しました。
スキル以外の転職理由で、年収アップのお気持ちも強くございましたので、福利厚生や待遇が非常に良い大手メーカーも転職先の選択肢に入れることにしました。
最終的には、当時東北地方に生産拠点をもつ大手メーカーが何社かあり、前職でのご経験と親和性のある数社をピックアップして、チャレンジすることを決めました。

03ご内定までのエピソード

他社エージェント様をご利用されていくなかで、書類選考通過率があまり良くないと言うことでしたので、まずは職務経歴書の添削を行い、応募先企業で活かせるスキル・ご経験(業務の再現性)を分かりやすく記載させて頂きました。
面接においても中途面接ならではの注意点がいくつかあるので、一緒に転職理由⇒転職軸⇒志望理由に一貫性があるかを確認して、アウトプットの精査を実施致しました。
また、実際に初めての面接ということで企業に与える印象管理も不安でいらっしゃいましたので、WEBで模擬面接を実施させて頂きました。
選考過程においても複数社併願していたため、日程調整も間に入らせて頂き、最終的には無事第1志望の大手メーカーの生産技術職で内定を獲得され、転職活動終了となりました。

そのほか、さまざまな
支援実績があります

  • 30代前半 男性:地元企業で培ったITエンジニアスキルを活かして、外資系企業に転職
  • 20代前半 女性:接客業で培った接遇スキルを活かして、金融業界のカスタマーサポート職に転職
  • 20代後半 男性:PCスキルに強みを活かして、小売業の売場担当者が物流会社の内勤スタッフへ転職
キャリアアドバイザー画像

Message

直筆メッセージ

あなたへのメッセージ

転職はゴールでなく、あくまでご自身のキャリアプランを叶えるための手段です。
まずは面談で現職でキャリアを積むべきか、転職すべきかといったところから伺わせて頂ければと思います。
ご自身のキャリアを叶える際に転職という選択肢が必要となった場合は、求職者様のご希望に沿いながら丁寧にサポートさせて頂きます。
仮にキャリアプランが漠然としていても、これまでの人生経験からきっと叶えたいものは皆様何かしらお持ちであると思います。
キャリアで悩まれましたら、まずはご相談頂けますと幸いです。