IT・WEBエンジニア
- 年齢
- 28歳
- 性別
- 男性
- 転職活動期間
- 1ヵ月半
業務への誠実な姿勢が高評価! 一ランク上の社内SEへ!!
-
前職
- 業種
- 電子・電気機器
- 業務内容
- 社内SE
- 年収
- 360万円
-
現職
- 業種
- メーカー(製造業)
- 業務内容
- 社内SE
- 年収
- 440万円
転職へのご志向、転職経緯
今回の求職者様は、1社目では客先常駐型のヘルプデスク業務経験していましたが、顧客折衝をしていきたいとの思いから、営業職として2社目に転職されました。
しかし2社目に入社後、営業ではなく社内SEとして社内向けのヘルプデスク業務を担当することとなってしまいました。求職者様は、このままではスキルが身につかず、年収を上げることも難しいのではないか、という不安を抱えていらっしゃったため、転職活動を開始されました。
転職活動中の不安、不安へのアドバイス
これまで培ってきたご経験を棚卸しし、どういった企業であれば経験が生かせるのか、ということをお伝えしました。求職者様は、まだ現時点でスキルが足りないのではという漠然とした不安から、営業職などのキャリアチェンジをして一からスタートとしたいとお考えでしたが、20代後半ということもあるので、より即戦力性を求められてしまう転職市場の実情をお伝えし、「経験を生かして年収アップも視野に入れた転職活動をしていきましょう。経験を生かせる企業は多くはありませんが、確実にあるので安心してください」とお伝えたところ、求職者様も一定程度の自信を持って転職活動を進めていくことができるようになりました。
内定までの流れ
ヘルプデスク経験を生かした導入エンジニアの仕事と現職と同様の社内SEの求人を中心に受け、最終的には社内SEの求人にて内定となりました。
年収に関しても、これまで希望の職種とは異なる状況下でも業務を誠実にこなしてきた姿勢が評価され、80万円ほどのUPとなりました。ただご本人としては同じ社内SE職で本当に転職をする必要があるのか、ということを悩まれていらっしゃいましたが、内定が出た企業は同じ社内SEではあるものの、ヘルプデスク業務ではなく、今後のIT投資増加に向けた企画の仕事が多い仕事内容だったため、スキルアップができる環境であることを理解、納得され、入社を決定されました。