無料転職支援サービスについて|求人・転職エージェント

メニュー

マイナビエージェントに関するFAQ

マイナビエージェントのサービス内容やログイン方法に関する疑問やお悩みを解決!

無料転職支援サービスについて

「無料転職支援サービス」とはそもそも何ですか?

マイナビエージェントの「無料転職支援サービス」は、一般的に「人材紹介サービス」、または「転職エージェント」と呼ばれているものです。各業界・職種に精通したキャリアアドバイザーが1対1で面談を行った上で、ご経験内容やスキル、ご希望条件などにマッチした求人をご紹介し、かつ、転職を成功させるために必要なさまざまなサポート(応募書類添削、書類応募代行、面接対策、面接日程のスケジューリングなど)を行うサービスです。なお、マイナビエージェントの人材紹介サービスは、厚生労働大臣の認可を受けております(※)。

※厚生労働大臣許可番号 紹介13-ユ-080554

なぜ無料でサービスを受けられるのですか?

マイナビエージェントの人材紹介サービスは、求人企業からの採用コンサルティングフィー(紹介手数料)で運営されております。ご登録から転職成功に至るまで、マイナビエージェントがご登録者さまに料金を請求することは一切ございません。

「マイナビ転職」とは何が違うのですか?

●「マイナビ転職」・・・株式会社 マイナビが運営する社会人向け求人情報サイト
●「マイナビエージェント」・・・株式会社 マイナビが運営する人材紹介サービス

「マイナビ転職」は、株式会社マイナビが運営する日本最大級の社会人向け求人情報サイトであり、同サイトに掲載されている求人情報の中から興味ある求人を選び、Webを通じてご自身で直接企業に応募するためのサービスサイトです。「マイナビエージェント」は、同じく株式会社マイナビが運営する人材紹介サービスであり、キャリアアドバイザーとの面談の上、求人のご紹介や書類応募代行などの転職のサポートを行います。

「マイナビ転職」では、正社員のご経験がなくても応募可能な求人から高いレベルの実務経験を求める求人まで、幅広く掲載されておりますが、「マイナビエージェント」が保有するのは社会人経験を有する方を対象とした求人が中心です。また、求人広告媒体には掲載されていない非公開求人やマイナビエージェント独占求人を多数保有しております。
「マイナビ転職」「マイナビエージェント」の両方を活用されて転職活動を進められる方も少なくありません。

「マイナビ転職エージェントサーチ」とは何が違うのですか?

●「マイナビ転職エージェントサーチ」・・・株式会社マイナビが運営する人材紹介会社と求職者のベストマッチングを目指すポータルサイト
●「マイナビエージェント」・・・株式会社マイナビが運営する人材紹介サービス 

「マイナビ転職エージェントサーチ」は、株式会社マイナビが運営する「各人材紹介会社が保有する非公開求人や、大手優良企業の求人情報を多数公開している転職情報のポータルサイト」です。毎週火曜日・金曜日に更新される人材紹介会社情報や、毎日更新される一般の転職情報サイトには出てこない求人情報が豊富に掲載されています。

会員登録をすると転職活動に役立つ機能・サービスを活用することができます。主な機能・サービスとしては求人情報の検索、閲覧、応募機能の提供やWEB履歴書の登録等があり、全ての機能・サービスは無料でご利用いただけます。

株式会社マイナビが運営しており、マイナビエージェントと名称も似ていますが全く異なるサービスとなっています。

具体的に、どのような情報を提供してくれるのですか?

ご登録者さまのご経験内容・スキルやご希望条件にマッチした求人について、募集要項に記載されている情報だけでなく、マイナビエージェントおよびマイナビグループの法人営業担当者が企業人事とのリレーションの中で収集した情報(業界動向、企業風土、職場環境、想定年収、キャリアパス、オフィスの雰囲気、就業環境など)についてもご提供いたします。

※ご経験内容・スキルによっては、面談等のサービスのご提供が難しい場合がございますので、あらかじめご了承ください。

登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのですか?

ご経験内容やご希望、ご年齢とご経験のバランスなどによっては、残念ながら求人のご紹介や転職相談会などのサービスの提供ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。また、非公開求人につきましては、一般に公開しないことを前提に求人企業からお預かりしておりますので、ご経験内容・スキルなどが合致しており、応募可能であると判断した方のみに開示しております。

書類の添削だけサービスを利用することはできますか?

書類添削のみのサービスはおこなっておりません。 マイナビエージェントでは事前にご経歴やご希望等をもとに、ご紹介可能な求人があるかどうか確認させていただいたうえで、書類添削を含む面談等のサービスをご案内しております。

面談の前に用意しておくものはありますか?

履歴書・職務経歴書の作成および面談前アンケートの回答をお願いしております。

※マイページにて、履歴書・職務経歴書のサンプルのダウンロードやご登録内容から履歴書・職務経歴書を自動作成する機能もございます。なお、面談前アンケートについてもマイページより回答をお願いします。

自分に合う求人を教えてもらうことはできますか?

マイナビエージェントでは各業界・職種に精通したキャリアアドバイザーが面談を行った上で、ご経験内容やスキル、ご希望条件などにマッチした求人をご紹介いたします。 詳しいサービスの流れはこちらをご参照くだい。

居住地以外の求人も紹介してもらえますか?

現在お住まいの地域以外の求人もご紹介いたします。 いずれのオフィスにて担当させていただく場合にも、マイナビエージェントが保有する全国の求人をご案内することが可能です。

メールやチャットでの面談は可能でしょうか?

初回の面談は「お電話」もしくは「WEB(オンライン)」にて対応させていただいております。メールやチャットでの面談対応はしておりません。

※初回面談後のキャリアアドバイザーへのご連絡は、メールやチャット(LINE WORKS)のご利用が可能です。

担当のキャリアアドバイザーは、どのようにして決まるのですか?

ご登録者さまの経験業界や経験職種、お住まいのエリアなどを確認後、対応可能なキャリアアドバイザーを決定いたします。なお、マイナビエージェントにはIT、金融、不動産、メーカー、医薬・医療、営業系職種、クリエイティブ系職種など、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーが在籍しております。

担当のキャリアアドバイザーは変更できますか?

キャリアアドバイザー変更のご希望については、お問い合わせフォームにて承っております。お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご連絡いただく際は、変更理由を記載いただきますようお願いします。

※経験業界・経験職種・お住まいのエリアによりキャリアアドバイザーへの変更が難しい場合がございます。あらかじめご了承ください。

面談(転職相談)に行くときの服装は?

勤務終了後にご来社される方や、早退・半日休暇などを取得されてご来社される方が多いため、スーツやビジネスカジュアルなどの服装でお越しいただく方が多いですが、ラフな服装でお越しいただいても全く問題ございません。

面談についての連絡はいつ頃きますか?

登録後5営業日以内(日曜祝日除く)に、登録サポートよりメール・お電話・SMS(ショートメッセージ)にてご連絡いたします。

面談のご案内が届きましたら、お電話またはメールに記載の「ご希望日入力フォーム」よりご希望の日時をお知らせください。

※ご経験やご希望によっては、無料転職支援サービスをご提供できない場合もございます。あらかじめご了承ください。

外国人向けに日本語以外の転職サポートは対応していますか?

マイナビエージェントでは外国語によるサポートは対応しておりません。

人材紹介と人材派遣はどの点が異なるのですか?

人材紹介と人材派遣は全く異なるものです。人材派遣の場合、人材派遣会社が雇用している人材を一定期間、企業に派遣するサービスであるのに対し、人材紹介は正社員としての雇用を希望される方に対し、求人のご紹介や応募書類添削、面談などの転職サポートを提供するサービスです。

すでに他のエージェントに登録していますが、マイナビエージェントのサービスも受けられますか?

他のサービスと併せてマイナビエージェントをご利用いただくことは問題ございません。 ご登録はこちらよりお願いします。

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ