転職を焦る原因と解決策|5つの対策で焦らず成功を目指そう!|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/11/15

転職全般

転職を焦る原因と解決策|5つの対策で焦らず成功を目指そう!

common_1316.jpg

この記事のまとめ

  • 焦って転職活動を進めると転職の目的を見失うケースが多い。
  • 焦らずに転職したいなら、在職中に転職活動を開始するとよい。
  • 効率よく転職成功を目指したい人は、転職エージェントの活用がおすすめ。

早く現職を辞めたい、急がないとよい求人がなくなるかも......など、さまざまな理由から転職を焦っている方もいるのではないでしょうか。焦って転職活動を進めると、内定をもらえなかったりミスマッチが起きたりなど、転職がうまくいかないかもしれません。

そこでこの記事では「転職を焦るリスク」と「焦らずに転職を進めるコツ」をご紹介します。転職成功を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

転職に焦りは禁物!さまざまなリスクを負う恐れが......

common_1316_1.jpg

「なかなか転職先が決まらない」「思うように選考を突破できない」など、転職活動ではさまざまな理由から焦りが生まれます。転職を考える理由は人それぞれであり、短い期間での転職を余儀なくされる方もいますから、焦りや不安を感じながら日々を過ごすこともあるでしょう。

ただ、焦りを感じたまま転職活動を進めると、思いもよらない事態が起こるかもしれません。転職活動の方向性を見失えば、本来のゴールとは違う場所へたどり着いてしまうケースもあります。自分の強みが分からなくなり、何度挑戦しても内定を勝ち取れない状況に陥る恐れもあります。

転職で焦るのはなぜ?|よくある5つの原因

common_1316_2.jpg

「焦るのはよくない」と思いつつも、焦りを感じたまま転職活動をしてしまう方も多いでしょう。転職の焦りは、なぜ生まれるのでしょうか。人によって焦りの原因となるものは違いますが、転職を焦る人にはある程度の傾向があります。まずは焦りの原因を知り、落ち着いて転職活動に臨める方法を考えましょう。

転職活動が長引いてしまうのが不安

転職活動が長期化していたり、日常生活の多くの時間を「転職活動」に割いていたりする方は、心が転職活動一色になっているのかもしれません。もちろん転職としっかり向き合うのは大事ですが、「早く転職しなければ」「このまま転職できなかったらどうしよう」と不安な気持ちのほうが大きくなると、焦りが生まれてしまいます

転職活動を始めたからといって、常に転職のことを考えなければいけないわけではありません。友人と遊びに行ったり、自分の趣味を楽しんだりして、転職のことを考えない時間を過ごしてもよいのです。

よい求人をライバルに取られそう

「いま応募しないと、二度と条件のよい求人には出会えないかもしれない」と感じて、焦ってしまうケースもあるでしょう。「急がないとライバルに取られるかも......」という気持ちを抱えている方も、一度冷静になってみましょう。

転職市場では、短いスパンで採用企業が入れ替わります。いまから1ヵ月~2ヵ月もすれば、求人の多くは新しいものへと更新されているでしょう。新しい求人の中にも、よい条件の企業はあります。いま見ている求人よりも、魅力的な求人が存在するかもしれません。たとえ転職がいまより半年間遅くなっても、デメリットは少ないでしょう。

早く転職活動から解放されたい

選考過程を何度も繰り返すうちに、この状況から早く抜け出したいと感じるケースもあります。「企業選定」「応募書類の作成」「面接練習」「面接」と、時間をかけていろいろな対策をしてきたのに、内定をもらえなければ気持ちも沈んでしまうでしょう。

「あと何回この工程を繰り返せば、転職活動から解放されるのだろう」とネガティブになるほど、焦る気持ちも大きくなります。退職後に転職活動をしている場合には、金銭的な不安を抱えている方もいるでしょう。そうすると、「早く職に就かないと貯金が減ってしまう」という不安が焦りを生みます。

現職を早く辞めたい

現職と並行して転職活動をしている方の中には、現職に対する不満を抱えている方もいるでしょう。「労働環境が厳しい」「待遇に不満を感じる」「人間関係のトラブルを抱えている」など、人それぞれ現職への不満は異なりますが、強く不満を感じているほど転職意欲は高まります。その結果、早く現職をやめて新しい環境に身を置きたいという気持ちが焦りを生みます

いますぐ仕事で力を発揮したい

働きたい気持ちが強く、転職を焦ってしまう方もいるでしょう。退職してから何もしていない状態が続くと、「早く仕事をしなければ」という気持ちが生まれます。仕事で力を発揮し、やりがいや充実感を得てきた方は、「一日も早く、自分に合ったところで仕事をしたい」と考え、焦る気持ちが大きくなることもあります。

転職で「焦る」のがよくない4つの理由

common_1316_3.jpg

転職を焦ってしまう方は、「なぜ焦るのがよくないのか」を知っておきましょう。というのも、焦って転職活動を進め、入社後に後悔する方も多いからです。ここでは、落ち着いて転職をしたほうがよい4つの理由をご紹介します。

転職活動の質が落ちるから

転職活動は、ただ進めればよいというわけではありません。転職を成功させるためには、各フェーズと真剣に向き合い、質の高い転職活動をする必要があります。一言で転職活動といっても、「企業選定」「書類作成」「面接」などのさまざまな工程が存在しますが、どの工程の「質」も高めておく必要があるでしょう。

転職を焦るあまり、あまりにも多くの求人に同時応募すると、転職活動の質は落ちます。十分な企業研究ができず、訴求力のない応募書類を作成すれば、内定が遠のくのは明らかです。

優良求人を見逃してしまうから

転職を成功させるためには、ある程度の活動量も確保しなければなりません。活動量が少なくても転職を成功させている方もいますが、多くの場合は「複数社に応募する」「複数回の面接を受ける」などの活動を経てから転職を成功させています。

応募に至るまでにも「昼休みに求人をチェックする」「毎晩10分は求人検索に充てる」などの時間を作り、チャンスが来たらすぐに応募できる体制を整えていると、理想の企業と出会える可能性が高まります。焦りから、じっくりと求人検索ができていない方は、優良求人を見逃しているかもしれません。

企業選定を妥協してしまうから

焦る気持ちがあるまま転職活動を進めた場合、「このくらいなら仕方がないか」と、甘い基準で入社を決めてしまう恐れがあります。条件面を妥協して競争率の低い企業へと入社した結果、後悔につながる可能性が高いでしょう。

視野が狭くなるのも、焦って転職をするリスクのひとつです。転職の方向性を見失ったり、転職軸を無視したりすれば、再び転職を考える結果となるでしょう。

企業とのミスマッチが生じるから

転職を焦って自己分析をしないまま転職活動を進めた結果、前職の不満を改善できない企業へと転職してしまう恐れがあります。転職を成功させるためには、しっかりと転職軸を定めて、自分に合った企業を選定する必要があります。この工程を飛ばしてしまうと、不向きな仕事へ転職してしまうリスクが生じます。

また、早く転職したい気持ちから、深く企業研究をせずに応募先を決めている方もいるでしょう。企業について深く調べていないと、うまく入社意欲を伝えられず、採用されない結果を招いてしまいます。

転職で焦らないための5つの対策

common_1316_4.jpg

転職への焦りから不安を感じている方は、焦らずに転職できる方法を模索してみましょう。ここからは、焦らずに転職するための対策をお伝えします。これから転職活動を進める方はもちろん、すでに転職活動に踏み切っている方も、ぜひ参考にしてください。

退職前に転職活動を始める

現在、退職をせずに転職活動を始めている方は、そのままのスタイルで転職成功を目指したほうがよいでしょう。退職前に転職活動をしたほうがよい理由として、「金銭面での不安が少ないこと」と「空白期間を作らずにすむこと」が挙げられます。

金銭面が不安定になると、どうしても職探しを焦ってしまうものです。転職活動が長引く可能性も考えると、 現職を続けながら転職活動を進めたほうが、焦らずに転職できます。空白期間が長くなると、転職で不利になる心配も生まれるため、空白期間をなくす意味でも在職中の転職活動をおすすめします。

事前準備をしてから転職活動を始める

勢いで転職を進めるのではなく、事前にしっかりと準備をしたうえで転職活動に踏み切るのも、焦りをなくす方法です。退職後の金銭面が不安であれば、あらかじめある程度の費用を貯蓄しておいたり、失業手当をもらえる期間や金額を調べておいたりすると不安からくる焦りを軽減できます。

転職で焦らないためには、キャリアを棚卸しして、転職の方向性を定めてから転職活動を開始するのがポイントです。目的が明確であれば、スムーズな転職成功を目指せるでしょう。

転職に踏み切るタイミングを見極める

転職を成功させるためには、タイミングも大切です。実際に、転職を成功させている方の多くは、計画性を持って転職活動に臨んでいます。

焦らずに転職するためには、「いつまでに転職を成功させたいのか」というゴールを設定しておくとよいでしょう。ゴールから逆算して各工程にかける期間を決めておけば、焦らずに転職を進められるのではないでしょうか。気になる企業にはいつでも応募できるよう、気になる業界の下調べをしておくなど、どのタイミングでも力を発揮できる工夫をしておくのもよいでしょう。

常に「本来の目的」を念頭に置いておく

転職を考えている方の多くは、転職したい目的があるでしょう。「年収を上げたい」「裁量の大きな仕事がしたい」など、転職における目的は人それぞれですが、その目的を忘れないように転職活動を進めるのがポイントです。

「転職したい」気持ちが先行して焦りが生じると、転職本来の目的を見失ってしまいます。本来の目的が果たせないのであれば、転職する意味がなかったという結果を招きます。焦った気持ちをセーブするためにも、常に目的を念頭に置いておきましょう。入社後の人生を想像するなど、よく考えてから入社を決めましょう。

転職は時間がかかるものだと認識しておく

転職活動を開始してから、実際に入社するまでには、6ヵ月程度の期間が必要だと考えておくことがおすすめです。スムーズに転職活動を進められたとしても、入社までには3ヵ月程度かかる場合が多いです。この認識にズレがあると、焦る気持ちが大きくなってしまいます。

「いますぐ転職したい」「来週から入社したい」と思っても、現実的には難しいものです。採用企業側も多くの時間をかけて採用可否を判断しますから、応募者側も焦らずに転職活動を進めましょう。

やむを得ずの転職で焦る場合はどうすればよい?

余裕を持って転職活動を進めたいものの、さまざまな事情から、短期間での転職を実現しなければいけなくなった方もいるでしょう。やむを得ない事情がある場合には、焦ってしまうのも仕方ありません。ですが、焦りを感じていても、自己分析をして転職の方向性を明確にしておきましょう

焦る気持ちが先行してしまうと、「内定をもらえない」「ミスマッチが生じる」など、望むような結果を得られないケースが多いからです。キャリアを棚卸して、自分の強みをしっかりと把握していれば、焦っている中でも企業へ効果的なアピールができます。

「転職先が決まらない......」と焦る場合には転職エージェントの活用がおすすめ

転職活動がスムーズに進まずに焦っている方は、転職のプロの力を借りるのもおすすめです。転職エージェントでは、企業選定や応募書類の作成、面接対策などのさまざまなサポートを行っています。

転職エージェントを活用すれば、比較検討できる求人が増えるため、効率よく企業を選定できるでしょう。もちろん、在職中であってもサポートを受けられます。企業との日程調整も代行してくれるので、複数応募で成功率を高められます。

マイナビエージェントでは、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーが、一人ひとりの転職を手厚くサポートしています。キャリアの棚卸しから強みを見いだし、力を発揮できる企業をご紹介しますので、「早く転職したい」と焦っている方はぜひ一度マイナビエージェントにご相談ください。

まとめ

common_1316_5.jpg

転職活動に焦りを感じている方は、焦りによるさまざまなリスクを把握しておきましょう。焦って転職すると企業とのミスマッチが増えたり、現職での不満を解決できない企業へと転職してしまったりする恐れがあります。現在、転職の焦りを抱えているのであれば、何が原因となっているのかをチェックしておきましょう。焦る理由は人それぞれなので、自分の焦りに対する解決策を見つけてみてください。

転職エージェントの活用も、焦りを解決する方法のひとつです。マイナビエージェントを利用すれば、現職の業務と並行して転職活動を進められます。スムーズに転職成功を目指したい方は、ぜひマイナビエージェントをご活用ください。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ