転職を成功させる「妥協」とは?理想の職場と出会える3つのポイント|求人・転職エージェント

メニュー

更新日:2022/09/08

転職全般

転職を成功させる「妥協」とは?理想の職場と出会える3つのポイント

common_1251.jpg

この記事のまとめ

  • 転職にはポジティブな妥協が必要なときもある。
  • 「本当にかなえたいこと」を明確にし、優先順位をつけることが、ポジティブな妥協点を探すポイント。
  • スムーズな転職を目指すのであれば、転職エージェントを活用するのもひとつの手。

転職活動がうまく進まず、悩んでいる方もいるでしょう。理想の企業と出会えなかったり、不採用が続いたりして、「妥協したほうがよいのではないか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、「妥協すべきかどうか」や「妥協点の決め方」を解説します。妥協せずに解決できる方法もお伝えするので、転職活動がスムーズにいかないときの参考にしてください。ポジティブな妥協点を見つけ、転職成功を目指しましょう。

目次

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

転職活動がうまくいかないときには「妥協」すべき?

common_1251_1.jpg

不採用が続いたり、 希望の条件に合う企業がなかったりなど、 転職活動がうまくいかずに「ネガティブな気持ち」 を抱えている方もいるのではないでしょうか。 転職活動がスムーズに進まない悩みは、ポジティブな妥協で解決できるかもしれません。 まずは、 転職活動における「妥協点」 について解説します。

ポジティブな妥協は必要

希望をかなえる企業に巡り合えないと、「妥協したほうがよいのだろうか」と悩んでしまうでしょう。「妥協」というとネガティブに聞こえるかもしれませんが、転職実現のためには「ポジティブな妥協」も大切です。

転職で何を求めるかは人それぞれですが、 企業に求める条件が多いほど、 合致する求人は見つかりにくくなります。さまざまな求人情報の中から譲れない条件を選ぶことが、ポジティブな妥協であり、転職を成功させるポイントです。

妥協しすぎると後悔することも

「転職の実現」のみを重視すると、 企業とのミスマッチが発生する恐れがあります。 転職は成功したものの、「やりがいを感じられない」「条件面に不満が残る」といった具合では、再び転職活動を開始することになりかねません。

確かに転職に妥協は必要ですが、 妥協のしすぎも転職失敗の原因です。 妥協しすぎるあまり、やりがいを感じられない職場で働くことになれば、本末転倒です。自分の中でこれだけは譲れないと言う部分を明確にしたうえで、条件を取捨選択しましょう。

妥協する前にチェック!その転職の悩みはポジティブに解決できるかも?

common_1251_2.jpg

「妥協すべきか」「妥協しないべきか」と悩んでいる方は、まずは自身の悩みに目を向けてみましょう。転職活動の悩みの中には、考え方を変えるだけで解決できるものもあります。ポジティブに解決できる悩みであれば、すぐに実践してみてください。

転職理由が明確ではないケース

企業選定において、 外的条件ばかりを求めすぎてはいませんか。「年収アップ」「知名度の高さ」「充実した福利厚生」など、これらはすべて外的条件に分類されます。外的条件を求めるのが悪いわけではありませんが、 外的条件を軸にすると、「本当にかなえたいものは何か」を見失ってしまう恐れがあります。

希望条件を掘り下げ、本来の転職目的を見つけることがポジティブな妥協につながります。「譲れないポイント」 が明確になれば、納得感を持って転職活動を進められるでしょう。

選択肢が狭まっているケース

一度決めた条件を絶対と思い込むと、気がつかないうちに選択肢が狭まってしまうかもしれません。 たとえば、一言で「年収アップ」といっても、なぜ年収を上げたいのかは人それぞれです。

能力に見合う給与が欲しい方もいれば、 サービス残業のない企業に勤めたい方もいるでしょう。年収だけに注目してしまうと、本来の条件と合致している企業を見落としてしまいます。結果として、転職がスムーズに進まなくなる恐れがあります。本来の目的をかなえる方法はほかにないかと考えてみると、選択肢が広がるかもしれません。

優先順位が決まっていないケース

転職軸が明確であっても、希望条件が多すぎると、転職活動がスムーズに進まないかもしれません。 譲れない条件が複数ある場合には、条件を相対比較して、それぞれに順位をつけてみましょう。 優先順位のつけ方が分からない方は、自己分析から始めてみると、自分にとって最も大切な条件が見えてきます。

「仕事を選ぶ際に重視しているポイント」は人によって違うので、自身の経歴を振り返ってみるとよいでしょう。「現職に決めた理由」や「転職を考えた理由」、「やりがいを感じる瞬間」や「辛いと感じること」について、それぞれ1分間、できるだけ手を休めずに書き出してみましょう。そうすることで、自然と仕事選びの基準が見えてきます。

自分の魅力をアピールできていないケース

不採用が続いている方は、インパクトのある自己PRができていないのかもしれません。転職活動では、応募書類と面接、どちらも自身の魅力をアピールする必要があります。アピールポイントは、どのような部分でもよいというわけではありません。

企業が求める能力と、自分の強みがマッチしているかが大切です。企業が求める人材だと判断してもらえなければ、優れたアピールポイントがあっても、評価にはつながらないでしょう。効果的なアピールのためには、企業の求人情報を読み込み、企業の求める人物像を把握することが大切です。

転職の妥協で後悔したくない|すぐに実践できる3つのポイント

common_1251_3.jpg

転職に妥協が必要なケースもありますが、「妥協しなければよかった......」と後悔するような妥協は避けたほうがよいでしょう。ここでは、転職で後悔しないために、すぐに実践できるポイントをご紹介します。

転職活動に期間を設けたり、転職目的を見直してみたりするだけで、転職をスムーズに進められるかもしれません。ここでご紹介する内容を参考に、自身の転職活動にお役立てください。

在職中から転職活動を始める

退職後に転職活動を始めると、キャリアのブランクが生じます。転職活動がスムーズに進まなければ、ブランクも長くなるでしょう。ブランクが長いと、企業から懸念されるかもしれません。その点、在籍中に転職活動を進めると、ブランクを最小限に抑えられます

また、退職後に転職活動をすると、経済的な不安から焦って転職先を探してしまう場合もあります。「早く転職先を決めなければ」と急いで転職を決めると、企業とのミスマッチが起こりやすくなります。 「すぐに退職しないと生活に支障をきたす」「現職が忙しすぎて転職活動ができない」という状況でない場合には、退職前に転職活動を進めるとよいかもしれません。

期間を決めて転職活動する

転職先をじっくりと決めることは大切ですが、転職活動に時間をかけすぎる必要はありません。というのも、期間を決めずに転職活動に取り組むと「より条件のよい求人を探そう」「まだまだ希望の企業が見つかるかもしれない」と、時間だけが過ぎていくからです。

転職活動にかかる目安は、一般的に3ヵ月だといわれています。もちろん、人によって転職にかかる時間は違いますが、転職をすると決めたのであれば、スケジュールを立てた上で効率よく転職活動を進めましょう。一人で転職活動を進めるのが難しい場合には、キャリアアドバイザーなどの力を借りることで、短期間でも納得のいく転職ができます。

転職軸を整理したうえで転職活動をする

スムーズな転職を目指すのであれば、しっかりと転職軸を定めておく必要があります。とはいえ、転職活動を進めていくうちに、転職軸が変わるケースも珍しくはありません。魅力的な企業と出会い、「この条件で働きたい」「こんな働き方がしてみたい」と、各企業の条件に目移りしてしまう場合もあるでしょう。

転職軸が定まらないまま転職活動を進めると、転職がスムーズにいかないばかりか、本来の目的を見失ってしまいかねません。そのような時には、なぜ魅力を感じたのかにスポットを当て、自身の転職軸を整理し直してみてください。

転職の「妥協点」を見つける3つの方法

common_1251_4.jpg

いざ妥協点を探そうと思っても、「何を妥協すればよいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、ポジティブな妥協を実現するための3つの方法をご紹介します。希望の条件を分類したり、自身の価値観を見つめ直したりすると、妥協点が見つかるケースもあるので試してみてください。

4つの分類で転職の目的を明確にする

転職の妥協点を見つけられない方は、転職で重視している条件を4つに分類したうえで、自分にとってポジティブな妥協点がどこなのかを探ってみましょう。まずは、希望の条件が、以下のどの項目に分類されるかをチェックしてみてください。

  • 「ここだけは譲れない」と思う条件

  • 「できれば取り入れたい」と思う条件
  • 「あったらよいな」と思う条件

  • なくても大丈夫」と思う条件

各項目で優先順位をつけておくと、ポジティブな妥協点を見つけやすくなります。ただし、譲れない条件があまりにも多いと、企業選定が難しくなるので注意が必要です。

自分の価値観に目を向ける

転職活動には、少なからず自分の価値観が反映されています。自分の価値観は、自分の過去を振り返ると見えてきます。「喜怒哀楽を感じるのはどのような瞬間なのか」「モチベーションが変動するのはいつか」などの価値観を把握すると、転職後のミスマッチを減らせるかもしれません。

自身の価値観を理解しないまま転職したり、価値観を無視して転職したりすると、再び転職活動を始めることになりかねません。自分の価値観に合った企業を探すことが、職場に定着して活躍できる未来を作ります

転職エージェントの力を借りる

「ポジティブな妥協点が分からない......」という場合には、転職エージェントを活用するのもひとつの手です。転職エージェントとは、一人ひとりの転職活動を無料でサポートする転職支援サービスです。

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーとの面談があります。キャリアアドバイザーは、転職希望者の希望条件を把握したうえで、転職成功までのサポートを行います。

キャリアの棚卸しから得た強みをもとに、さまざまな可能性を提案。譲れない条件を一緒に探しながら、キャリアプランの提案もしてくれます。理想の転職を実現したいと考えている方は、理想をかなえる近道になるでしょう。

妥協点を間違えないために|転職活動で注意したいポイント3

common_1251_5.jpg

ポジティブな妥協を実現させるためには、本来の転職の目的を忘れてはいけません。魅力的な条件の企業と巡り合えたとしても、その条件が本来の目的と遠いものであれば、転職後に後悔してしまうでしょう。ここでは、間違えてはいけないポイントをご紹介します。

ネームバリューだけで転職先を決めない

「ネームバリューのある企業に転職したい」そう考える方もいるでしょう。確かに、ネームバリューのある企業は魅力的です。安定した働き方を望めますし、社会的な信頼度も向上するでしょう。

ですが、ネームバリューだけで転職先を選定するのはおすすめできません。ネームバリューがあるからといって、自分の理想の働き方がかなうとは限りません。しっかりと企業分析をしておかないと、企業とのミスマッチが生じます。

また、企業が必要とする人物像と自身の持つ経験やスキルがマッチしていなければ、働きにくい環境へ転職することになるでしょう。

給与やポジションだけを基準にしない

企業とのミスマッチを減らすためには、給与やポジションに目が眩まないように注意するのも大切です。思わぬ「年収」や「役職」を得られる企業を見つけたとしても、その部分のみを重要視すると、その他の面でミスマッチが生じる可能性が高いといえます。

「給料が変わらないなら、前職に残ればよかった......」という残念な結果になれば、転職活動に割いた時間はもちろん、転職自体が意味のないものになってしまいます。譲れない条件が年収やポジションという場合を除き、年収アップや昇格などの魅力的な条件の企業があったとしても、社風や働き方などのその他の部分にも目を向けるようにしましょう。

自分の能力を過信しすぎない

学歴や経歴、取得している資格などから「自分はどの企業に行っても内定をもらえる」という自信を持っている方もいるのではないでしょうか。学歴や経歴、資格も勝負できるアイテムのひとつですが、中途採用で即戦力と判断してもらうためにはある程度の経験が必要です。よって、学歴や経歴が評価されにくい場合もあります。

また、前職での実績が、必ずしも評価されるとは限りません。もちろん学歴や経歴に自信を持つことも大切ですが、選考を突破するためには、転職先の企業で活かせる部分をアピールする必要があります。

妥協せずに理想のキャリアを築く2つの方法

common_1251_6.jpg

妥協せずにキャリアを築いていきたいと考えている方もいるでしょう。ここからは、理想のキャリアを築くための2つの方法をご紹介します。転職活動の方法を工夫したり、価値観に合う企業探しを行ったりすることが、妥協しない転職へとつながります。転職活動をする際には、ぜひ参考にしてみてください。

選択肢を増やす

視野を広げて企業選定を行うと、理想の企業と出会いやすくなります。さまざまな条件を比較検討して企業選定ができるよう、はじめは条件を細く決めすぎないようにするとよいかもしれません。転職活動をする中で、転職の本来の目的が見つかる場合もあります。

「大きなプロジェクトに参加して年収をアップさせたい」を第一条件にしていた場合でも、いくつかの企業を受けていくと、「年収は変わらなくても、裁量の大きな仕事で結果を残す」のが自分の理想であると気づくケースもあります。

転職活動の途中で、転職の目的が変わってもよいでしょう。ただし、条件を絞り込みすぎると、こういった新たな発見ができないかもしれません。

「なぜ」を基準に企業を選ぶ

自分の価値観を把握できるのは自分だけです。妥協しない転職をしたいと感じているならば、価値観に合う企業選定が大切です。「この企業が自分の価値観に合っているのか」を確認したいときには、なぜその企業を選ぶのかを自分に問いかけてみてください。

どこに魅力を感じたかではなく、なぜ魅力を感じたのかを確認しましょう。魅力を感じる部分が、自身の価値観と合っていれば、選んだ企業が自分に合った企業だと分かります。

妥協しない転職を望むなら|転職エージェントの活用がおすすめ

転職すること自体を目的にしてしまうと、転職本来の目的を見失いかねません。もちろん、転職活動に期限を設けてスムーズな転職をすることが、転職成功へとつながるケースもあります。ただし、転職の実現を焦るあまり、企業とのミスマッチが生じれば転職の意味がなくなってしまうでしょう。

マイナビエージェントでは、キャリアアドバイザーが一人ひとりを手厚くサポート。客観的な強みを把握し、価値観を理解したうえで、理想の転職を支援します。納得感のある転職を望む方は、ぜひマイナビエージェントにご相談ください。

まとめ

common_1251_7.jpg

転職活動が上手くいかないと「妥協」という2文字が頭に浮かんでくるでしょう。ネガティブなイメージの強い妥協という言葉ですが、転職活動においては、妥協がプラスに働くケースもあります。譲れない条件を明確にしたうえで各条件を相対比較し、ポジティブな妥協点を見つけられれば、納得感のある転職ができます。

マイナビエージェントでは一人ひとりに合った求人をご紹介するほか、書類選考や面接対策、入社日の調整を含めたサポートを行います。マイナビエージェントを活用し、スムーズな転職を実現させましょう。

満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位満足度総合NO.1 ※2024年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 転職エージェント 第1位

執筆・編集

マイナビエージェント編集部

マイナビエージェント編集部では、IT業界・メーカー・営業職・金融業界など、様々な業界や職種の転職に役立つ情報を発信しています。マイナビエージェントとは、業界に精通したキャリアアドバイザーが専任チームで、あなたの転職活動をサポートします。多数の求人情報の中から最適な求人をご紹介します。

SNSシェア

注目コンテンツ