朝礼でのスピーチは、いざ自分の番になると「何を話せばいいのだろう」と悩んでしまうことが多いものです。しかし、事前にネタをストックし、スピーチの流れを理解していれば、誰でもスムーズに話せるようになります。
この記事では、朝礼にぴったりのスピーチネタ12選を具体例を挙げて紹介します。さらに、話し方のコツや気をつけたいポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
【関連記事】「「仕事が合わない」と感じるのはなぜ?理由・対処法・転職活動のコツを解説」
【関連記事】「転職初日で好印象を残す挨拶のポイントを解説!転職初日の完全マニュアル」
【関連記事】「【例文あり】自己紹介と自己PRの違いは?面接での正しい回答方法も解説」
【関連記事】「【新入社員の自己紹介】成功のポイントや例文、面白いと思わせるコツを紹介」
「仕事辞めたい、会社がつらい」...悩んでいる方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >
1. 「スピーチが苦手」「ネタがない」と感じるワケとは?
日本人がスピーチを苦手と感じる理由の一つに「学校教育の中で人前で話す訓練をあまり受けてこなかった」という背景があります。日本の学校では、「教師が教壇で話し、生徒は授業を黙って聞く」というスタイルが主流でした。
最近は、プレゼンテーション形式で生徒に発表の機会を設ける学校も増えていますが、自らの意見を積極的に述べた経験が少ない方の中には、「どう話せばよいのか分からない」という方も多くいます。
また、「自分にはおもしろい話はできない」という自己否定的な思考が、スピーチへの苦手意識を増大させているケースもあるようです。
しかし、自分では「大した話ではない」と感じていることでも、視点を変えれば十分おもしろいネタになりえます。スピーチでは完璧な話をしようとせず、自分のネタに自信をもって楽しみながら話すことが大切です。
【関連記事】「転職したいけど何がしたいかわからない」ときはどうすればいい?解決策やポイントをご紹介」
【関連記事】「コミュニケーション能力とは? 高い人の特徴や高める方法を解説」
今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。
【マイナビエージェントのご利用方法はこちら】
2. 会社の朝礼で短いスピーチを行う理由と目的
多くの会社の朝礼でスピーチが取り入れられている理由は、ビジネスシーンで役立つスキルを養うことができるからです。以下に、朝礼でのスピーチの具体的な目的をいくつかあげます。
- 「伝える力」「人前で話す力」のトレーニング
- 情報を収集するスキルの習得
- 会社・部署の士気を上げる
仕事をするうえで「伝える力」はとても大切な能力です。上司に行う「報告・連絡・相談」や同僚との仕事の情報共有、クライアントへのプレゼンや商談においても、要点を簡潔にまとめ、人前で分かりやすく話さなくてはいけないシーンがたくさんあります。
朝礼などで短いスピーチを行うことは、限られた時間内に要点をまとめ、分かりやすく伝える力を養うとともに、人前で話すトレーニングにもなります。
また、スピーチのネタを探すために新聞やニュースの内容などさまざまなことに関心を持つようになります。さらに、仕事に役立つような情報やプラスになる考え方、気づきを提供することによって会社や部署全体の士気を上げることができます。
【関連記事】「【プレゼン形式の自己PRが転職市場で増加中!必要な準備やコツとは」
【関連記事】「面接での自己PRの伝え方と例文|採用率アップのポイントを解説します」
履歴書・職務経歴書などの書類作成は
キャリアアドバイザーがサポートします
マイナビエージェントについて詳しく知る >
【在宅勤務可の求人はこちら】
3. スピーチの基本構成
スピーチを作成する時、どのように話を組み立てていけば聞き手に分かりやすく伝わる内容になるのでしょうか。ダラダラ話すだけでは何が一番伝えたいことなのかが分からず、聞き手もうんざりしてしまいます。
限られた時間で聞き手に分かりやすく伝えるためには下記のような3部構成のシナリオを作るとよいでしょう。
①イントロ(起)
最初に聞き手の注意をひくための導入部分です。
「最近●●が話題になっていますが・・・」「みなさん、○○氏が残した▲▲▲という名言をご存知でしょうか」といった形で、今から始めるスピーチのテーマについて簡単に触れ、聞き手に興味を持ってもらいます。
②ボディ(承・転)
イントロ(起)で伝えたネタと業務との共通点をきっかけにして展開していく部分になります。
自分が仕事やプライベートで経験して考えたことやその経験からの気づきや学んだこと、伝えたいことなどを具体的に話していくとよいでしょう。
③エンディング(結)
ボディ(承・転)からの結論や依頼につなげていくスピーチのまとめ部分になります。
「このような経験から仕事をするうえでは●●を意識していきたいと思います」「みなさん、今日から◎◎をしていきましょう」など、仕事につなげる前向きなエンディングにすると朝礼スピーチとして締りも良く、士気も高まります。
【ポイント】話すことは簡単なメモにする
スピーチはなるべく原稿に目線を落とさず、聞き手のほうに顔を向けて自分の言葉で話すことが大切です。しかし、話す内容を丸暗記しようとすると緊張しすぎてしまったり、言葉が出てこない時に頭が真っ白になってしまったりする可能性があります。
そのため、「イントロ」「ボディ」「エンディング」それぞれの部分で要点だけをメモしておけば、内容を確認しながら自由に話すことができます。
なお、1分間・3分間のスピーチでは下記のような分量(文字数)が目安となります。正確な時間や分量は話すスピードによって異なるため、一つの目安として参考にしてください。
・1分間スピーチの分量(文字数)→300文字前後
・3分間スピーチの分量(文字数)→900文字前後
4. おすすめスピーチネタ12選
ここからは、実際のスピーチで使えるネタを12個紹介します。「明日話すネタがない」など朝礼ネタに困ったら、ぜひ以下のネタ一覧を参考にしてください。
(1)今日は何の日?
スピーチを行う日が何の日かを調べ、それをテーマにして話を展開していきます。「今日は何の日」とインターネットで検索すると、365日さまざまな「○○の日」が出てきます。その中で仕事や会社の士気を高められるような呼びかけができるものを選ぶとよいでしょう。
【今日は何の日?ネタを使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→今日8月29日は「焼肉の日」です。ダイエットしている方におすすめの焼肉の食べ方をご紹介します。
ボディ(承・転)→食べる順番、キムチのカプサイシン、野菜の効果など脂肪をつきにくくする食べ方について説明。
「まずキムチなどカプサイシンや食物繊維を含むものを食べて代謝を上げるのがおすすめです。また、脂身の少ない赤身肉をタレではなく塩で食べるのも効果的です。」
エンディング(結)→まだまだ暑い日が続きますが、今日はせっかくなのでダイエット中の方も太りにくい食べ方で焼肉を食べ、力をつけて残暑を乗り越えていきましょう!
(2)時事
今日本や世界で起こっていること、ニュースや新聞で話題になっていることをテーマに話をしていきます。
ただし、宗教に関することについては人によってさまざまな考え方、捉え方があるのでなるべくなら避けた方がよいでしょう。また、時事ネタ探しは下記サイトなどがおすすめです。
【時事ネタを使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→先週の●曜日にニュースで衆議院議員の秘書に対する暴言や暴力について報道されていました。誰でも怒りの感情はありますが、どのようにしてそういった感情と向き合うべきなのか考えてみました。
ボディ(承・転)→アンガーマネージメントなどをもとに怒りをコントロールする方法を説明。
「怒りを感じたときは、すぐには反応せず『6秒待つ』のが効果的とされています。怒りをコントロールすることをアンガーマネジメントといいますが、この6秒の間に深呼吸をしたり、水を飲んだりすると冷静さを取り戻しやすくなるといわれています。また、『本当に怒るべきことか』『5年後も覚えているか』などと自問するのもおすすめです。」
エンディング(結)→仕事をしているとイライラしてしまうこともありますが、そういった時の対処法を知っていると上手に乗り越えられることができ、成長へとつながるのではないかと思いました。
(3)名言やことわざ
偉人や先人、経営者やアスリートなどが残した名言や昔からあることわざを1つあげて、話を展開していきます。名言やことわざには学ぶべきことが多くあります。
自分の体験やそこから考えたこと、こうしていきたいと改めたことなどを交えて作成していきます。
【名言やことわざを使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→「チャンスは貯蓄できない」という名言をご存知でしょうか。アサヒビールの中興の祖と言われている樋口廣太郎氏の言葉です。
ボディ(承・転)→チャンスを逃して後悔した経験やチャンスをつかんで成功した経験があればそれを踏まえて説明。
「学生時代、友人に誘われた海外旅行の話を断ってしまったことがあります。当時は経済的な不安や慣れない環境への不安から躊躇(ちゅうちょ)してしまいましたが、後になって友人の誘いに応じなかったことをとても後悔しました。」
エンディング(結)→仕事においてもチャンスはいつやってくるかわかりません。「あの時こうしておけばよかった」と後悔しないためにも、自分のやるべき仕事はコツコツと丁寧に行い、いつでもチャンスに飛びつけるようにしておきたいと思います。
(4)健康
最近では健康を意識している人も多くいます。また健康であることは働くうえでもとても大切なことです。
日頃自分がやっているおすすめの健康法を紹介するのもいいですし、スピーチの日が会社の健康診断前なら受ける前に注意すべきことや健康診断を受けた後の結果をもとに自分が意識してやるようになったことを話すとよいでしょう。
【健康ネタを使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→3ヵ月前健康診断がありましたが、学生時代より体重が5kgも増えてしまいショックを受けました。
ボディ(承・転)→会社にいる間でもできるアイディアを紹介。
「以前はエレベーターを使っていましたが、最近はできるだけ階段を使うようにしています。最初は少し疲れましたが、続けるうちに気分もリフレッシュできるようになりました。」
エンディング(結)→コツコツ続けたことによって体重は2kg減りました。営業に出る時もなんだか体が軽くなったように感じています。健康管理をしっかり行いフットワークが軽い営業マンになりたいと思います。
(5)季節にまつわる話題
スピーチする日の季節や季節の行事、季節にまつわる話題をもとにスピーチを作成します。意外と知られていない季節行事の紹介や、クライアントが食品や衣類など、季節に影響される商品を取り扱っているようならそれをもとに話すこともできます。
【季節にまつわる話題を使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→我が社も5月1日から9月30日はクールビズ期間となりました。ネクタイを締めているのと締めていないのでは、やはり首回りの涼しさは違いますね。
ボディ(承・転)→クールビズの概要や始まった理由や、クールビズにまつわる経験など。
「就職活動中に『クールビズで来てください』との案内があり、服装選びに悩みました。カジュアル過ぎず、でも堅苦しくない服をどう選ぶか難しかったですが、ノーネクタイでジャケットだけ着用し、清潔感を意識して臨みました。」
エンディング(結)→最近はクールビズも定着し、私も今はノーネクタイですが、実はカバンには常にネクタイを1本入れるようにしています。いざという時の準備も社会人の心構えとして必要かなと思っています。
各月の風物詩をまとめた「〇月といえば」の記事を下記で紹介しています。こちらもぜひ参考にご覧ください。
各月の「〇月といえば」 | ||
---|---|---|
1月 > | 2月 > | 3月 > |
4月 > | 5月 > | 6月 > |
7月 > | 8月 > | 9月 > |
10月 > | 11月 > | 12月 > |
【関連記事】「夏の面接に適切な服装って?面接官に好印象を残すためのポイント」
【関連記事】「転職のタイミングは何月がベスト?年齢・状況別の見極めポイントも解説」
(6)趣味
趣味についてのスピーチは会社にいる自分の姿とはまた違った側面を表現することができるテーマになります。なぜその趣味にはまったのか、その趣味から得たこと、豆知識などを絡めながら話していくとよいでしょう。
【趣味ネタを使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→私の趣味は釣りです。最初は友人から誘われたのですが、今では1人で行くくらいはまってしまいました。
ボディ(承・転)→釣りの魅力、釣り仲間との出会いから学んだこと、釣りをする上で重要なことなどを説明。
「釣りの魅力は、自然と一体になって静かな時間を楽しめることです。針に魚がかかった瞬間のワクワク感や、自分の技術で獲物を釣り上げる達成感も大きな喜びです。また、友人や家族と一緒に過ごすことでリラックスした時間を過ごせることや、美しい海の景色を眺めることによる癒やし効果もあります。」
エンディング(結)→実は先日、釣りたいなと思い続けた大物を釣ることができました。釣るために仲間から情報を仕入れたり、道具を準備したり努力してきました。大物を釣りたいという衝動は、大きな仕事を受注したいという気持ちにも似ています。次は仕事でも大物をゲットしたいと思います。
(7)自分や家族・ペット
仕事をしていると自分のことをなかなか話す機会がありません。自分のことだけでなく、家族のおもしろいエピソードや家族から言われて気づいたこと、飼っているペットについてなど自己紹介を兼ねたスピーチにしてみましょう。
【自分や家族・ペットについてのスピーチの作り方】
イントロ(起)→今、日本は空前の猫ブームと言われていますが、私も猫を飼っています。もともと三毛猫が好きなのですが、実は三毛猫のオスはなかなか産まれにくいということをご存じでしょうか。
ボディ(承・転)→三毛猫のオスに関する内容を説明。
「実はオスの三毛猫は遺伝の関係で、1/3,000~1/30,000以上の確率でしか生まれません。そのため昔から『福を呼ぶ』『船に乗せると遭難しない』『大漁になる』として、縁起のいい存在とされていました。」
エンディング(結)→猫はとにかく私にとって癒しです。私が仕事で失敗して落ち込んでいる時、たまに慰めに来てくれます。気まぐれなので来てくれないことの方が多いのですが・・・。昨夜もたくさん猫に癒されてきたので今日も1日しっかり働きたいと思います。
(8)話題のCMやドラマ、スポーツの試合結果
話題のCMやドラマからの気づきや、スポーツの試合結果やスポーツ選手もしくはスポーツ観戦から学んだことをもとにスピーチを作成していきます。
【話題のCMやドラマ、スポーツの試合結果を使ったスピーチの作り方】
イントロ(起)→今、プロ野球セリーグでは首位◇◆の優勝が確定し消化試合となっていますが、昨日の試合で●●選手は今季なかなか打てなかった△△投手の投球を積極的に当てにいったり、投球モーションを盗んで何度も盗塁をしたりと全力で戦っていました。●●選手は△△投手を攻略するための研究を優勝決定後も怠らなかったといいます。
ボディ(承・転)→イントロの内容を仕事に当てはめて説明。
「我が営業部も今月の売上はすでに達成しており、考え方によれば「消化試合」かもしれません。しかし、営業で使える新しい切り口を見つけたり、新たなクライアントをリサーチしたりと、今後も売上を達成し続けるため、やることはたくさんあります。」
エンディング(結)→目標を達成したからといって、そこで止まってしまえば成長はできません。●●選手のように現状に満足することなく、学ぶことやチャレンジすることを忘れずにさらなる高みを目指していきたいと思います。
(9)最近読んだ本
最近自分が読んだ本を紹介したり、本を読んだことで得た気づきを共有したりすれば、会社の朝礼にはぴったりのスピーチになります。
【最近読んだ本についてのスピーチの作り方】
イントロ(起)→先日、会社帰りに立ち寄った書店で面白い本を見つけました。タイトルにつられて購入してみたところ、とても面白くついつい一気に読んでしまいました。興味深い内容だったので、少し内容を共有させていただきます。
ボディ(承・転)→本の内容を簡単に説明。
「その本は、未来の地球でAIが支配する社会を描いた作品でした。主人公である人間と支配者となったAI、二つの種族の共存と共闘を描き、未来の可能性と倫理について問いかけるストーリーです。」
エンディング(結)→AIの問題点に気づかせてくれるとともに、未来の可能性も感じさせてくれる内容でした。普段はビジネス書を読むことが多いのですが、これからはもっとさまざまなジャンルの本を読んで、知見を広げていきたいと思っています。
(10)事故防止や防災への注意喚起
通勤中・就業中の事故防止に加えて、地震・火災時の対応を個々人が改めて意識することで、職場全体の安全意識も高まります。身近な例を挙げた注意点を交えると、聞く人にも伝わりやすく、実用的な朝礼スピーチになります。
【事故防止に対する注意喚起のスピーチの作り方】
イントロ(起)→私たち営業部署のメンバーは、日々車での移動や外回りする業務が多く、常に事故のリスクと隣り合わせです。
ボディ(承・転)→身近で起きた事故や、事故による会社への影響、事故を防ぐための注意点などを説明。
「他社の話ですが、先日わずかな不注意から接触事故が発生し、営業活動が一時中断したと聞きました。安全運転は自分の身を守るだけでなく、会社の信用を守ることにもつながります。特に焦りや疲労が溜まっているときこそ、信号確認や一時停止を徹底しましょう。」
エンディング(結)→皆さん一人ひとりの心がけが、事故防止の第一歩です。今日も安全第一を心がけて行動しましょう。
(11)地域のイベントや行事の情報共有
例えば、地域で行われるお祭りや清掃などの情報共有は、身近で親しみやすい話題として朝礼スピーチのネタになります。また、地域とのつながりや会社の社会的な役割を意識するきっかけにもなるでしょう。
【地域のイベントに関するスピーチの作り方】
イントロ(起)→今週土曜日、会社周辺で恒例の〇〇祭りが開催されます。このお祭りは、80年前から続く地域にとって大切なイベントです。
ボディ(承・転)→当日の道路事情や、イベントの内容を説明して参加を促す。
「当日は多くの人出が予想され、周辺道路では午前10時から交通規制が行われるとのことです。お車で移動される方は、十分ご注意ください。お祭りでは気軽に参加できる催し物や昔ながらの屋台もあり、地域の方々との交流の場にもなっています。お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。」
エンディング(結)→季節の行事を楽しみながら、地域とのつながりも大切にしていきましょう。
(12)雑学
雑学とは、分野にとらわれないさまざまな知識のことです。「へえ、そうなんだ!」とちょっと嬉しくなるような雑学をベースに、スピーチを組み立ててみるのもいいでしょう。
【雑学についてのスピーチの作り方】
イントロ(起)→こちらの部署にはお酒好きな方も多いかと思います。近年はさまざまな種類のお酒が販売されていますが、世界で最も古いお酒が何かご存じですか?
ボディ(承・転)→イントロの内容を掘り下げて説明。
「世界最古のお酒として可能性が高いのは、『ミード』という蜂蜜と水を発酵させたもので、紀元前4000年には存在していたと言われています。どうやって誕生したかは諸説ありますが、ハチの巣に溜まった雨水が偶然発酵したという説が有力です。」
エンディング(結)→偶然できた産物を、人々はより美味しくなるように発展させてきました。今私が手掛けている仕事もここで満足することなく、もっとお客様に満足してもらえるよう、さらに追求していきたいと思っています。
【関連記事】「自己PRを1分でまとめるプレゼン方法・注意すべきポイントと例文」
【関連記事】「営業職にはどんな種類がある?各職種の特徴と必要スキル」
営業職の求人一覧を見る>
5.「1分間」・「3分間」スピーチの例文
ここでは1分間、3分間スピーチの例文を紹介します。文字数と時間も記載していますので、持ち時間に合わせて参考にしてみてください。
(1)「1分間スピーチ」例文(ニュースネタ)
2025年7月現在、日本には26件の世界遺産があります。そのうち、鹿児島県の奄美大島と徳之島、沖縄県の沖縄本島北部と西表島にある森林などは、2021年7月に世界自然遺産へ登録されました。暗いニュースが多い中、久々の明るい話題に胸が躍ったのを覚えています。
日本の3分の2は森林で、日本人は森林をはじめとする植物に親しんできました。森林浴は体と心をリフレッシュするのにぴったりですが、近年は自然と触れ合える場所が減っていることから、植物に接する機会がほとんどなくなってしまったという方もいるかと思います。
しかし、室内で植物を見るだけでも精神にいい影響があるそうです。私も先日、ホームセンターで小さな鉢植えを買ってみました。室内でも光のある方向にどんどん背を伸ばしていく植物の姿に、生命が持つ力強さを感じ、自分も負けていられないと感じました。皆さんもぜひ、リモートワークを行っている部屋などに、鉢植えなどを買って育ててみてはいかがでしょうか。
(文字数:418字、話すと1分程度)
(2)「3分間スピーチ」例文(ニュースネタ)
デジタル改革関連6法が2021年5月12日の参院本会議で成立しました。現在はデジタル庁が行政手続きのオンライン化などを推進していますが、本当にこれで日本はIT先進国になれるのでしょうか。
スイスの国際経営開発研究所が公表している世界63カ国のデジタル競争力ランキングによると、2024年の日本の総合順位は67カ国中31位で、決して高いとは言えません。東アジアの他国を見てみても、韓国が6位、台湾が9位、中国が14位であり、日本は大きく引き離されています。
日本のITが「トップグループに属している」というのは、もはや過去の幻想になってしまっているのです。
競争力ランキングを詳しく見ると、「高等教育の生徒当たり教師数」や「ワイヤレスブロードバンド利用者数」では高く評価されている一方、「国際経験」や「デジタルスキル」はかなり低い順位です。デジタルスキルは個人のスキルだけではなく、企業や機関などの集団でのデジタルスキルも対象にされているということです。
この結果を知り、残念ながら他人事ではないと感じました。人材の多様性という面では、まだまだだと感じます。同僚に外国人の方がなぜいないのか、ということも深く考えたことはありませんでしたが、多様性の中で語学をはじめとしたコミュニケーション能力が磨かれていくという側面もあるような気がします。
また、手書き書類やハンコをまだ使っているという点も、今までは当たり前のことだと思っていましたが、リモートワークが特別でなくなった今、自宅からでもすべての社内手続きを滞りなく行えるようなシステムを構築してもいいのではないかと考えます。
そうした意味でデジタル庁の創設は、日本という国家レベルの話だけでなく、我々民間企業でも積極的にデジタル化を推進していくことを促しているのではないでしょうか。逆に言えば、デジタル化を推進できない企業は淘汰されるのではないか、との危機感も抱きました。
さらに、デジタル化という側面からだけではなく、業務をどうやって効率化できるかを常に考えることで、会社の利益に貢献していきたいと考えました。
今後も世の中の動きについて目を配り、それに対応した企画や提案を行っていきたいと思います。
(文字数:917字、話すと3分程度)
【出典】「IMD World Digital Competitiveness Ranking 2024」
【関連記事】「最終面接(役員面接)で聞かれることとは?10の質問回答例を紹介」
【関連記事】「【例文あり】面接日程メールの返信マナー|調整が必要な場合の書き方も解説」
【関連記事】「面接結果が遅いと不採用?来ない場合の対処法について解説します」
【離職中の方限定】
今すぐ転職したい!
最短で転職するための「無料個別相談会」
6. スピーチのコツ
せっかく良いネタを選んでも、言いたいことが伝わらなかったり、聞き手の関心をひけなかったりすることもあります。そこで、ここではスピーチを成功させるためのちょっとしたコツを紹介します。
(1)自分の体験や具体的な数字を盛り込む
例えば、最近の経済や国際情勢に関するニュースはスピーチネタの定番ですが、ニュース内容を説明して感想を述べるだけでは面白みに欠けます。
そこで、「〇〇が200円も値上がりしていて円安を実感した」「先日泊まったホテルでは7割が外国人とのことです」など、自分の体験を盛り込むことで聞き手に親近感を与え、興味をひきつけることができるでしょう。
また、具体的な数字を提示すると話に説得力や信憑性が加わり、聞き手が内容をより理解しやすくなります。
(2)ポジティブな表現を使用する
1日の始まりである朝礼は、その日の雰囲気をつくるきっかけにもなりますので、できるだけポジティブな言葉を使うことが大切です。同じ内容でも、言い方ひとつで相手の受け取り方は大きく変わります。
例えば、朝から雨で気が重くなりがちな日は、「最近は暑い日が多かったので、雨のおかげで涼しくなり、過ごしやすくなりました」などと言うことで周囲を前向きな気持ちにさせることができます。
また、「今日は仕事が多く大変な日になりそうです」よりも、「忙しい一日になりそうですが、みんなで協力して乗り切りましょう」と伝える方が、職場のモチベーションをアップさせられるでしょう。
(3)声の抑揚や表情にも気を遣う
聞き手の注意を引くためには、スピーチの内容だけでなく話し方も非常に大切です。最初から最後まで同じトーンと表情で話していては、本当に伝えたいポイントが伝わりにくくなる上に、聞き手を飽きさせてしまいます。
伝えたい内容は大きめの声で話したり、喜怒哀楽の表情を意識したりして、聞き手の聴覚や視覚にも訴えるスピーチを目指しましょう。また、ゆっくり大きな声でハキハキ話すのはもちろん、話の内容に合わせて身振り手振りを取り入れるのもおすすめです。
【関連記事】「転職で年収アップは可能?成功の法則と年収交渉のコツ」
7. スピーチで避けた方がいいネタは?
スピーチでは、宗教や政治、スポーツでひいきにしているチームなど、人によって意見が分かれやすく場の空気が悪くなる可能性がある話題は避けるべきです。
また、噂話や悪口、過度な自慢話は、聞き手を不快にさせるだけでなく、職場の信頼関係を壊しかねないため避けるようにしましょう。さらに、景気悪化や業績不振など不安を煽るような話題も、朝礼スピーチでは避けるのが賢明です。
スキルアップを目指すなら
まずはプロにご相談ください
マイナビエージェントについて詳しく知る >
8. まとめ
朝礼のスピーチは、事前の準備と話す際のコツさえ押さえれば誰でもスムーズにこなせるようになります。新聞を読んだりニュースを見たりして日頃からアンテナを張っておくと、いざという時に役に立ちます。
今回ご紹介したスピーチのネタ12選を参考に、明るい朝のスタートにつながるスピーチを目指しましょう。
\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける