社会人が出会いのきっかけをつかむコツ!アプリ以外でも出会いはある?

社会人が出会いのきっかけをつかむコツ!アプリ以外でも出会いはある?

社会人になると出会いがないと聞いたことはありませんか。ある一面では事実ではありますが、出会いがないのではなく、学生時代と比べると恋愛に結びつきづらくなるというのが正確かもしれません。社会人の出会いについて考えてみます。(Misa)

(※もしかしたら仕事頑張りすぎ!? ... そんな方におすすめ『仕事どうする!? 診断』)

【関連記事】「転職先でモテる!7つのアピール術」

1.社会人の出会いの主なきっかけは?

社会人が出会いのきっかけを作るにはどうすればいいのでしょうか。

社会人になって学生時代を振り返ると、恋愛対象となる人が周囲にいたことに気づきます。それと比べると、身近に対象がまったくいないことを実感する職場もあります。実際、出会いがないと嘆いている人は非常に多いです。

社会に出ると、職場は仕事をするところなので職場恋愛は考えていない、避けたいという人もいます。仕事と恋愛を完全に切り離したいので、仕事関係で知り合った人は対象外と考える人もいます。

1.1. 友人・知人の紹介

ポピュラーなきっかけとしては、やはり友人・知人の紹介ということになるでしょう。よく知っている人が間に入ってくれると安心感もあります。

1.2. 合コンや飲み会

紹介より少しライトな合コンや飲み会での出会いも期待できます。

一度に複数人の異性と知り合うことができるため、どういった人と相性が良いのかなどを友人と一緒に楽しみながら知ることができます。

1.3. お見合いパーティー、街コンなどの婚活イベント

結婚を前提とした、お見合いパーティー、街コンなどの婚活イベントでの出会いもあります。

あらかじめ条件などを提示しておくことで、それに見合う異性と出会いやすくなります。

また、自分を客観視できるきっかけにもなります。

1.4.習い事や勉強会などの会合

恋愛に至るには少し遠回りかもしれませんが、習い事や勉強会などの会合でも人との出会いはあります。

共通の趣味や目的があり、相手の人柄をじっくり知ることができます。

1.5.マッチングアプリ

現代の恋愛では、マッチングアプリでの出会いも多くなっています。

多くの社会人が出会いを求めて登録しているため、さまざまなタイプの人と出会うことができます。

また、実際に会ってみて「合わないな」と感じても、気軽に次の人へのアプローチが可能なのもメリットの一つです。

ただ、場合によっては経歴詐称をしている人がいるなどの可能性もありますので注意しましょう。

1.6.オンラインゲーム

趣味のゲームを通じて、オンライン上での会話や一緒にゲームをプレイしていくうちに恋愛に発展する場合があります。

自分が楽しいと思っていることをお互いに共有できるため、良い関係を築けるかもしれません。

post709_img2.jpg

【関連記事】「【社会人の休日】充実させるメリットや「タイプ別」おすすめの過ごし方12選」

【関連記事】「社会人の友達作りは難しい? 自分に合うコミュニティの見つけ方」

【関連記事】「【社会人の趣味】趣味の選び方、「社会人から始める趣味」の定番をご紹介」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

2.職場での出会いへの期待度は?

まず、新社会人の意識をみてみると、2021年4月から新社会人を対象とした職場恋愛に関する意識調査(株式会社オーネット)(※)では、39.4%が「職場での出会いを期待する」と回答しています。

(※【出典】オーネット「新社会人の職場恋愛に関する意識調査<2021年>」)

2018年の調査結果の52.3%から12.9%減少しているのは、別れたときが気まずい、周囲の目が気になるということや、コロナ禍で会社内の対面機会が減り、社員同士の交流が少なくなっていることも想像しているのかもしれません。

一方、職場恋愛に期待する理由として「会いたいときに会いやすい」「生活のリズムが近い」「仕事上の悩みを相談し合える」「共通の話題で会話がはずみそう」「同じ職場なので信頼できる」などが挙げられます。

裏を返せば、これがうまくいかなくなる原因にもなりえますので、会社員生活のリアルをこれから経験する新社会人ならではといえるかもしれません。

post709_img1.jpg

【関連記事】「【社会人経験とは】アルバイトは社会人経験あり? なし? 雇用形態別に解説」

【関連記事】「【社会人と学生の違い】学生気分が抜けない? "社会人"に必要な要素とは!?」

【関連記事】「社会人の常識とは? 昔からあった"いまどきの若者"と先輩・上司とのギャップ」

自分にあった働き方を見つけよう!「テレワーク/リモートワーク(制度あり)」求人一覧を見る。

はじめて転職する場合のポイントを確認する。

3.社会人が出会いのきっかけをつかむコツ

近年はマッチングアプリや結婚相談所などを利用する人も増えていますが、自然に出会いたいという人もいると思います。

今から紹介するきっかけをつかむコツは恋愛以外の人間関係にも役立ちますが、恋愛につながるような出会いが欲しい人もぜひ参考にしてみて下さい。

3.1.行動範囲を広げてみる

休日はただ家で休むだけという人もいるかもしれませんが、少しでも外出してみることをおすすめします。

ショッピングや散歩など人と出会うことが目的の場所でなくても、行動範囲が広がると出会いのチャンスも増えます。

職場周りの人や友人・知人など、これまで出会った人たちを振り返ってみると意外と近くにきっかけがあることもあります。

しばらく会っていない人に連絡してみるのも良いでしょう。

【関連記事】「【単純接触効果とは】繰り返し会うと好きになる、ってホント!?」

3.2.コミュニケーションを大切にする

なかなか出会いのきっかけをつかめない人は受け身の姿勢になっていることも多いです。

最初は簡単な挨拶からで良いので、自分から声をかけることを心がけましょう。

話しかけやすい雰囲気を出せれば自然と人が集まり、新しい出会いのチャンスも増えるでしょう。

人と話す時は相手の目を見て笑顔で話すことを意識します。

相手のことを知りたい、仲良くなりたいという気持ちをアピールすることも大事ですが、一気に距離を詰めようとせず、適度な距離を保ってお互いに心地よいコミュニケーションができるようにしましょう。

自分のことばかり話すのではなく、相手の言葉に耳を傾けることも大切です。

聞き上手になることで相手からの信頼を得られ、もっと色々なことを話したいと思わせることができます。

「いや」「でも」などと相手の言葉を否定するワードばかり言ったり、「興味ない」「知らない」といった態度や反応をしたりするのは逆効果です。

【関連記事】「【コールドリーディングとは】自分を分かってくれてる! と信頼される心理術」

3.3.自分磨きをする

出会いはいつどこで訪れるかわかりません。偶然のチャンスを逃さないよう自分磨きもしておきましょう。

身だしなみが整っていて清潔感のある人は第一印象も良いことが多いです。

具体的には、衣服にシワやほころびがないようにする、髪型を整える、手先を綺麗にするなどです。

決しておしゃれである必要はありませんが、自分に似合う髪型やメイク等も研究することでより好印象になり、自分にも自信を持てるようになるでしょう。

見た目だけに限らず、自分の短所を改善し長所を伸ばすことを心がけましょう。

人と接する際も相手の短所より長所を見つけるようにすると、良好な関係を保つことができ人間関係も豊かになります。

【関連記事】「【ミラーリング効果とは】仕事でも恋愛でも! 相手を真似て親近感を得る方法」

【関連記事】「社会人・働くことに向いてない人はどうすれば? 特徴やおすすめの職業を紹介」

【関連記事】「【社会人2年目あるある】「疲れた...」となる原因と悩み解決のための記事10選」

2回目以降の転職で気を付けるべきポイントを確認する。

4.社会人は出会いを恋愛に結びつけにくい?

恋愛を抜きにすれば社会人は人との出会いは多く、知り合える人の年齢や立場も多様になり、学生時代よりも人とのつながりは広がっていきます。

しかし、職場や仕事関係で知り合った人との恋愛は、仕事への影響を考えると慎重になり、不用意に恋愛につなげられない部分があるかもしれません。

また、あくまでも職場は仕事をするための場所ですから、プライベートの関係を仕事に持ちこんだり、周囲に気を遣わせたり、仕事がおろそかになったり、支障をきたしたりすることがあってはいけません。

同じ職場で働いていても、職場恋愛を経験するかどうかには個人差があります。社会人になって出会いの機会が限られるようになるのは事実ですが、出会いが恋愛に発展するかどうかは本人次第です。

出会いを恋愛に結びつける意識が高い人ほど、恋愛につながる可能性も高いと考えられますが、そういう人は全般的に人への興味や関心が高く、積極的に相手を知ろうとする傾向があるように思えます。

出会いがないと嘆いてばかりいるよりは、恋愛関係だけを意識するのではなく、さまざまな人とのつながりや、TPOに応じた距離感でのコミュニケーションを充実させる行動を始めてみるのもよいと思います。

【関連記事】「コミュニケーション能力とは?その重要性や能力の高い人の特徴、スキルについて」

【関連記事】「【社会人の睡眠時間】短くなりがちな睡眠時間の中で睡眠の質を高める方法」

【関連記事】「【社会人におすすめの副業4選】選ぶ際の判断基準と注意点も解説」

5.社会人の出会いを恋愛に発展させるには?

上述したとおり、社会人の出会いは決して少なくないものの、出会いが即恋愛に結びつくわけではありません。

しかし、せっかくの出会いを何とか恋愛に発展させたいという方も多いでしょう。

ここでは、社会人の出会いを恋愛に発展させるための具体例をご紹介します。

5.1. 共通の話題で積極的に話しかける

友人関係を恋愛の始まりに進めるためには、やはり積極性が大切です。とはいえ、一気に距離を縮めようとすると相手に不快感を持たれてしまいます。

まずは趣味や興味のあることで共通の話題を見つけて、楽しい会話を心掛けながら少しずつ自分のことを知ってもらいましょう。

普段の会話でお互いを知り、信頼関係が築けた段階でお茶や食事に誘うのがおすすめです。

5.2. 意外な一面を見せる

ある程度自分のことを知ってもらうことができたら、普段とは違う意外な一面を見せるのも効果があります。

具体的には、男性であれば「ほかの人には見せないような弱い部分を見せる」女性であれば「意中の相手にだけ少し甘えた様子を見せる」といった行動です。

「自分だけに見せてくれる顔」という特別感が、恋愛への気持ちを大きく後押ししてくれます。

ただし、意識し過ぎるのではなく、あくまでも素の自分を出すというつもりで自然に接することが大切です。

6.まとめ

社会人になると仕事を通じた出会いは増えるものの、プライベートな出会いが少なくなります。

そういった場合は、自ら行動を起こして積極的に外に出て出会いのきっかけを探し、チャンスをつかみにいきましょう。

飲み会やイベント、自宅にいてもアプリやオンラインでの出会いも探せます。

まずはさまざまな出会い方を模索し、自分に合った方法を見つけましょう。

【関連記事】「社会人が勉強するのはしんどい?おすすめの資格や勉強方法を紹介

【関連記事】「社会人におすすめの資格16選! キャリアアップや若いうちに取るべき資格を紹介」

【関連記事】「【社会人の勉強時間】週全体の勉強時間は7分!? 勉強すべき理由と時間の作り方」

【関連記事】「【社会人におすすめの勉強】勉強内容や勉強方法の選び方、メリットと注意点」

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

この記事をシェアしよう!