仕事内容は気に入っていて働きやすいけれど、休憩時間の雑談が苦手という話を聞くことがあります。雑談をしないと協調性や社会性がないと思われそうと気にする人もいるようです。雑談しなくても人間関係を築く方法を解説します。(Misa)
【関連記事】「職場の人間関係に疲れたら?原因や心身への影響、対処法も解説」
「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >
1.雑談だけで、社会性やコミュ力を判断するのは間違い
リモートワークで社員間の距離が大きくなり、溝を埋める方法として雑談を通じたコミュニケーションが注目されるようになりました。
1.1.日本企業は飲み会や会社行事で人間関係を築こうとする傾向
ご存じのとおり、日本の企業文化には、飲み会や会社行事で人間関係を築こうとする傾向があります。
休憩時間などの雑談もその延長線上にあるといえるでしょう。
職場の仲間と雑談を楽しむのはよいことであり、人間関係づくりのプラスにもなります。
1.2.休憩時間に雑談しないのは、社会性とは別次元の話
しかし、雑談に加わらないからといって批判されるのは間違っています。
雑談に加わらないのは、雑談の内容が面白くない、共通の話題がない、ほかにやりたいことがあるなどの明確な理由がある場合もあれば、シンプルに一人で過ごしたいということもあるでしょう。
休憩時間の雑談に加わらないのは、社会性やコミュニケーション力とは別次元の話です。
【関連記事】「職場・会社内でのいじめ(嫌がらせ)や孤立に悩んだときに、やるべきこと・相談できる場所まとめ」
【関連記事】「「人間関係の悩みで仕事辞めたい...」悩みを減らす方法と退職前に考える事」
【関連記事】「職場の合わない人を"自分を映す鏡"とし、ストレスを溜めずに向き合う方法」
2.職場の雑談が過大評価されている?
原則として休憩時間をどう過ごすかは個人の自由であり、周囲に迷惑をかけない限り、職場で雑談しないことは批判される理由になりません。
職場の人間関係を築くのは大切なことですが、もしかしたら雑談という行為を過大評価しているのかもしれません。
2.1.批判する人は、コミュニティを否定されたように感じている可能性
雑談に加わらないことを批判する人は、職場のコミュニティを否定されたように感じてしまうのかもしれません。
一緒に雑談を楽しもうとしない人に非があると考えて、コミュニティとそこに加わっている自分を肯定する心理が働いている可能性があります。
2.2.良好な人間関係はお互いの価値観の尊重から始まる
冷静に考えれば、雑談に入らなかったからといって職場の人間関係を否定しているとは限らないとわかるはずです。
良好な人間関係はお互いの価値観を尊重することから始まります。
どちらの立場に立った場合もそれを忘れずにいれば、感情的な行き違いを避けられるでしょう。
【関連記事】「職場でのコミュニケーションの目的とコミュニケーション上手になる方法」
【関連記事】「人間関係で大切なこととは? 自己肯定だけでなく"相手も肯定できるか"がカギ」
【関連記事】「職場の合わない人を"自分を映す鏡"とし、ストレスを溜めずに向き合う方法」
3.雑談をしなくても人間関係は築ける
雑談には、人間関係を円滑にするメリットがあることは確かです。
3.1.仕事のために必要なら業務時間内に行うべき
それが仕事のために必要なら業務時間内に行うべきといえます。
実際、リモートワーク中心の会社のなかには、会議や打ち合わせとは別に、雑談の場を設けている会社もあります。
3.2. 仕事において相手の立場や言動の背景にある思いをくみ取る
雑談をしなくても、仕事を通してコミュニケーションがとれていれば、人間関係を築くことはできます。
それには漫然と言葉をやりとりするのではなく、相手の立場や言動の背景にある思いをくみ取ろうとする努力が必要です。
3.3.自分についても伝えることも大切
そして、同じくらい大切なのが、自分についても伝えることです。
こうした丁寧なコミュニケーションは意外に疲れるものです。そして、それを補足できるのが雑談です。
3.4.楽しめる範囲で雑談するのもおすすめ
ほんの10分の雑談で、自然な形で相手の仕事以外の部分を知ることができ、打ち解けられることもあります。
無理に雑談に加わる必要はありませんが、楽しめる範囲で雑談してみてはいかがでしょうか。
【関連記事】「人間関係は自分から離れる選択肢も! 距離を置いても仕事がうまくいく方法」
【関連記事】「人間関係がめんどくさいと感じるのはどんな時? 感じやすい人の特徴や対処法」
【関連記事】「【人間関係をリセットしたい】したくなる原因と心理、ついしてしまう行動と解決法」
\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける
原稿:Misa
ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。
【関連記事】「人間関係が難しい...相手とのギャップは当然! と考えて人付き合いを楽にする方法」
【関連記事】「職場の人間関係を気にしないようにするには?人間関係で悩みすぎないためのコツを紹介」
【関連記事】「職場の人間関係はドライがいい? ドライな関係を築く上での注意点」