人間関係で大切なこととは? 自己肯定だけでなく"相手も肯定できるか"がカギ

仕事の悩み・転職

お互いを肯定しあえる状態が良好な人間関係といえます。それを築くのはコミュニケーションであり、意思疎通できる関係や距離感をつかむことが大切です。コミュニケーションとお互いの肯定感について考えてみます。(Misa)

【関連記事】「職場の人間関係に疲れたら?原因や心身への影響、対処法も解説」

「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1.人間関係はプラスの感情もマイナスの感情ももたらす

どんな人にも大なり小なり悩みはあるものですが、人間関係に関する悩みは職場でもプライベートでも多いようです。多少の悩みはやむをえないともいえますが、ストレスで体調を崩したり、仕事がやりづらくなったりする場合は放置しないほうがよいでしょう。

その一方で円滑な人間関係によって楽しさや幸福感など、プラスの感情ももたらされます。

1.1. 口数が多い人が人付き合いが上手とは限らない

スポーツが得意な人や絵を描くのが上手な人がいるように、人付き合いが上手な人もいます。

人間関係を築くためには会話などのコミュニケーションが不可欠ですが、口数が多い人が必ずしも人付き合いが上手とは限りません。

会話がはずめば相互理解や、うちとけるチャンスは多くなりますが、表面的な会話だけでは良好な人間関係は築けないからです。

1.2.話し下手の意識が強すぎると仕事や生活に支障をきたす可能性

しかし、話し下手を自覚していると、対人関係にも苦手意識を抱きがちになり、それが壁となって関係構築を難しくすることがあります。

苦手意識にしばられすぎると、仕事や生活に支障をきたす可能性があります。

post977_img1.jpg

【関連記事】「職場・会社内でのいじめ(嫌がらせ)や孤立に悩んだときに、やるべきこと・相談できる場所まとめ」
【関連記事】「「人間関係の悩みで仕事辞めたい...」悩みを減らす方法と退職前に考える事」
【関連記事】「【職場の人間関係で孤立してる...】孤立する原因や対処法を詳しく解説」

2.コミュニケーションの前提になるのは、相手に対する関心や好感

良好なコミュニケーションを通して、お互いに肯定しあえている状態がよい人間関係といえます。

コミュニケーションの前提になるのは、相手に対する関心や好感です。

2.1.第一印象で相手を判断する傾向

人間は第一印象で相手を判断する傾向があり、コミュニケーションをとり始める前に好印象をもった相手とは関係を築きやすく、第一印象で不信感や警戒心を抱いた相手に対しては、無意識に距離をとろうとする傾向があります。

2.2.人間関係のトラブルを起こさないためには適切な距離感が必要

人間関係の親密度や深さとはお互いの距離感から生じるものであり、関係性に応じて節度やバランスを保つことが大切です。

快適と感じる距離感には個人差があり、一方的に距離を詰めすぎるとトラブルを招くことがあります。

人間関係のトラブルを起こさないためには適切な距離感をとることと、相手の価値観や都合を尊重すること、自分の価値観や感情を押しつけないことです。

post977_img2.jpg

【関連記事】「職場でのコミュニケーションの目的とコミュニケーション上手になる方法」
【関連記事】「職場の合わない人を"自分を映す鏡"とし、ストレスを溜めずに向き合う方法」
【関連記事】「人間関係は自分から離れる選択肢も! 距離を置いても仕事がうまくいく方法」

3.多くの人と良好な人間関係を築くには

一般的に、嫌悪感や不信感を抱いている相手のことを肯定する人は少なく、相手への肯定感は信頼関係に比例します。

しかし、仕事のスキルや能力と人間性は必ずしも一致しません。実際、仕事はできるのに職場の人間関係がうまくいっていない人も珍しくありません。

3.1.距離感を見誤ると人間関係のバランスを崩すことに

相手と自分との距離感を見誤ると「重たい」「図々しい」と思われてしまったり、相手を拒絶しているかのように受け取られたりします。

また、距離感や節度などのバランスが崩れると、依存もしくは支配的な関係になるリスクもあります。当人同士は良好な関係だと思っていても、共依存などのバランスを欠いた不健全な関係性に陥ってしまうことがあります。

3.2.自分自身が精神的に自立することと多様な価値観を受け入れることが大切

ビジネスでは、さまざまな価値観をもつ人がそれぞれの立場で仕事に取り組んでいます。個人的な人間関係とは違い、仕事では自由意思で相手を選べない場合が多く、どんな人とでも、円滑な意思疎通ができる関係を築くことが求められます。

そのためには、自分自身が精神的に自立することと、多様な価値観を受け入れて、相手を肯定することが大切です。

post977_img3.jpg

【関連記事】「職場で雑談しない人は社会性がない? 雑談しなくても人間関係を築く方法」
【関連記事】「人間関係がめんどくさいと感じるのはどんな時? 感じやすい人の特徴や対処法」

【関連記事】「【人間関係をリセットしたい】したくなる原因と心理、ついしてしまう行動と解決法」

\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

【関連記事】「人間関係が難しい...相手とのギャップは当然! と考えて人付き合いを楽にする方法」
【関連記事】「職場の人間関係を気にしないようにするには?人間関係で悩みすぎないためのコツを紹介」
【関連記事】「職場の人間関係はドライがいい? ドライな関係を築く上での注意点」

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • X(旧Twitter)

同じカテゴリから
記事を探す

仕事の悩み・転職

同じキーワードから
記事を探す

求人情報

TOPへ