職場の人間関係はドライがいい? ドライな関係を築く上での注意点

職場の人間関係はドライがいい? ドライな関係を築く上での注意点

いつの時代も職場の人間関係で悩む人は多いです。悩みを解消する方法として、職場の同僚とはあまり深くかかわらず、ドライな人間関係を築く方法があります。職場でドライな人間関係を築くためのポイントと注意点を解説します。(Misa)

【関連記事】「職場の人間関係に疲れたら?原因や心身への影響、対処法も解説」

「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1.職場の人間関係はドライがいい?

プライベートでは人付き合いが苦手でなくても、職場の人間関係は難しいと悩む人は多いです。

1.1.従業員同士で親睦を深めようとする会社もある

仕事のために集められている職場で、必ずしも個人的に親しくなる必要はありません。

しかし、お互いを知ることで仕事上のコミュニケーションもスムーズになる場合が多いため、親睦を深めようとする会社もあります。

1.2.人間関係でストレスを抱えやすい人は距離感を保つほうがいい場合も

人との距離感や人付き合いの常識は個人差が大きく、踏み込みすぎるとストレスやトラブルのもとになることも少なくありません。

人間関係でストレスを抱えやすい人は、職場では「ドライな人」といわれるくらいの距離感を保つほうが楽に働けるかもしれません。

post925_img1.jpg

【関連記事】「職場・会社内でのいじめ(嫌がらせ)や孤立に悩んだときに、やるべきこと・相談できる場所まとめ」
【関連記事】「「人間関係の悩みで仕事辞めたい...」悩みを減らす方法と退職前に考える事」
【関連記事】「職場の合わない人を"自分を映す鏡"とし、ストレスを溜めずに向き合う方法」

2.ドライな人間関係を築くためにはどうすればいい!?

「ドライな人」というと冷たいとか人間味がないイメージを抱く人もいるでしょうが、必ずしもそうではありません。

2.1.いっさいの共感や協調を避けるようとすると仕事に支障をきたす可能性も

「仕事の範疇を超えた共感や協調はしない」ということであり、いっさいの共感や協調を避けるようとすると、人間関係だけでなく、仕事に支障をきたす可能性があります。

職場でドライな人間関係を築くためには距離感が重要です。

2.2."ドライ=不親切、自分本位ではない"という点が重要

特に注意すべきは"ドライ=不親切、自分本位ではない"という点です。

誰に対しても均等かつ適度な距離感を保ち、相手によって態度を変えないことが基本です。

大切なのは、相手を切り捨てたり、遠ざけたりするのではなく、自分の感情や行動を律することです。

2.3.ドライな関係を築くための7か条

ドライな人間関係を築くために、以下の7か条を実践してみましょう。

  1. 個人的な事情や相手の感情に踏みこまない
  2. 周囲からの評価や、人の言動の裏側を気にしない
  3. 相手からの見返りを期待しない
  4. 適度な距離感を保ち、相手のペースに振り回されない
  5. 感情や好き嫌いではなく、客観性や合理性を判断基準にする
  6. 誰にでも公平に接する、相手によって態度を変えない
  7. 仕事上のフォローや助け合いはしっかりやる

post925_img2.jpg

【関連記事】「職場でのコミュニケーションの目的とコミュニケーション上手になる方法」
【関連記事】「人間関係で大切なこととは? 自己肯定だけでなく"相手も肯定できるか"がカギ」
【関連記事】「職場の合わない人を"自分を映す鏡"とし、ストレスを溜めずに向き合う方法」

3.ドライな人間関係をめざして失敗しないために

ドライの意味をはき違えて自分本位な行動をとると、職場で嫌われたり、評価を下げられたりする可能性があります。

3.1.ドライとは「自分がやりたくないことはやらなくていい」ではない

ドライとは「自分がやりたくないことはやらなくていい」ということではありません。

一歩間違うと、冷淡、自分本位、わがままな行動になるので要注意です。

3.2.ドライな人間関係は、自分自身が人に依存しないことが前提

ドライな人間関係とは、自分自身が人に依存しないことが前提です。

つまり、仕事面で自立して責務を全うできる力量を持ちながら、周囲との連携は充分に保つことがマストです。

簡単なことではありませんが、ある程度の距離感を保ちつつ、効率よく仕事をするために必要なことです。

post925_img3.jpg

【関連記事】「職場で雑談しない人は社会性がない? 雑談しなくても人間関係を築く方法」
【関連記事】「人間関係がめんどくさいと感じるのはどんな時? 感じやすい人の特徴や対処法」

【関連記事】「【人間関係をリセットしたい】したくなる原因と心理、ついしてしまう行動と解決法」

\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

【関連記事】「人間関係が難しい...相手とのギャップは当然! と考えて人付き合いを楽にする方法」
【関連記事】「職場の人間関係を気にしないようにするには?人間関係で悩みすぎないためのコツを紹介」
【関連記事】「人間関係は自分から離れる選択肢も! 距離を置いても仕事がうまくいく方法」

この記事をシェアしよう!