社会人の学び直しに資格取得がおすすめな理由。取得のコツと失敗例も紹介

ビジネススキル・マナー

社会人の学び直しが注目されています。効率よく学び直しをする手段に資格取得があります。資格取得を学び直しの目標にすることでゴールが明確になり、計画が立てやすくなります。資格取得のコツ失敗例などを解説します。 (Misa)

(※もしかしたら仕事頑張りすぎ!? ... そんな方におすすめ『仕事どうする!? 診断)

【関連記事】「【社会人の休日】充実させるメリットや「タイプ別」おすすめの過ごし方12選」

1.資格が社会人の学び直しに向いている理由

1.1.社会人の「学び直し」とは?

企業が従業員の学び直しを支援する取り組みに公的な助成金が交付されるなど、社会人の学び直しが積極的に推進されています。

学び直しとは、社会人が新しい知識やスキルを身につけ直す取り組みです。

たとえば、現在の仕事に関連する分野を学び直してキャリアアップをめざす、もしくは新たに専門知識を身につけてまったく違う職種に転身するなどの道が開けます。

1.2. 社会人の学び直しに資格取得は有効

社会人の学び直しのゴールにはキャリアアップがあり、資格取得はそのためにとても有効です。資格は自身のスキルや知識を客観的に証明できる手段であり、勉強するための明確な目標となり、モチベーション形成にもつながります。

また、仕事やキャリアに直結する資格人材としての市場価値を高め、昇格や転職に役立ちます。

post1240_img1.jpg

【関連記事】「社会人におすすめの資格16選! キャリアアップや若いうちに取るべき資格を紹介」

【関連記事】「【社会人2年目あるある】「疲れた...」となる原因と悩み解決のための記事10選」

【関連記事】「【社会人と学生の違い】学生気分が抜けない? "社会人"に必要な要素とは!?」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

2.資格取得を学び直しに役立てるために必要なこと

2.1.自分の目的やレベルに合った資格を選ぶことが大切

学び直しに資格取得を役立てるためには、自分の目的やレベルに合った資格を選ぶことが大切です。

自身の目的やレベルに合った資格を選び、その資格を取得する目的を具体的に考えておくことが重要です。

2.2.資格取得の勉強方法と業務知識の習得方法に違いがあることを認識する

また、資格取得のための勉強と業務知識の習得では勉強方法が異なる場合もあります。

資格取得の勉強では試験合格が優先されるため、業務知識としてはあまり実践的でない範囲まで求められる場合があります。

どちらを優先させるかをきちんと考え、それに基づいた学習計画を立てることで効率的な学び直しができます。

2.3.長期的な視点で慎重に計画を立てよう

難易度の高い資格の取得には膨大な学習時間が必要になります。

たとえば、公認会計士、税理士などは合格までに数百時間単位の学習が必要と言われています。長期的な視点で慎重に計画を立て、仕事や家庭とのバランスを考慮しながら取り組むことが大切です。

post1240_img2.jpg

【関連記事】「社会人・働くことに向いてない人はどうすれば? 特徴やおすすめの職業を紹介」

【関連記事】「【社会人の勉強時間】週全体の勉強時間は7分!? 勉強すべき理由と時間の作り方」

【関連記事】「社会人の友達作りは難しい? 自分に合うコミュニティの見つけ方」

【求人をお探しの方はこちら】

3.資格取得のコツと失敗例は何か

3.1.無理な目標設定や計画をたてない

資格取得の勉強のコツは計画的な学習です。

資格取得に挫折する人の多くは、始めに無理な目標設定や計画をたてて失敗しています。

3.2.本格的に勉強を始める前にわかりやすい教材を読む

また、勉強を始めてみたら、どうしても興味が持てなくて挫折するケースもあります。

本格的に勉強を始める前にわかりやすい教材を読んでみたりするなど、小さな目標からスタートするとこうした失敗を避けられます。

3.3.資格試験の制度や合格基準などを事前に把握しておく

資格試験の制度や合格基準などを事前に把握しておくことも必要です。

資格試験の予備校などは試験に関するノウハウも提供してくれます。前述のような難関資格に挑戦する場合は、独学にこだわると苦戦するかもしれません。

学び直しという視点では、資格取得はあくまで選択肢の一つです。資格取得にこだわりすぎると、仕事につながる学習成果が出づらくなる可能性もあります。

学び直しを仕事に活かすために、自分のキャリアや働き方の中で資格をどのように活かすかをしっかりと考えましょう。

post1240_img3.jpg

【関連記事】「社会人は数学を学び直すべき!? 得られる4つの能力と仕事でのメリット」

【関連記事】「社会人が英語の勉強をゼロから始めるには!? 英語学習のメリットとやり方」

【関連記事】「【社会人の勉強】場所や時間など、環境づくりのポイントについて解説」

【関連記事】「社会人の勉強はノートで差がつく!? ノートを使うメリットと効果的な使い方を紹介」

【関連記事】「社会人が勉強しない末路は?--しないデメリットと勉強を習慣にするポイント」

【関連記事】「【例文アドバイス】面接日程メールの書き方や返信方法は?調整する際のマナー」

【関連記事】「【例文あり】面接結果の合否連絡が遅い・来ない場合の対処法を解説」


\転職するか迷っていてもOK/

マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

【卒業年早見表はこちら】

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • X(旧Twitter)

同じカテゴリから
記事を探す

ビジネススキル・マナー

同じキーワードから
記事を探す

求人情報

TOPへ