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モテナビ|秋は抜け毛の季節!毎日手軽にできる薄毛対策4選 01

2013.11.4

秋は抜け毛の季節!
毎日手軽にできる薄毛対策4選

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秋は抜け毛の季節!毎日手軽にできる薄毛対策4選

秋は抜け毛の季節。夏の間たまった疲れや、たくさん浴びた紫外線の影響が髪に現れる、つまりは「夏のツケ」が回ってくる季節なのです。

今回は、いつまでもフサフサのモテ髪でいられるための、毎日の生活にちょこっと取り入れられる薄毛対策を紹介しますよ。

モテメン的薄毛対策その1:シャンプーするなら夜!
髪のためには、シャンプーは朝より夜がお勧め。 午後10時から午前2時は、成長ホルモンが活性化し、髪の毛が一番成長する「ゴールデンタイム」。この時間帯に皮脂が毛穴をふさいだ状態にしておくと、髪の毛は窒息状態になり、育毛の妨げになってしまいます。

またシャンプー後は、地肌からゆっくりと脂分が分泌され、髪の毛を守る庇護膜(ひごまく)という膜が作られます。 朝シャン派の髪の毛は、この庇護膜が出来る前に紫外線やホコリにさらされることになり、痛みや抜け毛の原因となってしまうのです。
モテメン的薄毛対策その2:ブラッシングで頭皮マッサージ!
ブラッシングすると必要以上に髪の毛が抜けてしまうのでは…と敬遠している人もいると思いますが、それはまったくの誤解。

抜け毛を気にしてブラッシングをしないと、皮脂や老廃物がたまって血行が悪くなり、かえって抜け毛を進行させてしまうようです。

ブラッシングには、頭皮の血行や新陳代謝を促進するマッサージ効果があります。 シャンプー前に優しくブラッシングすると、頭皮についていた皮脂や老廃物による汚れが浮き立ち、その後の洗浄効果がアップして一石二鳥ですよ。
 
モテメン的薄毛対策その3:バランスの良い食生活で、必須アミノ酸をゲット!
髪の毛の主成分はアミノ酸から合成されるタンパク質。メシから髪を育てる!というつもりがある方は、必須アミノ酸を多く含む食材、具体的には牛肉、鶏肉、魚介類、豆腐、納豆、牛乳、チーズ、卵などを意識的に摂食しましょう。

ただし、たんぱく質は体内に蓄積させることができないという性質を持っています。納豆3パック一気食い、などをしてもあまり効果はないので、朝・昼・晩と3回に分け、バランスの良い食事を心がけるのが薄毛対策の近道と言えそうです。
モテメン的薄毛対策その4:寒い日は帽子をかぶろう!
帽子をかぶると蒸れてハゲる…と、よく言いますね。たしかに、暑い日に長時間帽子をかぶり続けると、蒸れや皮脂の沈滞などの観点から、頭皮には悪影響もあります。また、血行を阻害するような締め付けがきつい帽子もやはり避けたいところです。

しかし、冬場の寒い日は、ぜひ帽子を活用してください。頭皮の乾燥と、寒さによる頭部の血管収縮は、健康な髪の大敵。ヤバイ、頭頂部が寒い!乾燥してる!と思ったら、むしろ帽子をかぶった方が頭皮フレンドリーなのです。

これを機に、まだまだ大丈夫でしょ!と余裕のあなたも薄毛対策を意識してみてはいかが?

モテメン評論家:ナガフジミオ

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