モテナビ|転職・人材紹介サービスのマイナビエージェント 豊富な求人情報で、あなたの転職をサポートします。

転職エージェントのマイナビエージェント >  モテナビ > 

モテナビ|絶対スベらない一発芸、しかも5分で身につく 01

2013.4.3

ゲーミフィケーション、キュレーション…
2013年度、最新ビジネストレンドキーワード・ベスト4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード3 3Dプリンター
その名の通り、立体の造形物を生成するプリンターのことです。近年、数万~数十万円という安価で普及機が販売されました。素材に使われるのは、樹脂や石膏粉末などが一般的。1平方センチあたり単価も数十円程度であることから特殊な部品を海外から発注するよりも安く早く手軽、という状況が各所で生まれており、メーカービジネスの常識を覆す可能性に満ちています。 代表的な使用例は、たとえば下記の通り。
自動車部品
小規模のベンチャーや個人技術者がメーカー参入するチャンスに!
建築模型
立体模型が手軽につくれる?コンペやプレゼンで大活躍!
自作フィギュア
記念日には家族写真ではなく、家族フィギュアが当たり前に?
アート作品
立体彫刻の世界に黒船到来?
月面施設
マンガ『宇宙兄弟』では、月面の自然素材を利用して、現地で建築物の部品を製造するという、驚きの発想も!
およそ、立体と呼ばれるものなら何でもつくれる?可能性に満ちた3Dプリンター。 弾力性のある形状記憶素材の研究開発が進んでいたり、ドレス、靴、アクセサリーといったアパレル製品の販売事例も出てき始めていたり、とにかくその動向には目が離せません!
キーワード4 グロースハッカー
シリコンバレー界隈で熱い注目を集める新職種。仕事内容の定義は難しいけれども、おおまかに 表現すると製品やサービスをグロース(growth=成長)させるため、まだ世の中に一般化されて いない新しい手法を、トライアンドエラーを繰り返しながらも創造・確立させていく仕事。 といったところでしょうか。一番大事なのは、製品やサービスを成長させる、というところ。 日本の事例でいうと、LINEアプリ群を開発したNHN Japanや、低価格かつ高品質という 新ジャンルを確立させたアパレルブランド、ユニクロ。そして、社長が砂浜に埋められると いう前代未聞の奇抜なストーリーでウェブデザイナー募集の広告をバズらせたウェブ制作会社LIG などには、優秀なグロースハッカーがいると推察して良いのかもしれません。 従来のマーケティング手法と比較すると、以下のような相違が見つけられます。
従来マーケティング手法
予算と期間が決められている。
手法が確立されていて成果は(比較的)安定的である。
製品やサービスの開発に自らは携わらない。
グロースハッカーの手法
予算と期間は選択した行動によって流動的である。
前例のない手法を生み出すため実際に行動してみるまで誰にも成果がわからない。
製品やサービスの開発に、必要とあれば自らも積極的に携わる。
より現場に近く、クリエイティビティが求められる仕事と言えそうです。

今後もビジネストレンドキーワードは、こちらのモテナビ本体、そしてモテナビFacebookページで随時、更新していく予定です。
お楽しみに。

トレンドウォッチャー・イワタテ

専門のキャリアアドバイザーが
あなたの転職活動を無料サポート