30代で「人生がつまらない」と感じる理由は?楽しく生きる方法を解説

仕事の悩み・転職

30代は仕事や家庭の責任が増え、プレッシャーも多くなる時期です。そのため、「人生がつまらない」と感じてしまう方が少なくありません。

本記事では、30代が人生に対してこのような感情を抱く理由を掘り下げます。また、楽しく充実した生活を送るための具体的な方法や、自己成長を促すヒントも紹介するので、「人生がつまらない」と感じている30代の方はぜひ最後までご覧ください。

【関連記事】「30代のうちにやるべきこととは?仕事・プライベートに分けて詳しく解説」


「もしかしたら仕事頑張りすぎ!? 」... そんな方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1 30代で「人生がつまらない」と感じてしまう理由

女性でも男性でも、30代になってから「人生がつまらない」と感じるようになった人は多いのではないでしょうか。30代は働き盛りで充実していそうな年代でもあるのに、実はこういった感覚に陥る人も少なくありません。その理由は、30代特有の以下のような傾向があるためです。

1.1 日常に新鮮さを感じなくなるから

30代になると、20代の頃に比べて「できること」や「やったことがあるもの」が増えてきます。特に仕事においては経験値が高くなり、いわゆる「中堅社員」として扱われるようになります。

20代は仕事でも初めての経験が多く刺激的で、スキルアップなど成長も感じやすいですが、30代になるとある程度成熟して成長が停滞するようになり、仕事内容も自分自身も変化が乏しくなります。これが日常の新鮮さを感じなくなる原因です。

仕事以外の日常生活も同じで、20代までのように進学や就職といった大きな環境の変化がなくなってきます。仕事も含め生活が安定するのは良いことでもありますが、新しい挑戦がなくなることで日々が単調になり、「人生に飽きた」と感じることが多くなります。

1.2 仕事や家庭での責任が重くなるから

30代は、自身の成長が停滞して新たな挑戦が少なくなりがちな一方で、仕事では役職が上がる、家庭では子どもを授かるなどのイベントが起きる時期でもあります。

このような立場の変化が起こると、「やりたいこと」よりも「やらなければならないこと」が増え、義務感や責任感を強く感じるようになるでしょう。自分の意見や感情を抑えがちになり、責任の重さばかりがのしかかってくるような感覚になる人も多いかもしれません。

大きなプレッシャーがかかる状況では、ストレスが溜まって疲れや気分の落ち込みを感じやすくなり、目標やモチベーションを失ってしまうこともあります。「人生に疲れた」「人生がつまらない」と思ってしまう一因と言えるでしょう。

1.3 自由な時間が減るから

責任ある立場になると、その責任を全うするために自分自身の時間を削るしかない、という状況に陥りやすくなります。独身の方はもちろんですが、既婚者の方は仕事も家庭も手を抜けず、両立が難しいです。職場と家の往復しかしない毎日を送っている30代の方も多いのではないでしょうか。

友達と会う時間や趣味の時間といった自由に使える時間を取れないことは、窮屈さや不自由さを感じる要因です。それが長く続くと「人生に楽しみがない」「つまらない」と思ってしまうようになり、疲れやストレスの元にもなります。

【関連記事】「30代の平均貯金額はいくら?中央値や理想の貯金額、賢い貯め方も紹介」

【関連記事】「30代のボーナス平均額は?男女別・業種別など項目ごとに詳しく紹介」

post1379_img1.jpg

2 30代で「人生がつまらない」と感じやすい人の特徴

30代の全体的な傾向としては、以上で解説した3つが挙げられますが、その中でも特に「人生がつまらない」と感じやすい人の特徴として、以下の要素も挙げられます。これらに当てはまる人は人生を楽しむことが難しくなってしまいます。

2.1 人生に目標がない

目標がなく、「自分が何をしたいのかわからない」「やるべきことがわからない」という人は、人生をつまらなく感じやすいです。何のために生き働くのかが定まらないと、精力的に動くことができず、楽しさややりがいも感じにくくなります。

20代まではいつも目標があってそれに向かって頑張っていた人も、それらを達成してしまったことで30代になってから目標を失っているケースがあります。また、周りに合わせすぎて自分と向き合うことができなくなり、やりたいこと・やるべきことが見えなくなることも考えられます。

自分が目指すべき方向性が見えていない人は、人生に対するモチベーションが低下して充実感も薄れます。

2.2 夢中になれる趣味がない

30代は趣味に費やす時間を確保しにくくなりますが、そもそも趣味がないという人もいます。そのような人は、例え自由に使える時間があったとしても充実した時間を過ごすことが難しくなります。

自分のやりたいことを思う存分できる趣味の時間からは、仕事や家事、育児では味わえない刺激や感動、喜びを得られますが、それがないと生活にメリハリがなくなり、つまらない日常になりがちです。

2.3 将来に不安を抱えている

自身のキャリアや私生活の将来性に不安がある場合、どうしても前向きな気持ちを保てなくなり、「つまらない人生だ」という気持ちになることがあります。

例えば、「給料が低く昇給や昇進もない」「恋愛や結婚がしたくてもできていない」などのケースでは、30代という年齢も相まって将来への不安が強くなります。望んでいない会社や部署にいる場合や、「ずっとこの仕事をしていて良いのか」と漠然とした不安を抱えている場合もあるでしょう。

現状うまくいっていないことがあったり、欲求が満たされていなかったりすると、不安が高まるとともに将来に対する希望も失われて、人生を楽しめなくなる可能性があります。

2.4 周りと比較してしまう

同世代の友だちや同僚と比較して自分に自信がなくなってしまうのも、「人生がつまらない」と感じやすい人の特徴です。「出世や結婚など周りの人は順調に人生を歩んでいるのに、自分にはそういったポジティブな変化がない」と、悲観的になってしまうのです。

自分の能力や価値に疑問を感じるようになり、自己肯定感が低くなることによって、自分の人生はつまらないものだと思い込んでいる場合もあります。

特に最近では、SNSの普及によって他人の生活の良い部分が目に付きやすくなっています。周りと比較して自分を卑下しやすい人は、SNSの投稿を見ることでその傾向が強くなってしまうでしょう。

2.5 新しいことにチャレンジできない

30代は日常に新鮮さを感じられなくなって人生がつまらなくなる、と解説しましたが、新鮮さをもたらすためには新しいことへのチャレンジが必要です。しかし、「時間やお金の制約があってチャレンジができない」という人もいます。

特に既婚者は、家庭を持つことによって、お金の使い方や時間の使い方、その他の自身の行動を自分の意思だけで決められなくなることが大きく影響していると考えられます。加えて、もともと新しいことに躊躇しがちな人は、必要以上に保守的になってしまうことがあります。

【関連記事】「30代で年収1000万円を稼ぐには?目指せる職種や稼ぐ方法を紹介」

post1379_img2.jpg

3 30代で「人生が楽しい」と感じやすい人の特徴

30代でも人生を楽しいと感じている人は大勢います。では、そういう人たちはどのように人生を楽しんでいるのでしょうか。「人生が楽しい」と感じやすい人によく見られる特徴について解説していきます。

3.1 好奇心旺盛で常にアンテナを張っている

好奇心旺盛な人は、自ら新しいものごとに向かっていくため、刺激を受けやすいです。刺激があるということは単調な生活にならないということなので、楽しく過ごせる可能性があります。

興味関心の幅が広く、フットワークが軽いことが好奇心旺盛な人の特徴です。楽しそうなことを見つけるのが得意で、それをすることによる悪影響などは考えず気になったらとりあえずやってみるタイプなので、常に何か新しい挑戦をしています。

3.2 人生設計や資金管理が十分になされている

将来に希望を持って人生を楽しむためには、不安をできるだけ払拭して色々な意味で「余裕を持つ」ことも条件と言えます。そして、余裕がある人は人生設計と資金管理がしっかりできていることが多いです。

人生設計ができていれば、自分が達成すべき目標も明確になります。目標の達成=望む人生の実現という状況になるので、とりとめもなく不安な思考を巡らすことがなくなって心に余裕が生まれます。その目標に向かって歩めば良いだけなので、モチベーションも低下しにくいです。

また、資金管理が上手にできている人は、お金に余裕があります。自分の楽しみや将来のためにお金を使えるので、人生における充実感を得やすくなります。

3.3 趣味や休息の時間を大切にしている

どんなに仕事や家庭が充実していても、毎日エネルギッシュに頑張ってばかりでは疲れてしまいます。頑張った分、疲れを癒してリフレッシュする時間も重要です。オンとオフがはっきりしているからこそ、また集中してやるべきことを行えるでしょう。

人生を楽しめている人は、趣味や休息の時間を適度に取り入れて、力を入れて頑張る部分とうまくバランスを取れていることが多いです。疲れやストレスから解放されてリラックスできる時間を設けることで、自分の心身を健康に保っているのです。

3.4 支えてくれる仲間や家族がいる

自分が辛い時にその気持ちに共感して励ましてくれたり、頑張った時に褒めてくれたり、良くない言動や行動をした時に叱ってくれたりする仲間や家族がいることは、人生にプラスに働きます。

決して人数は多くなくても、自分の感情をさらけ出して人生の苦楽を共有できる相手がいる人は、安心できる場所があるという意味でも気持ちが満たされやすいです。

仕事仲間の場合は、良好な関係を築くことでお互いを高め合える良きライバルとなり、充実感をもたらしてくれるでしょう。

【関連記事】「30代で仕事にやる気が出ないときの対処法|避けるべきNG行動とは?」

【関連記事】「30代で仕事を「辞めたい」「疲れた」と感じたら...対処法や確認すべきポイントを紹介」

post1379_img3.jpg

4 「人生がつまらない」という状況から抜け出す方法

現在「人生がつまらない」と感じている人は、どうすれば人生を楽しんでいる人のようになれるのでしょうか。現状から抜け出して人生を楽しめるようになるために試してみるべき行動をご紹介します。

4.1 新しい趣味にチャレンジしてみる

「人生がつまらない」と感じている人は、楽しいと思えるものを見つけるために、行動を起こして自身の生活に変化を起こす必要があります。中でもおすすめなのが新しい趣味にチャレンジすることです。

新しいことに取り組むことで刺激を受けることができ、代わり映えのない毎日に新鮮な風を送り込むことができます。人間関係の変化などにも繋がるでしょう。

また、慣れていないことへの挑戦は自分が成長するきっかけにもなります。30代になって感じられていなかった成長を実感できることで、自分自身にも人生にも価値を見出せるようになります。ジャンルは何でも良いので、少しでも興味を持てるものがあったらできることから始めてみましょう。

4.2 目標を設定して達成感を味わう

何か目標を設定して、それをクリアすることで達成感を味わうのも、自分の気持ちに変化を付けるおすすめの方法です。これまでの解説で触れてきた目標は「人生の目標」でしたが、ここでいう目標には「その日1日の目標」など小さなものも含まれます。

ハードルの高くない目標でも、クリアすれば達成感を味わうことができます。すると、自然と意欲も湧いてくるはずです。さらに、小さな目標を積み重ねることでその先の大きな目標も見えてきて、良い未来を描けるようになることもあります。

目標と似ているものとして、「やりたいことリスト」を作るのもおすすめです。やりたいことの中には、すぐにできることも時間がかかることもあるでしょう。短期的・長期的な楽しみが見える化することで、気持ちも上向きになります。

4.3 大切な人と過ごす時間を増やす

親しい人や好きな人と過ごすことは心の栄養になり、楽しい気持ちになります。つまらないと感じていることから離れて、楽しくあるいは穏やかに過ごせる相手と時間を共にすれば、ネガティブな感情も薄れます。

また、人との会話はストレス発散や新しい発見に繋がります。ずっと1人で考えていると、悪い考えばかりが膨らんでしまったり、次第に他人の意見を聞き入れる柔軟性がなくなってしまったりもするので、誰かに話して意見を交換することが大切です。

4.4 生活習慣を改善する

生活習慣の乱れは心身の健康にも悪影響を及ぼします。30代は仕事や家事が忙しく、生活習慣が乱れている人も多いですが、人生を楽しむために健康は前提条件とも言えます。

十分な睡眠時間を確保し、朝は早めに起きて日光を浴び、しっかり朝食を食べるなど、基本的な生活習慣を見直してみましょう。食生活の乱れ、運動不足、お酒の飲み過ぎなども30代によく見られます。

生活習慣が改善して規則正しく元気に過ごせるようになると、パフォーマンスが良くなり、時間にも余裕ができます。

4.5 思い切って転職してみる

社会人の人生を大きく占めているのが仕事です。そのため、人生がつまらないと感じる原因を仕事が生み出している場合、思い切って転職することで人生が大きく好転する可能性もあります。

また、30代は転職に適した時期でもあります。なぜなら、これから先も長く活躍できる年代である一方で、社会人としての経験もある程度培われているためです。しかし、「自分に合う仕事を見つけられるかわからない」と不安になる方も多いでしょう。

そんなときは、転職のプロである転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントでは、自分の条件や適性に合った仕事を紹介してもらえるため、より満足のいく転職が目指せます。

【関連記事】「30代から取れる資格20選!転職に強い資格を男性・女性別に紹介」

post1379_img4.jpg

5 「人生がつまらない」と感じる30代におすすめの仕事

転職を検討したい方のために、最後に30代におすすめの仕事についてピックアップします。ここでは、転職組でも参入しやすいこと、そして人生のつまらなさを打開するのに有効なやりがいや刺激という側面に注目して、以下5つの仕事を紹介します。

5.1 Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトのデザインを決め、実際にそれを形にする職種です。依頼主の要望に沿ってWebサイトの構成やレイアウト、その他細かなデザインを考え、制作していきます。

Webデザインは自分のアイデアを形にできるクリエイティブな仕事で、成し遂げた仕事はWebサイトという目に見えるものとして残るため、成果もわかりやすいです。また、さまざまな業界から依頼があるので、案件ごとに変化もあります。

デザインスキル、プログラミングスキルなど技術を身に付ける必要はありますが、未経験でも転職可能な場合もあるので30代から始める人も多くいます。副業やフリーランスとして仕事をすることもできます。

Webデザイナーの転職・求人情報を見る>

5.2 Webライター

インターネット上に掲載するWeb記事を書くのが、Webライターの仕事です。もちろんライティングスキルは必要ですが、Webデザインと比べて高度な専門知識は必要なく、未経験でもハードルが低いのが特徴です。

Webデザイナーと同じく副業から始める人も多く、正社員として働くほか、フリーランスで活躍する人もいます。

企業が公開するコラム記事などを書くSEOライティング、商品やサービスの魅力を伝えるセールスライティング、広告宣伝のためのコピーライティング、取材ライティングなど、一口にWebライティングと言っても内容はさまざまで、必要とされる業界も多種多様なので、興味のある分野や得意な分野を見つけやすいです。

ライター・編集・制作・校正の転職・求人情報を見る>

5.3 システムエンジニア

Web業界と並んでシステム開発などのIT分野も注目の業界です。IT業界は人不足の傾向にあり、未経験OKの求人も多いので30代でも転職可能です。

システムエンジニアは主に、システム開発の初期段階であるクライアントへのヒアリング、システムの要件定義や設計を担いますが、その経験を活かして将来への道を切り開くことができるのが魅力です。

IT業界自体が将来性の高い業界であるだけでなく、システムエンジニアはキャリアパスが多い職種です。ITエンジニアとしてのスキルを磨けば、大幅なキャリアアップ・年収アップにも期待できます。

プログラマ・SEの転職・求人情報を見る>

5.4 講師・教育関連業務

仕事に大きなやりがいを求める人には、教育関連の仕事もおすすめです。これから社会を担う誰かに知識や技術を教える、またはそこに間接的に携わることで、長期的に社会に貢献できる仕事だからです。人の成長を見られるという点でも、やりがいに繋がります。

教育関連と言うと学校の先生を思い浮かべる人が多いと思いますが、それ以外にも塾講師やインストラクター、教材の企画・開発・営業、学校事務などさまざまな職種があります。教育する相手も、子どもから大人まで教える内容によって変わります。

免許が必要となる場合もありますが、これまでの経験を活かせる分野に進めば即戦力として活躍できるでしょう。

教育/学校の転職・求人情報を見る>

5.5 販売・サービス業

人とコミュニケーションを取るのが好きな人は、販売・サービス業に向いています。毎日たくさんの人と接する仕事なので、そういったことが好きな人には楽しい仕事であると言えるでしょう。学歴や資格は特に必要とされないため、未経験でも挑戦しやすいです。

扱う商材は企業によってさまざまなので、選択肢が幅広いのも特徴です。自分の興味のある商材・好きなものを扱うことができれば、モチベーションも高く維持して仕事を続けられます。

販売/サービスの転職・求人情報を見る>

スキルアップを目指すなら
まずはプロにご相談ください
マイナビエージェントについて詳しく知る >

6 まとめ

30代になって人生がつまらなく感じてしまう理由としては、「社会生活に慣れて、日常に新鮮さがなくなった」「仕事や家庭での責任が重くなり、自由な時間が減った」といったことが考えられます。そういった状況を変えるには、新しい趣味にチャレンジしたり、人との交流を増やしたりすることが重要です。

また、仕事は生活の大部分を占めるので、転職によって人生が大きく変わる場合もあります。仕事に不満や疑問がある方は、転職エージェントなどを利用して自分にぴったりの仕事を見つけ、人生を楽しむための第一歩を踏み出しましょう。

\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • X(旧Twitter)

同じカテゴリから
記事を探す

仕事の悩み・転職

同じキーワードから
記事を探す

求人情報

TOPへ