第二新卒のコミュニケーションを応援するメディア

DAY 2019.03.06 ライフ

「新入社員あるある」第8回
起きた瞬間、
まだ家なのに「帰りたい」と思ってしまう、、、

新入社員の時にやってしまった、あんな事、こんな事、、、皆さんも、ご経験がありますよね。本連載はそんな「あるある」をご紹介していきます。

☆☆☆☆☆☆

目覚ましの音で目が覚める朝、そこはまだ自分の家。

「もう朝か・・」少しの絶望とともに起きた瞬間、

多くの新入社員が心の中で感じること、それは・・「帰りたい(泣)」

その一言と共に、重い体をゆっくりと起き上がらせる。。。

まだ家なのに「帰りたい。」って、意味わかんないですよね(笑)

でも、もうすでに会社に行った後のことが目に浮かぶため、気持ちが既に悲鳴を上げているのです。

必死の思いで自分を奮い立たせ、朝の満員電車にいざ出陣!

まだ目も覚めていない中もみくちゃにされながら、

電車遅延やら、たまに遭遇する変な人やらをやりすごしながら、会社に着いてしまうまでの恐怖に耐える時間・・・

そうこうしているうちに、会社のある駅に着くのはあっという間です(泣)

反対方向(家のある方向!)に発車しようとしてる電車が目に入った途端、それはもう全てに見放されたような気持ちになります。

「家に戻りたいいいいい!!!」その叫びはもうどこにも届きません、、、

気持ちとは裏腹に、足が向かうのは職場・・・

会社に近づくにつれて、おそらくほとんどの人は不思議と仕事モードに切り替わるはずですが、そのまま反対方向の電車に乗って帰ったことがあるよ~という人もいるかもしれません。

毎朝繰り広げられるこの心の葛藤に打ち勝つため、皆さんにはどんな秘策がありますでしょうか?

(1)事前に何か楽しみを用意しておく(会社帰りに呑みに行く、美味しいものを食べに行く、自分へのご褒美を買うなどなど)。

(2)ひたすら耐えて土日を待つ。

(3)友達と会社に着くまでラインで愚痴を言い合う!

(4)開き直って、仕事に精を出すことを誓う!!!

・・・意外と(3)が効果的だったりするんですよね。(笑)

「働いてるのはみんな同じなんだから毎朝の事をグチグチ言ってもしょうがないでしょ!」なんて言われるかもしれません。でも人間ですもん、嫌なものは嫌でどーしようもないことだってあります。

ただ、会社の業務中までその気持ちを引きずってしまっては、社会人としては・・・

「自分にとって1日1日を頑張ろうと思える対処法は何か。」

その答えを見出しながら、上手く、今週1週間も乗り切るしかないのです。

平日を乗り越えた自分には、目覚ましをかけずに寝れる・・!!

そんな幸福感に満ちた金曜の夜と祝福の土日が待っていますよ!!!

(イラスト:ConChan)

(文:hoco)

-----------------------------------------------------------------------------

※「新入社員あるある」バックナンバーは以下からご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------