履歴書・職務経歴書について|求人・転職エージェント

メニュー

マイナビエージェントに関するFAQ

マイナビエージェントのサービス内容やログイン方法に関する疑問やお悩みを解決!

履歴書・職務経歴書について

履歴書と職務経歴書の違いについて教えてください。

「履歴書」は所定の用紙に必要事項を正確に、時系列にまとめたものですが、「職務経歴書」は書類選考を通過するために、詳細な職務内容をまとめていただくと同時に応募されたい求人に対する的確な自己PRを記載するなど、工夫が求められます。職務経歴書の出来によっては、書類選考の通過率に大きく影響することもございます。

履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。

マイナビエージェント「転職成功ノウハウ」にて履歴書と職務経歴書でみられるポイントや業界・職種別の職務経歴書のサンプルがございますのでそちらをご参照ください。
履歴書の正しい書き方マニュアル
職務経歴書をよみやすくする 5つのポイントと書き方のマニュアル

応募書類についてのアドバイスもしてもらえますか?

面談を通して、ご経験や応募先の企業に合わせて、アドバイスさせていただきます。

※ご経験内容・スキルによっては、面談等のサービスのご提供が難しい場合がございますので、あらかじめご了承ください。

転職を検討されている方は
マイナビエージェント
ご相談ください

転職回数別・年代別サポート

ご状況に合わせた転職ポイントはこちら

転職エージェントお役立ちコンテンツ