仕事が忙しすぎる?余裕が無い...リモートワーク時の働きすぎに注意

仕事が忙しすぎる?余裕が無い...リモートワーク時の働きすぎに注意

上司が近くにいないリモートワークでは、自分でマネジメントしなければならない範囲が増えます。その結果、根を詰めすぎてしまうケースがあるようです。リモートワークのオーバーワークから心と体を守るための注意点をご紹介します。(Misa)

【関連記事】「仕事でキャパオーバーになる人の特徴や原因、成長へのつなげ方を紹介」

「仕事辞めたい、会社がつらい」...悩んでいる方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >

1.リモートワーク、仕事が忙しすぎることに気づけない?

リモートワークで通勤がなくなり、自分の時間は増えているはずですが、かえって残業が増えてしまうケースがあるようです。

理由はいくつか考えられますが、自宅でのリモートワークは、自分の生活空間で仕事をすることになるため、オン・オフの区別がつけづらくなる傾向があります。

たとえば、急ぎでない仕事のために残業してしまったり、逆に日中の時間帯に集中できなかったりと、メリハリがなくなってしまうケースです。

また、仕事に集中しすぎて、昼食や休憩を取り損なうという人も多いようです。集中力が高く、仕事にやりがいを感じている人と考えられますが、オフィスと違って、こうした状況に周囲が気づきづらくなっています。

オフィスワークでは、人の出入りや帰宅する電車で時間を意識できますが、リモートワークでは、文字どおり時間を忘れて仕事に没頭してしまう場合があります。自己管理ができないと、オーバーワークとなって疲労をためる結果になりかねません。

post684_img1.jpg

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(92)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋1」

【関連記事】「【仕事行きたくない】会社が嫌になる主な理由とNG行動、行くための方法」

はじめて転職する場合の7つのポイントを確認する。

2.仕事が忙しすぎることに気づいていない人の3つの特徴 

オフィスワークと同じ感覚で仕事をしていると、忙しすぎることに気づけないこともあります。

(1)仕事関係者以外の人とのコミュニケーションが少ない

たとえば、一人暮らしの場合、食事や掃除などの家事に手が回らなくなったり、仕事関係以外の人とのコミュニケーションが極端に減ってきたりなど、仕事以外に時間を割かなくなっていたら、かなり忙しくなっているのでしょう。

(2)業務時間外もつい仕事の事を考えてしまう

業務時間外にも仕事のことを考え続けていたり、仕事以外のことに関心が向かなくなっていたりするようなら、精神的な余裕がなくなり始めている可能性があります。

(3)通勤時間がなくなってできた時間を有効活用できていない

通勤がなくなったことで、確実に時間的な余裕ができているはずなのに、仕事以外のことに手が回っていないという自覚がある場合は、自分の仕事量や仕事への向き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

post684_img2.jpg

【関連記事】「【仕事辞めたい】会社がつらいと思ったらやるべき事と辞める判断ポイント」

【関連記事】「【仕事が憂鬱】放置したらダメ! 憂鬱になる原因を見極め、気分転換する方法」

2回目以降の転職で気を付けるべきポイントを確認する。

3.仕事が忙しすぎることで生じる問題

仕事が忙しすぎることは、自身の心と身体、さらには人間関係にまで悪影響を及ぼす恐れがあります。

特に忙しすぎることに気づいていない人は、無自覚のうちに心身にダメージが及んでいる可能性があるので要注意です。

(1)心に生じる問題

十分に休息がとれず疲労が蓄積してしまうと、集中力が低下してケアレスミスが増える、些細な事にもイライラしてしまうなどといった問題が生じることがあります。

このような状態で仕事を続けると生産性や仕事の質が落ち、業務にも支障が出てきてしまいます。

メンタルの不安定さはうつ病などの要因にもなりえます。

(2)身体に生じる問題

生活リズムの乱れや睡眠不足は健康リスクを高め、糖尿病、脂質異常症、高血圧などの生活習慣病や免疫力の低下に繋がる可能性もあります。

ホルモンバランスや自律神経の乱れも様々な症状を引き起こす可能性があります。

自身の健康を顧みない働き方を続けて余裕が無い生活をすることは、心身にストレスを溜め込み、体を壊す原因になりえます。

(3)私生活に生じる問題

1日が仕事だけで終わるようなことが続くと、ワークライフバランスが崩れてしまいます。

趣味など仕事以外のやりたいことができないだけでなく、家族や友人、恋人との時間も減ってしまうのです。

プライベートで大切な人たちとの十分なコミュニケーションがとれず、すれ違いが起きて信頼関係を壊してしまう事態にもなりかねません

4.心と身体を守るために意識的にやるべきこと

仕事にやりがいを感じていても、疲労の蓄積は健康面での負担になります。リモートワークでは、生産性を落とさないことと同じくらい、頑張りすぎてしまわないことも大切です。

仕事と生活の境目が曖昧になりやすいので、以下のポイントのように、仕事と生活でやるべきことを、意識的にマネジメントしていくよう心がけましょう。

(1)仕事面

仕事面では以下をこころがけましょう。

  • 一日単位、一週間単位でタスクを管理する。
  • 仕事を時間で管理し、急ぎでない仕事のための残業はしない。
  • 上司や同僚とのコミュニケーション(報・連・相)を丁寧に。

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(93)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋2」

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(94)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋3」

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(95)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋4」

(2)生活面

生活面では以下を実践してみましょう。

  • 食事や就寝時間を決めるなど、生活習慣のリズムを整える。
  • 軽い運動や趣味、友人との交流など、仕事以外の時間をつくる。
  • 食事や休憩の時間をきちんと取り、「ながら食べ」を避ける。

post684_img3.jpg

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(96)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋5」

【関連記事】「【漫画】メリー先輩のお仕事お悩み相談室(97)--リモートワークで余計に忙しくなった場合の処方箋6」

転職を考え始めたら、
まずはプロにご相談ください
マイナビエージェントについて詳しく知る >

\転職するか迷っていてもOK/
マイナビエージェントに無料登録して
転職サポートを受ける

原稿:Misa

ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、ビジネス系を中心に、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。

この記事をシェアしよう!