仕事への不安で押しつぶされそうになったり、眠れなくなったりした経験はありますか? 不安を感じる理由はさまざまですが、客観的な視点で原因に向き合い、具体的な課題として対処することで解消できることもあります。
本記事では、仕事に対して不安を感じる原因や、不安感を解消するポイントについて解説します。不安で辛い思いをしている方は、ぜひ参考にしてください。(Misa)
【関連記事】「「仕事に向いていない」と感じたら?対応方法をわかりやすく解説」
【関連記事】「仕事がしんどいのはなぜ?しんどい原因や対処法について紹介」
「仕事辞めたい、会社がつらい」...悩んでいる方へ
\無料・登録不要/
『仕事どうする!? 診断』を受ける >
1.仕事への不安を感じるのはなぜ?
イラスト:斉田直世 漫画の続きはこちら>
仕事に対して不安を感じる原因は、さまざまなものがあります。その中でも、以下のような状況で不安を感じる方が多いのではないでしょうか。まずは、自身が置かれている状況から、不安の原因を知ることが大切です。
1-1.入社直後で慣れない・わからないことが多い
入社直後の新人社員の方は特に不安を感じやすいです。入社したばかりの時期は業務や職場に関する知識や感覚が身についておらず、「これからうまくやっていけるだろうか」といった気持ちを感じて不安になります。
ビジネスマナーをはじめ、研修で基本的な知識やスキルを学ぶことが多いですが、実際に実践するまでは不安を感じやすいという方もよく見られます。
1-2.仕事への適性や今後のキャリアビジョンが不透明
特に若い世代の方は社会人としての経験年数が短いため、自身の適性や能力について的確な分析ができておらず、「今の仕事は自分に合っているのだろうか」と疑問に感じることも多くあります。
また、若い世代はキャリアビジョンについても不透明であることが多く、「今の仕事を続けて大丈夫だろうか」「今後やりたい仕事ができないかもしれない」といった気持ちから不安を感じて思い悩むことがあるようです。
1-3.業務を行う上での自信が無い
自信を持てない中で仕事をしなければならないと、どうしても不安を感じやすいです。自信が無くなる原因としては、仕事の経験がまだ少なかったり、仕事でミスをしたり、思うような成果が出ていなかったりすることが考えられます。
徐々に経験を積み重ねていけば、自分に自信がついて不安を感じなくなることが多いですが、もともと自己肯定感が低い人などは自信の無さから不安を感じる状況に陥りやすいかもしれません。
1-4.プレッシャーを感じている
責任の重さや周りからの期待がプレッシャーとなり、不安につながることも多いでしょう。特に大きな仕事を任された場合や、大きな目標を課された場合にはプレッシャーや不安を感じやすいです。
立場上、周りに悩みを相談しにくいという方は、そのプレッシャーや不安を一人で抱え込みがちで、ますますネガティブな心理状態になってしまうこともあります。
1-5.仕事でミスが続いている
仕事でミスが続くと、「今後うまくやっていけるのか」「またミスをしてしまうのではないか」などと不安になるケースはよく見られます。
特にミスして上司から叱責されたり、誰かに大きな迷惑をかけてしまったりしたことがあると、仕事に対する不安と精神的ストレスが増してしまうでしょう。気持ちの切り替えが大切ですが、それができずに悩んでいる方もいるはずです。
【関連記事】「仕事でミスが多い原因と8つの対策|落ち込んだ時の切り替え方も」
【関連記事】「【転職3ヵ月の壁】つらいと感じる原因と乗り越え方|放置NGなケースも解説」
【関連記事】「職務経歴書の添削を転職エージェントで受けるべき理由とは?準備や注意点も紹介」
2.自分の性格や気質を把握することも大切
どのような状況で不安を感じるかは人それぞれなので、自分の性格や気質を把握して、何に不安を覚えやすいのかを考えることも大切です。
例えば、心配性の人は今後のリスクを心配し過ぎて、起こってもいないことに不安になることがあるかもしれません。また、気持ちの切り替えが得意でない人は、ミスや失敗が頭からずっと離れない場合もありますし、ふとした瞬間に急に思い出して不安になることもあるでしょう。
生真面目な人や責任感が強い人も、プレッシャーから不安を抱きやすいようです。
こうした自分の特徴を把握できていれば、漠然とした不安もその原因が分析しやすくなり、解消するための手だてを見つけやすくなります。
【関連記事(動画あり)】「【仕事辞めたい】よくある理由と会社を辞めたくなったらやるべきこと」
キャリアアップを考えている方は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビ転職エージェント」がおすすめです。
3.仕事の不安を解消するためのポイント
仕事の不安を溜め込みすぎるとやがて大きなストレスに変化してしまいます。不安を少しでも解消するために、できることから始めてみましょう。
3-1.仕事の不安を書き出す
漠然と頭の中で考えるのではなく、目に見える状態にすることで不安の解消につながることが期待できます。
不安を書き出すことによってその原因が可視化され、どのように対処すると良いのか判断しやすくなるためです。また、不安を書き出すことによって気持ちの整理もつきやすくなります。
不安感の正体がわかれば、具体的な課題に置き換えていくことができるはずです。解決可能な課題であることが明らかになれば、不安感は解消していくでしょう。
3-2.視点を変えて考えてみる
自分にはネガティブな状況や感情に思えても、少し視点を変えて考えてみるとポジティブな面が現れてくることもあります。
例えば、忘れ物やミスに対する不安が強い場合は、それをリスク回避に役立てることができます。自分なりのチェック方法を考えて習慣づけるなどすることで、自分が安心できると同時に仕事の質の向上につなげられます。
また、就職、転職で新しい環境に入るとき、不安を感じるのは当然です。多くの人が感じる不安ですし、慣れていけば解消することがほとんどなので、あまり気にする必要はないかもしれません。
【関連記事】「【仕事行きたくない】会社が嫌になる主な理由と対処法、NG行動も解説」
キャリアアップを考えている方は、無料で相談できる転職エージェント「マイナビ転職エージェント」がおすすめです。
3-3.周りに相談する
信頼できる身近な人に相談することは不安を解消するきっかけになります。自身と違う角度からの意見やアドバイスを貰うことで、今まで気づかなかったことに気づけるようになり、誰かに話すことで頭の中が整理される効果もあります。
不安を溜め込みやすい方は、周りの人に相談したり頼ったりすることが苦手な傾向があるようです。意識的に周りの人に自分の気持ちを話すようにしてみましょう。
3-4.自分の時間を作る
「仕事の不安が続いて疲れが溜まってる」「仕事の緊張でゆっくり眠れない」という人もいるはずです。一旦仕事のことを忘れて疲れをリフレッシュできる時間を確保することも重要でしょう。
友人と遊んだり、趣味に没頭したりして一日好きなことに時間を使うことで心が軽くなり、疲れや仕事への不安な気持ちが少しでも軽減できるかもしれません。仕事と私生活を切り替えて、ストレスフルにならないよう工夫することが大切です。
【関連記事】「未経験からIT業界への転職を成功させる方法|役立つスキルや注意点も解説」
【関連記事】「IT業界とは?5つの業界別に職種やメリット・向いている人を紹介」
転職を考え始めたら、
まずはプロにご相談ください
マイナビ転職エージェントについて詳しく知る >
4.不安感を解消できなかったら転職も視野に
「どうしても不安を解消できない」「毎日不安でたまらない」という場合は、転職を検討してみても良いでしょう。
4-1.転職をした方がいい理由
仕事の不安やストレスが解消されないのは、現在の仕事が自分に合っていない可能性があります。
転職をすれば仕事環境がリセットされるため、仕事に対する不安や悩みから解放され、気持ちが楽になるかもしれません。
また、新たな職場でスキルアップを望めたり、価値観の合う人と新たに人間関係を築けたりする可能性もあります。
4-2.転職エージェントに相談しよう
今の仕事に大きな不安を抱えていると、転職に対しても不安になりがちです。そのような場合は、転職エージェントを頼ってみましょう。
就職活動で利用されたことが多い「マイナビ」を運営する株式会社マイナビの転職エージェントサービス「マイナビ転職エージェント」なら、職種や業界に特化したアドバイザーが無料で転職候補先選びや書類・面接対策などを行ってくれますのでおすすめです。
ぜひご活用をご検討ください。
【関連記事】「仕事にモチベーションは必要? すぐできるモチベーションの上げ方10選」
【関連記事】「面接日程メール返信の基本|ケース別例文10選とNG行為」
【関連記事】「面接結果が遅いと不採用?来ない場合の対処法について解説します」
【関連記事】「人材紹介会社とは?利用するメリットや選び方のポイントを詳しく解説」
\転職するか迷っていてもOK/
マイナビ転職エージェントに無料登録して
転職サポートを受ける
原稿:Misa
ITベンチャーで企画、人材開発、広報などを経て独立。現在はコンサルタント、ときどきライター。ライターとしては、IT系以外、アニメ・マンガ、車から美容・健康まで何でもチャレンジ中。