"ブラック企業での勤務経験者"は7割超、ブラック企業の特徴1位は!?

就職・転職先を探す際に、絶対に避けたいのがブラック企業。では、ブラック企業にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、AlbaLinkが実施した調査から、ブラック企業だと思う職場の特徴ランキングを紹介していきます。

(※仕事辞めたい、会社がつらい...悩んでいる方は『仕事どうする!? 診断』の診断結果もご参考にしてください)

【関連記事】「【仕事で理不尽な思い】職場で理不尽さを感じた場合の対処法」

「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」は2022年12月27日~2023年1月5日、就業者を対象にインターネット上で行われ、10代以上の個人500人から有効回答を得ました。

1.ブラック企業だと思う職場の特徴、1位「残業代が出ない」

「ブラック企業だと思う職場の特徴」ランキングの1位は「残業代が出ない」(196人)。

回答者からは「残業をしても正当に残業代が支払われず、サービス残業は当たり前」(27歳女性)といった声が寄せられました。

2位は「長時間労働・過重労働がある」(167人)。

「『残業は22時まで』と規定にあるため、『22時までは残れる=働かないといけない』というルールがある」(28歳女性)などのコメントが見られました。

3位は「休みが少ない・休みにくい」(124人)。

「有給を取ろうとすると怒られる」(22歳 男性)といったケースもありました。

以下、4位「ハラスメントがある」(69人)、5位「給料が少ない」(66人)、6位「トップダウンで意見が通りにくい」(43人)、7位「人間関係が悪い」(37人)、8位「離職率が高い」(32人)、9位「コンプライアンス意識が低い」(21人)、10位「勤怠管理がずさん」(19人)と続きました。

post983_img1.jpg

(【画像出典】AlbaLinkプレスリリース)

【関連記事】「社会人のための「労働基準法」講座~残業編~」

今の仕事、会社がつらい...無料で相談できる転職エージェント「マイナビエージェント」に相談してみる。

2.ブラック企業だと感じる職場で働いた経験がある人は7割超

続いて、ブラック企業だと感じる職場で働いた経験があるか尋ねたところ、「ある」と答えた割合は71.0%に上りました。

post983_img2.jpg

(【画像出典】AlbaLinkプレスリリース)

【関連記事】「【仕事が無理】我慢するのは危険!無理と頑張りの違いや対処法は?」

3.ブラック企業だと感じたら、8割弱が「退職」

ブラックと感じる企業での勤務経験がある人に、職場がブラックだと感じたらどうするか(どうしたか)質問すると、「退職した」が圧倒的に多く77.5%

次いで「退職を検討した(検討中)」15.5%「退職しない(しなかった)」7.0%となりました。

post983_img3.jpg

(【画像出典】AlbaLinkプレスリリース)

【関連記事】「【コンプライアンスとは】法令遵守にとどまらない理由とコンプラ違反の対策」

4.まとめ

今回の調査では、「ブラック企業の特徴」として、「コンプライアンス意識の低さ」に起因する原因が目立ちました。

同調査では、

「ブラック企業かどうか見極めたいなら、求人票では『基本給』『年間休日』『福利厚生』に注目してみてください。

また同じ内容の求人広告が掲載され続けている企業には要注意です」

とアドバイスしています。

(【記事出典】AlbaLink「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」プレスリリース)

(記事執筆:御木本千春)

この記事をシェアしよう!